大阪日記

2/20(月)

大阪に到着♪
大阪は雨だった。
寒い〜〜。
ミナミへ行く予定だったが、ここで早速昼夜逆転の娘、真紀が「眠いよ〜、ホテルのチェックインは何時?」ときた。
困るなぁ〜、着いた途端にこれかい?
アメリカ村やよしもとへぷらぷら歩いて行こうと思っていたけど,
できそうにない。
けれど、極楽商店街へは行こうと思っていたので(ミュージカルがあるので!)連れ出した。

道頓堀へ着いたら、とりあえず歩いてみた。
歌舞伎町の入り口にも似た、ゲーセンやカラオケBOXが多い遊びスポットだ。
それに、たこ焼き屋さんやお好み焼き屋さんがあるって感じ。
早速、くいだおれ太郎と記念撮影♪
くいだおれのビルは昔懐かしの食堂って感じだったが、太郎クンは人気があって、みんなが一緒に撮影したがっていた。
戎橋のグリコの大看板は、道頓堀が工事中のため撤去されていて残念〜。


ミナミと言えば道頓堀〜
ワナカのたこ焼き屋さん。
人が多くて賑わっていた。
外はカリッ、中はしっとりということだが、中も外もしっとりって感じ。味はいい。


上が普通のたこ焼き。4つで180円。
下がチーズ乗せ。プラス50円。
これを向かいにあるちゃぶ台つきの休憩所で食べる。

極楽商店街は、昭和初期の大阪の町並みを再現したテーマパークだ。
古き良き日本の代名詞なのだろう。
作りはナンジャタウンによく似ている。神社があって、お祭りや縁日をやってるのかと思ったら。。やってました。


日本人の郷愁をそそるのか、懐かしい気持ちになるし、装飾にお金がかからないため、都合がいいのだろうと勝手に思った。

さて、この日は3/16まで入場無料でおトクでした。(普段は315円)

入り口での容赦ない記念撮影のあと、いざたこ焼きやさんへ。
ここはワナカと18番の店舗が入っていて、入り口に近いワナカに入った。
注文を取ってから焼くので待たされたが、味はまぁまぁだった。もっと外側がカリッとしている方がおいしいと思うなぁ。

入り口のある5階は、細かいカウンター席の飲食店があって、活気があった。
それと占いスポットが並んでいて(人は並んでいない)、通り抜けてみたが、どうも妖しい雰囲気だ。
見ると、1軒無人の占い屋さんがあったので、ちゃっかり撮影をさせてもらった。薄暗い中に浮かぶ不穏な影!破けたポスターがいいね♪

上の階はレストランと芝居小屋だった。
すぐに、桜は四葉などの懐かしいデザインの封かん紙を発見。
そしてその横には、ミルクせんべい売りのおばちゃまがいましたの。
彼女は自転車で売りに来ているシチュエーションで、くじ引きで当たった枚数のミルクせんべいをくれる。1枚1枚にコンデンスミルクをはさんだ、こってりした味わいだ。
無印で?枚、黄色で3枚、青で5枚、赤で??枚。もちろん100円払ってやることにした。
おばちゃまはまさにお笑いの芸人顔負けのパフォーマンスで楽しませてくれる。笑っていると、
「ええな、今から赤い印を見せたる。ここや!よぉけ覚えといてな」と、棒のくじを器に入れるところを見せてくれた。
ほぼ真ん中。それを見極めて引くと。。果たして大当たり!!やったぁ〜〜〜!!
「大当たりや!よう当てたな。何枚にしよか?1ま〜い、2ま〜い。。」
せいぜい7枚だろうと思われたが、なんと大負けで10枚にしてくれた!!やったぁ〜〜っ!!
続いて真紀。うちの中で一番くじに当たる確立が高い。正面にいた私からはわからなかったが、真紀は横にいたためによく見えたらしく、これも当たりを引き当てた!!
練乳たっぷりのをまた10枚もらい、さらに手が汚れたらあかんってことで、ウェットティッシュまでもらって大満足だった。
はぁ〜、すっごい得したわ。
(写真は芸人のおばちゃま)

しかぁ〜し、ボリュームがありすぎて、すぐに食べる予定だったクレープは、その後1時間待たなければなかなかったのだぁ。(←コレ)

ミュージカル
さて、お目当てのミュージカルの時間だ。
平日は2時半から。ちょっと時間があったので、一度出てゲーセンへ行ってから再入場した。
7階の広場をうまく利用して歌と踊り、観客参加、竹馬を使ったパフォーマンス、電柱をはしご代わりにして建物の屋根の上で踊ったりして、見所満載。
特にワイヤーアクションの迫力は、これでホントに入場無料でいいのと疑ったくらいだ。
“♪〜極楽 極楽〜、ご・く・ら・く商店街〜”のフレーズは今も耳に残る。

(左の写真の賽銭箱のある神社の屋根で歌い踊る)

カラオケボックス
ネット友達の猫まんまさん&&猫なでさんと待ち合わせるのに、時間が余った。3時間ある。
雨だし出不精の真紀が「カラオケボックスへ行こう」という。仕方ないなぁ〜、つきあってあげるよ。ただし1時間だけね。
そして、勝手にそれぞれの好きな歌を歌って楽しく過ぎた。
それが終わり、まだ時間があったので、CD屋さんを探した。真紀はマンガを買うために本屋さんを。
千日前のアーケードを行くと、まずCD屋さんをみつけた。あっさりみつかって喜んだのはいいけれど、どうも雲行きがあやしい。
入り口に氷川きよしの看板が飾られ、綾小路きみまろのビデオが入り口で流れている。店内は、いきなり演歌のレイアウトだ。
はぁ〜、ない。。。演歌のよく売れるお店なんだろう。きっと演歌界では超有名で、よく演歌歌手がやってくるんだろう。いわば演歌界の聖域だ。
しかし今日の私には全く意味をなさなかった。
同様に、次に入ったお店は、単行本が多く、雑誌も置いてはいるが、マンガはついぞみつからなかった。なんてこった、これはどエラい場所に来てしまったぞ。。
その後、TowerRecordとTSUTAYA(なんとアニメ系が充実している!販売している!)をみつけて事なきを得たが、本当に焦ったゼぃ。

歩き回って疲れたと真紀が言うから(ホントに若いのか?)デニーズに入った。うちの近所のと比較する意味もある。
メニューがクリアファイル式でちょっとしょぼいけど、それぞれにセットメニューが書いてあって機能的らしい。
メニューの中身と接客程度は同じらしい。

プチオフ会
旅行に出たら、やっぱりネット上で仲良くなった人と会いたい!
大阪だったら猫まんまさん&猫なでさんでしょ!ってことで会ってきました。
場所は心斎橋の凛。創作レストランだ。
非常にゆったりとして、貸切状態だったためくつろげた。お料理もおいしかった。
心斎橋は銀座のようらしく、きらびやかな店が並び(夕方と夜帰るときでは表情が違っていた!)とても華やかだ。
お二人とも優しくて気さくで、初めて会った気がしなかった。真紀もすっかり打ち解けて話していた。
いやぁ〜、家族、音楽、ネット仲間等を話して楽しかったなぁ〜。詳細は書かないが、猫まんまさんの言った“ジョーズの傘”にはめちゃくちゃウケたわ。(後日に回します)
土地との出会い、そして人との出会いがあるから旅行は楽しい。
近くまで送ってもらってから、後ろ髪を引かれる思いで別れた。
優しくて親切でとにかくいい人だった。次はいつ会えるんだろう?会える時があるんだろうか?
これっきりにしたくないから、東京まで来てね。お二人はお食事クーポン(無期限)を持ってるんだからね。