新・闘わないプログラマ No.417

つながらない


年末の帰省のために新幹線の指定席の予約などをインターネットでしていたところ、急につながらなくなりました。JRの指定席の予約は、空席情報に関しては、JRシステムという会社が運営している「JRサイバーステーション」というサイトから見ることができるのですが、空席情報から即座に予約ができない、という不便なシステムだったりします(予約はJR各社の予約サイトを使う)。しかも、この空席情報のサイトは、使い勝手が悪い上、かなり重くて、つながらなかったり、つながっても「混雑しているので、云々」と言われたり、ということではっきり言って使いづらいです。
予約のほうは、私はJR東日本の「えきねっと」を使っていますが、こちらでは空席情報は見れません。しかも予約の申し込みをしても、取れたかどうかはメールで返事が来るまでわからない(5:30〜22:30の場合には、数分後には返事のメールが届くみたいですが)、という今どきとしてはちょっとアレなシステムです。このあたりは航空会社の予約サイトに比べるとかなり見劣りしてしまいます。まあ、規模が違いますから航空会社と比べるのは酷なのかも知れませんが。

というような話は今回の本題ではありません。とにかくインターネットで予約をしようとしていたら、急につながらなくなったわけです。
「ああ、またJRサイバーステーションが混雑しているんだなあ、まったく使えないシステムだ」
と最初は思ったのですが、ブラウザの画面をよくよく見てみると、どうやらホスト名の名前解決が出来ていないことに気づきました。
「あれ? どのサイトに行こうとしても名前解決が出来てないぞ。もしかして家のDNSサーバが死んでる?」
ある理由によって、家のサーバ機で(外部には当然公開していない)DNSサーバを立てているのですが、これ、ごくまれに(半年に1回くらい)ハングするんですよね。どうせ、家の中だけで使っているので、原因追求するのも面倒だし、ハングしたらリスタートすればいいや、ということでそのまま運用しています。
「ああ、またDNSが死んだか。じゃあ、リスタートして……あれ? やっぱり名前解決ができん」
おかしいなあ、と思いつつ、あちこち調べてみたところ、外部に接続しているルータに赤いランプが点いていて、接続が切れていることがわかりました。
「なんだ、外とつながってねーじゃん」

いま家では、TEPCOひかりの「マンションタイプ VDSLプラン」というのを利用しています。今まで使っていたCATVのインターネット接続サービスはお金の無駄なので解約しました。
この「マンションタイプ VDSLプラン」というのは、各集合住宅まで光ファイバを引き込んで、そこから各戸までは電話線を利用してVDSLというADSLの親戚(←かなりいいかげんな説明)を利用して接続する形態です。
各戸には、ADSLでの接続と似たような感じで、電話線の先にスプリッタを接続して、電話機とVDSLモデムをつなぎます。家ではVDSLモデムの先にルータ(いわゆる「ぶろーどばんどるーた」とかいうやつ)をつないで、PPPoEでISPと接続していることになります。
で、障害が発生したときにVDSLモデムとルータの状況を確認してみたところ、

という感じでした。昔使っていたルータに交換してみても状況は変わらなかったので、光ファイバより先に問題がありそうと判断して「TEPCOひかり」やISPの障害情報を見てみたのですが、それらしい情報はありませんでした。この障害情報を見るために、ウィルコムの電話機でダイヤルアップ接続しました。定額プランなので料金はかからないとは言え、32kbpsのパケット通信はむちゃくちゃ遅かったわけで……。
そのときはもう夜でISPのサポート用電話の受付も終了してしまっていましたし、ほとんどお手上げ状態でした。一応ISPに質問メールは出しておきましたが。まあ、数時間待てば復旧するだろう、とお気楽に考えていたのですが、いつまでたっても復旧する気配が見えません。その間、
「ええと、○○は確か○○だったかな? ちょっと調べてみようか……あ、インターネットにつながらなかったんだ」
とかいうことを何度も繰り返して、いかにそれに依存した生活になってしまっているかを思い知らされました。もうインターネットにつながっていないと何もできない状態(←おおげさ)。

いつまで待っても復旧しないので、仕方なく32kbpsパケット通信で、新幹線の予約をすることにしました。しかし、ただでさえ遅いサイトを、ただでさえ遅いパケット通信で見るのはむちゃくちゃ時間がかかってしまいます。
なんとか空席情報が「△」の列車に決めて予約申し込みをしたところ……当日受付終了時刻の22:30を過ぎてしまいました。翌日になって、

    この度は、えきねっとJR指定席予約にお申込みいただき
    誠にありがとうございます。

    大変申し訳ございませんが、お申込みの指定席につきま
    しては、満席のため、おとりできませんでした。
    なお、代金のご請求は発生いたしません。

    ●他の列車をご希望の場合は、大変お手数ですが、
      あらためてお申込みください。
      http://www.eki-net.com/

などというメールをもらっちゃったりして、予約やり直しじゃん。


なお、接続障害は18時間後に自然復旧しました。ISPに出した質問メールの返事は、障害の約24時間後(障害復旧後)に来ました。「ちゃんと接続されているように見えますが、何か?」って。そりゃそうじゃん、自然復旧後ですから。
結局、原因は不明のままです。


2006.1.2 追記
ISPに「本当にそちら側では何の障害も無かったんですね?」と念を押したら、「実は……」と向こう側の機器の故障だったことが判明しました。いや、そういうのは隠さないでほしいわけですが。

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