新・闘わないプログラマ No.457

つながらないII


「つながらないII」と「II」が付いているのは、以前に同じタイトルで書いたからです。
長くやっていると、以前どんなタイトルを使ったかもうすっかり忘れてしまっているわけで、それどころか、いままでとんなことを書いたのかも忘れてしまっていたりするわけで、似たような話をしてしまっても「ああ、こいつ相当ボケてんだな」と暖かく見守っていただければ、などと思うわけで……。

先日、職場からのインターネット接続ができなくなりました。いや別に、あんなサイトやらこんなサイトやらを見ていたことがバレてインターネット接続をできなくされてしまった、とかそういうアレじゃなくて、職場から外につながっている回線で障害が発生したみたいでした。
ほぼ1日、ウェブを見ることはもちろん、社外はおろか社内の別のビルとメールのやりとりも出来なかったわけでして、その日はほとんど仕事になりませんでした。いや、普段からロクに仕事してねーんじゃ、とかそういう鋭い突っ込みはとりあえず禁止しておきます。
特に困ったのが、毎朝10時くらいに某機関が発表しているデータを取得して、それをもとにあれこれ計算して、でもって結果をレポートにまとめる、という仕事でした。「某機関が発表しているデータ」というのは、いまどきの常識としてインターネット経由で取得することになるのですが、外との回線がやられた以上それが不可能になってしまったわけです。
さて、どうしたものでしょうか。

結局、他のビルまでノートPCを持った人が出向いて、そこでデータをダウンロードして持って帰る、なんて面倒なことをしました。これも実は社内規定上はグレーゾーンなんだそうで、他部署のLANに勝手にノートPCを接続しちゃいかんとかなんとか。
「だいたい、そこまでがちがちに規則化するんだったら、回線を二重化して障害対策をもっときちんとするとか、そういうことをしてからにして欲しいよなあ。ぶつぶつぶつぶつ」

などというようなことがあったばかりの、この週末の日曜日。朝、家で目が覚めた私は、いつものごとくノートPCを開いてメールの受信をしようとしたのですが……メールサーバにつながりません。いつもなら、真奈美ちゃんとか、りつこちゃんとか、美加子ちゃんとか、美穂ちゃんとか、由理ちゃんとか、智子ちゃんとか、エリちゃんとか、裕美ちゃんとか、いずみちゃんとか、かおりちゃんとか、いっぱいラブレター(“spam”とも言う)が来るはずなのですが。
「はて、どうしたんだろう?」と調べてみたところでは以前と同じ原因のようで、こちらとしてはお手上げ状態です。サーバのログを調べてみると深夜1時ころからずーっと障害が継続していて、もう10時間近くそれが続いています。日曜日は内職(=原稿書きのための下準備)をしようと思っていたのですが、インターネットにつながらないとそれもままなりません。職場でも家でも、インターネットに接続されているのが前提ですべてが動いていることに改めて気付いた私です。やっぱり家でもバックアップ回線は必要なのかも知れません。そんなわけで内職の意欲が一気に失せてしまった私でした。
しかしいくら待っても、一向に復旧する気配がありません。痺れを切らした私はプロバイダのサポートに電話しました。数10回のリダイヤルのあと、やっとつながって現状を聞いてみると「そちら方面で機器の障害が発生しているようです。もうすぐ復旧すると思います」で、その3分後に復旧しました。って、蕎麦屋の出前かよ。
というか、テンション下がりまくり。今日は内職はヤメ。

[前へ] [次へ]

[Home] [戻る]


mailto:lepton@amy.hi-ho.ne.jp