横田<miskij>萬や 文字放送と字幕放送


「古畑」



1999年4月から開始したフジテレビの「古畑任三郎」、なんと字幕付きになりました。
以下、某MLにて私のコメント。

先が読めるからつまらない、なんていわないでね。
なによりも、定期番組が増えたってのが重要。
そして、一般の人と話を合わせられるようになることは、それだけ話す機会を
増やす種ともいえるのですね。


第一話はスペシャルと称して10時を若干回る長編。
ということはNHKの「ときめき歴史館(字)」の頭と重なってます。
やっぱり意識してぶつけてきたのかしら?
もとい、エアチェックしてタイムシフトして見ると、もろにぶつかります^o^;

そして冒頭の語りから字幕放送を入れ、終わりも次回予告まで字幕を入れる念の入れよう。
というわけで10時以降のスポットCMも一緒に見る羽目になりました。
お約束、字幕放送をいまだに付けてない提供会社をピックアップしてさしあげましょう。

ダイハツ
Gino:これに黄色ナンバーつけるの?

森永製菓
ビスケット、Cubic:キャラクターが少し変わったの
ヴィダー:そんなトコにワニが出るワニ

小林製薬
アンメルツ足爽快シート:
サワデー:そういえばこの容器ってリサイクル?
プロキープ:白髪染め前のスプレー
おいしい香り:紅茶の香水??
トイレ用品:おいおい、食事中の人もいるんでないかい
糸ようじ:同上

サントリー
ザ・カクテル・バー「カシス&オレンジ」:そういえば今まで飲んだことない
C.C.レモン:ちょっとフラッシュが多すぎない?

ドコモ
PHS:少女主体。濃い目な赤井英和や織田とのバランス?
i mode:メールはやっぱり大きい画面で読みたい

資生堂・コスメティ
プラウディア:あ、久々に聞いたブランド
エリクシール:さびない…

1999.Apr.27

短評
第1話:落語家ということで着物オンパレード。
第2話:冒頭のめまぐるしいシーン。真田広之、「病院へ行こう」「太平記」以来。相変わらず忙しい役、が似合うなあ
第3話:松村達雄の渋味のきいた和服姿。
第4話:2席だけの歯科医って夢物語
第5話:津川雅彦との競演
第6話:見逃した(野球中継で前半しかみられんかった)
第7話:のほほん茶のCM!夫は妻を愛していたのか
第8話:トイレで爆死ってのもなあ…


TOP|RTS
※Web Page以外のメディア(雑誌・放送・CDなど)に掲載する際は連絡乞う。
Copyright by YoKota MItSuhiro <miskij>1999. All Rights Reserved.