新・闘わないプログラマ No.62

ノートパソコンを手放せない


一昨年の春に、生まれて初めてノートパソコンなるものを手に入れたのですが、私はこれ無しには生きていけない体になってしまいました。
東芝がDynaBookという名前で初めてこのタイプのパソコンを発売したのはいつのことでしたっけ、もう10年近く前のことだったでしょうか。当時から「いいなー、ほしいなー」とは思っていたのですが、何せ重量が3kg前後もあって、毎日持ち歩くことができるような代物じゃなかったせいもあって、ずっと買わずじまいでした。
やっと1kg前後の、毎日持ち歩いても、まあ、それほど苦にならない重さのやつが出始めて、手に入れたのが富士通のFMV-5100NC/Sっていうノートパソコンです。今となってはさすがにスペック的・機能的に見劣りします。特に今となってはちょっと……というのが、液晶が640x480で、しかもDSTNだ、というところです。CPUも今となっては遅いPentium 100MHzですけど、これはそんなに不満は感じてないですね。そもそも持ち歩くコンピュータでそんなにCPUの速度を気にしてもしょうがないと思いますし、だいたい、つい最近までうちにあるパソコンの中で最高速の座に君臨していたんですからねぇ…Celeron 300AのPCが来るまでの1年半も。
とにかく、このノートパソコン、ほぼ毎日持ち歩いているし、メールのチェックからWebの更新(今やっているやつだ)まで、インターネット関連はほぼこれでやっているし、今、このノートパソコンが無くなったら、私はどうやって生きていけばいいの?ってな状態です。多分、買ってから1日たりとも電源を上げなかった日は無いはずで、ようするに一番よく使っているパソコンだったりするわけです。

私のノートパソコンの使い方は、基本的に持ち歩いて使う……なんていうと、なんだ当たり前じゃないか、と思われるかも知れませんが、世の中よく分からない人が多くて、たとえば、SONYのVaio 505っていうノートパソコンがありますよね。あれ本当に売れているみたいで、秋葉原なんか行くと、あれを買って持って帰る人をそこかしこで見かけます。なのに、持ち歩いて、たとえば電車の中で使っているのを見かけたことって、私一度も無いんですよ。知り合いにもこのVaio 505を持っている人が3人くらいいる(一人は弟だったりするが)のですが、みんな持ち歩かないって。何故かって聞いてみると、「重い」「面倒くさい」「壊れそうで恐い」なんて言っていました。だったら、わざわざ高い金出してそんなパソコン買わなくたって、デスクトップパソコンなら、それより高性能のやつが同じ金額で3台は買えると思うんだけどなぁ、もったいない。
「壊れそうで恐い」ってのは、まあ分からんでも無いですけど……30万くらいするやつを、買ってすぐに落っことして壊してしまったら泣くに泣けないもんなぁ。私は、ノートパソコンを買うときの基準は20万円に置いています。これより高かったら買わない。じゃあ、20万円だったら、買ってすぐ壊しても泣かないのか、と言われるとあれですが、ぎりぎりあきらめられる金額が20万円ということで、もちろん安ければ安いほどいいです。どうせノートパソコンにそんなに性能を求めませんし。

あー、また話が盛大にずれてしまった(いつものことだけど)。とにかく、私はノートパソコンは毎日持ち歩いて使い倒す、と。通勤の時、特に帰りは絶対に座れるので、そこでよく使っています。やることっていうと、メールを書くのが多いかな、あとWebの更新とかもやることがありますけど、「明日出来ることは今日しない」をモットーに生きていますので、Webの更新は日曜の夜になってしまうことが多いです(今ももちろん、そうだったりするわけですけど)。
あとは、旅行に行ったときにホテルで、とか、実家に帰ったときに、とか、メールを読み書きするのに重宝しています。PHSがあるんで、これを使えば出先でもメールの確認くらいは簡単に出来ちゃうし。
私の場合、そんな使い方なんで、バッテリによる連続使用時間っていうやつはほとんど気になりません。せいぜい1〜2時間、もってくれればいいですから。バッテリに関してはそういう方面での不満はないのですが、別の面での不満があります。それは、寿命が短い、ということです。毎日使っていると、半年くらいでもうへたってくるようで、これはいくらなんでも短いのではないでしょうか。かといって、あたらしいバッテリを買おうとすると、これがとんでもなく高い。だいたい2万円前後しますからね。計算してみると、バッテリ代だけで一日100円から150円くらいかかってしまう。これは結構な金額ですよね。
あと、不満といえば、これは、私の使っている富士通のやつだけかも知れませんが、液晶がものすごくヤワ、というかすぐ接触不良になる、というのがあります。なんとか騙し騙し使っていますけど、いつ急に映らなくなるかわかりません。さすがに毎日持ち歩いているだけに、ほかにもあちこちガタが来ていて、いつ壊れても不思議じゃない状態だったりして、早く、新しい奴が欲しいなあ、なんておもってはいるのですが、例によって例のごとく、先立つものが……。
次に買うんだったら、スペック的には、CPUは別に早くなくてかまわん、メモリーも64MBもあれば十分、ハードディスクも3GBもあればいいし、液晶は800x600は最低欲しいなあ、重さは1kg程度(もっと軽くても構わないけど)、大きさはB5版より小さいこと、Linuxは入れたいから、あんまりWindowsがちがちになっていないこと(システム管理をWindowsアプリケーションからしか行えないようなのはちょっと…)、なんて感じですけど。あ、値段はもちろん20万円以下。あとは、バッテリ関係だけど、これはあんまり期待できないような気が。「チャンドラ」のようにビデオカメラのバッテリを使う、ってのはいいアイディアだと思うのですが。

ところで、世の中には不思議な人間もいるもので、これはある知り合いの話なのですが、その人物、B5サイズのノートパソコンを入れていたカバンが壊れたそうなのです。で、手持ちの別のカバンだとそのノートパソコンが入らない。そこで、まあ普通なら、そのノートパソコンが入るカバンを新たに買いに行きますよね。ところがその人物、何を思ったか、今のより小さいノートパソコンを買ったんだそうです。確か、CASIOのFivaとかいうやつ。これ、私も欲しいなぁ、とか思っていた奴です。小さくて軽くて、キーボードがそこそこ打てて。
しかしまあ、なんだ、お金持ちのやることはようわからん。

[前へ] [次へ]

[Home] [戻る]


mailto:lepton@amy.hi-ho.ne.jp