俊輔の好きな言葉
「努力」
自分がこつこつやって、勝って来たからです。
(5/26キックオフマリノスより)

      俊輔のわたし的なんでも1番。 


 
雑誌の写真
 
      サッカーaiのものは、どれもかわいく撮れていて好きだけど、
    中でも4月号の読者人気投票2位に輝いた時の写真
    (マリノスの練習着姿で、笑顔で手を上げてまわりに指示をしているところ)が1番。
最近は,6/12付けの日刊スポーツのスロバキア戦の時の写真がいい。
そう、フリーキックが決まって、イナと抱き合っているの。
表情がめちゃくちゃイイ!
こ〜〜んなにうれしそうな顔するんだって程、顔をくしゃくしゃにして喜んでいる。
それを見ていると、こっちも顔がくしゃくしゃになる。。。 

ゴールシーン

        代表では、やっぱりカザフスタン戦のゴールが1番印象的。
        でも、A代表初ゴールの、ブルネイ戦の目がさめるようなシュートもいい。
       Jリーグでは、う〜ん、みんないいな。


どこがいいの

プレーのすべてです。
フィジカル的に恵まれていなくても、技術でそれをカバーするところ。
当たりの強さがなくてもそれを上回るキレを見せてくれる。
次はフェイントをするのか、
ドリブルをするのか、はたまたシュートか、
シュートでも、強烈なのか、ループなのか・・・・。
何をしてくれるのか、期待にワクワクする。
フリーキックも含め、キックの精度は日本で1番。
視野の広いスルーパスは絶品!!


好きなサッカー番組

やっぱりキックオフマリノスでしょう。これが1番。
選手の細かい発言をとりあげてくれる。
ここでしか得られない情報もいっぱい。


インタビュー

カザフ戦後の涙のインタビューもいいけれど、
ガンバ戦だったかな、
「テキトーにすみ狙ったら・・・・、あまり入ることはないんで」が1番。
これって、左のポストに当たってからはいった、超ファインゴールなのに、テ、テキトー??
あっさりとそう言ってしまう俊輔って・・・・。


ファンタジスタを感じる時

一瞬で相手を切り裂くスルーパスと
相手をからかっているようなフェイントのあとのセンタリング。
何人に囲まれようとも、体のキレでかわしてしまう。
どうしてこんな動きができるんだろうと、いつも感心して見ている。
パスは、いつここがあいていると見ていたんだろうと思う。
視野の広さ、これぞ俊輔!
サッカープレイヤーの中で、俊輔が1番。