横田<miskij>萬や 文字放送と字幕放送


フジテレビとNHK


4月15日より、フジテレビ系で「鬼平犯科帳」が始まりました。
う〜ん、フィルム撮影の落ち着いた色調はもとより、きものマニア(命名者:私の友人N) には堪えられましぇん^o^;

それだけならわざわざここに書くことはないのですが、裏のNHKでは「ためしてガッテン」が 今年の4月にやっと字幕放送つきになったことを鑑みると、意外なところでフジテレビとNHKの 間では視聴率を意識している節がありそうです。


話は数年前にさかのぼります。
NHKのドル箱もとい代表作「大河ドラマ」、これに真田広之&大地康雄のコンビが出演していた ことがあります。足利尊氏の一生を描いたものですが、可憐にふっくらとしてた頃の宮沢りえ、 男役の後藤久美子も出演したり(あいにくこの2大アイドルが同時に出演することは なかったのですが)、武田鉄矢の最期が本物をCGで合成した生首だったりと、大河ドラマが変わり 出した印象のあるシリーズでした。
さらに、時代劇の「大いなる嘘」ともいわれる刀もきちんと描いていました。というのは、 刃こぼれの火花がちゃんと撮影され、放送されたのです。
最終回は桜の花びらが舞う中、病床の中から孫の名前を空書きする年老いた尊氏。

この夜、フジテレビが真田&大地コンビの「病院へ行こう」を字幕付きでぶつけてきたのです。
それも間髪入れずに、だった記憶があります。
おかげで、「太平記」の余韻をきれいさっぱりふっ飛ばしてくれました^O^

この後も、フジテレビは少ない字幕放送を上手にNHKの字幕放送にぶつけてきている ように感じます。


それはいいけど、「Dr.スランプ」2週間分をまとめて1時間スペシャルにするのは 止めてくれないかなあ。おかげで字幕を付ける余裕が取れないのかどーか、字幕なしに なっちゃう。

RTS
※Web Page以外のメディア(雑誌・放送・CDなど)に掲載する際は連絡乞う。
Copyright by YoKota MItSuhiro <miskij>1998. All Rights Reserved.