あいさつ |
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私は、1997年から2000年まで、奈良市に暮らしていました。このこともあり、大和北道路の行方に関心を持っています。 |
質問内容 |
佐保川直下案の事業費4000億円の半分で、既存住居の移転補償も
きっちりやって、奈良市西部の南北往来問題も含めて解消できるような、
パリ市のような環状道路を構築可能なら、どちらを選びますか? |
補足 |
推奨されている、佐保川沿いの地下40m級の大深度ルートにかかる事業費は、
4000億円弱と推定、と報告されています。 |
追記-1 |
回答が揃うよう、29日に延期。 |
追記-2 |
公示されましたので更新をいったん停止します。(8月30日) |
奈良一区 | |
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馬淵 澄夫 | 民主前 |
(回答待ち) | |
鍵田 忠兵衛 | 自民新 |
(回答待ち) | |
森岡 正宏 | 元・自民 |
8月18日9:54分 あなたのおっしゃる環状道路もあればいいと思いますが、京奈和道は奈良だけの 問題でなく、近畿全体の環状道路の一部ですからこれも早期完成が急がれます。どう かよろしく。 | |
細野 歩 | 共産新 |
(一括回答) | |
奈良二区 | |
中村 哲治 | 民主前 |
(回答待ち) | |
高市 早苗 | 自民元 |
(回答待ち) | |
滝 実 | 元・自民 |
(回答待ち) | |
中野 明美 | 共産新 |
(一括回答) | |
奈良三区 | |
奥野 信亮 | 自民前 |
(回答待ち) | |
吉川 政重 | 民主新 |
(回答待ち) | |
正木 敦 | 共産新 |
(一括回答) | |
奈良四区 | |
田野瀬 良太郎 | 自民前 |
(回答待ち) | |
森下 豊 | 民主新 |
(回答待ち) | |
青木 光治 | 共産新 |
(一括回答) | |
日本共産党奈良県委員会 からの一括回答 | |
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2005/08/25
大和北道路に関する公開質問状へのご回答について横田充洋様 あなたのご質問にお答えいたします。 古都奈良の道路問題や文化遺産の保存に強い関心をもって見守っていただていることに、心から敬意を表わします。 ご質問の趣旨は、現在、国・県が推進しようとしている佐保川に沿った地下トンネル案か、環状道路案かということですが、日本共産党は、単純にどちらかを選択するという態度はとりません。 古都奈良の道路行政の推進は特別に慎重な検討が必要であると考えています。 奈良の交通事情、将来の予測から見て、国・県が強調するように、京奈和自動車道大和北道路が計画通り必要であるかどうかを深く検討する必要があります。 私は古都奈良の道路行政で最優先すべきは、市民・県民の生活道路の整備を最優先とすることにおくことが大事であると考えています。 京奈和自動車道大和北道路計画は、世界遺産・平城宮(京)跡を破壊するばかりでなく、古都奈良の交通渋滞を深刻化し、大気汚染をもたらし、国・県の財政破綻にいっそう拍車をかける無謀な事業であると考えており、中止すべきものと考えています。 また、環状道路の必要性をパリのような大都市の例を引いて考えることは、奈良市のような規模の都市にとっては適切でないと考えています。 問題の南北の24号は朝夕の通勤ラッシュでも、奈良市内の信号はほぼ1回の停止でクリヤーしていることが、高速道路から世界遺産・平城京を守る会の調査で明らかになりました。 問題は、土日曜日の24号奈良市内の買物や観光客による混雑対策です。その解決策は、1週間のうち2日間の混雑のみですので、必要最小限の交差点の立体化、店内誘引道路の車線拡幅(本線上)一車線増設などで、対処することが必要です。また、奈良への観光は鉄道など公共交通機関を中心として、パークアンドライドによって、奈良の市街地へのマイカーは厳しく規制することが重要であると考えます。 今後とも、古都奈良の文化遺産、自然・景観の保全のためあなたのお力添えを心からお願い申し上げます。 以上
日本共産党奈良県委員会 ほその 歩 中 野 あけみ 正 木 あつし 青 木 みつはる |