新・闘わないプログラマ No.373

設置作業


「この間、あそこに搬入した機器類、あれっていつ組み立てることになってるの?」
「ああ、あの○○システムで使うサーバとかと、それを入れるラックのこと?」
「そう、それ。箱がいっぱい積んであって邪魔だってクレームが来ちゃった。早く組み立てて、段ボール箱とか処分したいんだけど」
「そういや、設置作業については業者側から何も連絡きてないなあ。いつするつもりなんだろ?」
「さっさと終わらせるように急かしてくれよ」

「あのさ」
「どうした?」
「衝撃的事実が判明した」
「なんだよ」
「実は……設置作業は当初から見積もりに入ってなかったらしい」
「おい、それって……」
「そう。つまり、あちらさんでは設置作業はしてくれないってこと」
「だいたい何で設置作業費が入ってないんだ?」
「いやあ、あのときいろいろとかなり値切ったからなあ。これから別途設置作業を頼んだら何十万とかかかるよね、やっぱり。あはは」
「笑い事じゃねーよ。そんな金、いまさらひねり出せんぞ」
「開発費用にこっそり上乗せして」
「無理無理、バレるって」
「んじゃ、どうするんだよ」
「仕方がない、我々でやるか。まあ、説明書も付いているだろうし、なんとかなるんじゃないの?」
「そう、うまく行くかよ」

というわけで、ラックにサーバ機等々を収納して、配線を行うという力仕事をやるハメになりました。収納する機器は、

と、かなりの台数。これらをラックに収納したわけですが、取り付け方法の説明書がいまいちよくわからん不親切なもので、ラックに取り付けるレールを前後逆に付けてしまってああだこうだ悩んだり、サーバ機を取り付ける際に思いっきりラックにぶつけてしまったり(幸いなことに壊れなかったようです)、めちゃくちゃ重いUPSを足の上に落としたり、そんな感じで手足をボロボロにしながら、なんとかラックに全機器を収納しました。
次は配線です。電源ケーブルやら、LANケーブルやら、ディスプレイ・キーボード・マウスケーブルやら、SCSIケーブルやら、そんなものをうまい具合にすっきりとまとめて配線しないといけないわけです。幸い隣には、以前にプロが設置したラックがありましたので、それを参考にしつつ配線したわけですが、悲しいことに素人はやっぱり素人。どう頑張ってみても、プロのやった配線の美しさとは雲泥の差がありました。
そんなわけで、3日もかけて設置作業を行ったわけですが……

「あのさ、さっき電話があったんだけど、設置作業費って、やっぱり見積もりに入っていたらしい」
「へ?」
「『入ってなかった』というのはあちらさんの勘違いで……」
「へ?」
「でもって『来週あたり設置作業に伺いたいんですが、いつがよろしいですか?』だってさ」

[前へ] [次へ]

[Home] [戻る]


mailto:lepton@amy.hi-ho.ne.jp