新・闘わないプログラマ No.59

誤解


時代は知らない間に進歩していたんですね。え、何がって? ルータですよルータ。私の知っている「ルータ」なる装置は、ネットワークをレイヤー3(ネットワーク層)で中継する機能を持った装置、と思っていたのですが、どうやらそれだけでも無いようです。
先日、友人がISDNでインターネット接続のためにルータを買ったので、それを見物に行ったのですが、いやすごいのなんの。この代物を「ルータ」なる名前で呼ぶのは気が引けてしまいました。だって、「ルータ」のくせに、アナログポート付きのTA機能はあるは、DSUは内蔵しているは、EthernetのHUBにはなるは、ソフト的な機能面では、NATやIPマスカレードやパケットフィルタリングはまだ許せるとして、DHCPサーバーやらDNSネームサーバーの機能まで持っているんですから。
とにかく、ISDNでISP経由でのインターネット接続に必要な装置・機能をすべて一台の装置に放り込んだ、とも言える化け物のような機械に見えました。これで、4万円ちょっとなんですから、世のなか進歩しているんでしょうね・・・あ、単に私が時代から取り残されている、とも言えますが。
こういう装置があるから、「ルータ : 2台以上のパソコンで同時にインターネットを利用するためにISDNに接続する装置」なんて誤解しちゃう人が出てくるんでしょうね。妙に納得してまいました。←でも、それは「誤解」じゃなくて「正しい認識」なんじゃないか、とその友人に(冗談半分で)言われましたが、現状からすると、それも一理あるなぁ、なんて妙に感心してしまいました。
でも、こういう一般向けのISDN回線によるインターネット接続およびアナログ回線変換装置のことを「ルータ」と呼ぶのにはすごく抵抗があるんだけどなぁ。確かにルータ機能も持っていることは持っていますが。

コンピュータネットワーク関係って、あんまり詳しく知っている人がいないせいか、誤解に基づくデマというか、そういうのが結構蔓延している世界です。これ、前にも書いたことがあったような気がしますが、雑誌あたりでも平気で嘘が書いてあるのが現実で、まあ、いわゆる「パソコンライター」にその方面に詳しい人がほとんどいないだろうから、仕方の無い面もあるとは思いますが。
私が聞いたことがあるのには、

うーん、まだまだいっぱいあったんだけどなぁ、とりあえず思い出したやつだけ列挙してありますが、これらはみ〜んなデマです。

この手の誤解に基づく話と言えば、インターネット関連のが、やっぱりなんと言っても面白いですよね。有名な「インターネットは世界最大のパソコン通信である」とか「インターネットってホームページのことでしょ?」とかいうのがありますが、こういうのは「インターネット」ならぬ「イソターネット」と呼ぶらしい。
「インターネットする」なんてのはもう当たり前に使われてしまっているようですが、これなんかも意味不明ですよね、いったいなんなんだ、それは。あとは、「インターネット搭載パソコン」・・・インターネットをどうやってパソコンに搭載するんだ。さらにさらに「インターネットを始める」「インターネットに入会する」。究極は「俺さぁ〜、今度、インターネットを買おうと思うんだけどさぁ」・・・って、いったいそんなもん買えるんでしょうか?? :-p
これらはみんな、「インターネット」→「イソターネット」と置き換え(あるスジでは「s/インターネット/イソターネット/g」などと表記する)た方がいいかも。
まあこういう誤解から発生した変な表現、「そんなの言葉のアヤだよ、かたいこと言うなよ」という意見もあることはあるのですが、こういう表現を、社会に影響力の大きいマスコミがやることはやっぱり問題だと思うんです。誤解の拡大再生産をやっているというか、「マスコミなんだからもうちょっとちゃんとした表現をしましょうね」「正しい表現があるんだったら、なんでそっちを使わないの?」などと思ってしまうわけです。でも、私がここで声を大にしてこんなこと言ったところで、影響力なんか無いに等しいんですけど。

よく「インターネットが見れない」という質問というか、助けてくれ、と言われることが多いのですが、これも意味不明というか、このセリフを聞くと、はぁ〜、とか言って脱力してしまうことが多いです。「おまえ、じゃあ今まで『インターネット』なるものが見えていたのかよ。俺は見たことがねーぞ、んなもん」などと突っ込みたくなってしまうのですが、一般人にそんなこと言っていじめても仕方が無いので、もちろんやさしく聞いて上げます(但し、女性のみ(^^;))。
あと、似たようなセリフに「インターネットに入れない」ってのもありますが、これまた「ほうほう、おまえ、人間だと思っていたけど、実はIPパケットだったのね」なんていう突っ込みが頭をよぎりますが、もちろん、私はオトナですから(ホントか?)そんなことは言いませんが(^^;)

[前へ] [次へ]

[Home] [戻る]


mailto:lepton@amy.hi-ho.ne.jp