新・闘わないプログラマ No.302

ケーブルが長い


東芝の「デジタルオーディオプレーヤー」(と言うらしい)、gigabeat G20なるものを買ってしまいました。週末に待ち合わせをしていたのですが、その時間が30分伸びてしまったので、時間つぶしのために入った新宿の某店で売っていたのを見て思わず「これ下さい」と言ってしまったわけです。
この機械はいったいなにするものか、ご存知ない方もいらっしゃるかと思いますので簡単に説明しておきますと、内部にハードディスク(この機種では20GB)を持ち、そこに入れておいた音楽ファイル(MP3等のファイルフォーマット)を聞くことが出来る、というものです。この種の製品としては、AppleのiPodが有名ですね。買うときにiPodとも比較したのですが、小ささと軽さで東芝のやつにしました。
で、ハードディスクには20GBもの容量がありますから、カタログによればCD500枚分の音楽を記録しておけるそうです。これで大きさはポータブルMDプレーヤ(いわゆる「MDウォークマン」?)程度の大きさで、MDのようにメディアを持ち歩かなくていいですから、外で音楽を聞くには非常に便利だ、ということになります。
このハードディスクに音楽ファイルを入れるためには、PCとUSB接続して、PCからファイルを送り込むことになります。PCにUSB接続すると、このプレーヤはPCから見ると単なる外付けハードディスクに見えます。そしてもちろん、単なる外付けハードディスクとして使うこともできます。と言うか、私としては音楽を聴く用途、というよりは外でノートPCを使った場合の、軽量で持ち運びが便利なバックアップ用大容量ハードディスクとして使いたいと思い、これを買ったと言う方が正しいかも知れません。外付けハードディスクなんだけど、なぜか音楽も聴くことが出来る、と。

この外付けハードディスク(兼オーディオプレーヤ、面倒くさいので以後「このプレーヤ」と呼ぶ)、外でノートPCに接続して使う場合、当然USBケーブルで接続するわけですが、付属してきたケーブル自体は1メートルもの長さがあります。家でデスクトップPCに接続する場合などはこれくらいの長さが無いと不便だということはわかるのですが、外で長いケーブルを使うと邪魔だし、持ち歩くのには重いわけす(いや、それ1本だけならそれほど重いわけでもないですが、塵も積もればなんとやら)。同じようなケーブルで長さが短いものは無いか、と店で探してみたのですが、その店には2メートルのものしか売っていませんでした。10センチか20センチくらいので充分なんですけどねえ。
さて、このプレーヤ、充電池が内蔵されていて、充電用のACアダプタが付属してきました。ACアダプタにはDC側のケーブル(このプレーヤに接続する方)1.5メートルが付いていて、AC側ケーブルは取り外せるようになっていました(ノートPC用ACアダプタなどでよくあるタイプ、AC側ケーブルだけ取り替えれば各国で使用可能になる)。DC側ケーブルが1.5メートルもあって「そんな長さ必要かよ」と思ってしまうほど長いのですが、それにも増してすごいのが、付属してきたAC側ケーブル。箱に入っていたのは、ぶっとい2メートルもあるケーブル。華奢な本体と比較すると、その太さたるや…。
というわけで実測してみました。

ううむ、電源関係だけで265グラムもあるではないか。だいたい、あの場違いなほど長くて太いACケーブルを付属したメーカ側の意図が全く不明なのですが…まさか、こんなのに充電するのに100ボルトで何10アンペアもの電流が流れるはずもないと思うのですけど…だいたい、ACアダプタ自体が5ボルト・3アンペアだし。まあ、メーカ側としては、短いケーブルを付属して「短すぎて届かねーぞ」というクレームを受けるよりは、長めのケーブルを入れておいた方が安心なのかも知れませんが。
日帰りや1泊2日程度なら充電用の電源を持ち歩かなくてもなんとかなるかも知れませんが、それ以上外出する場合には出先で充電するような必要性がでてくるわけで、本体だけ軽くても、電源やケーブルが重かったり、長かったりするのはちょっと、と思ってしまいます。そういう意味では、いま使っているノートPCの電源は220グラム(アダプタとAC側ケーブル込み)しかありません(ノートPCの電源は300グラムを越えるような機種も多い)し、長さも適度だし小さいので結構気に入っています。

さて、外でノートPC等を使う場合、いろいろとケーブル類も必要になったりします。で、「これは今回は必要あり」「これはいらないかな」とか考えるのも面倒ですし、不要だと思ったものが実は必要に、なんてこともありますので、私の場合は全部ひとまとめにして、100円ショップで買ったビニールケースに入れて持ち歩くことにしています。
いま、どんなものが入っているか挙げてみると、

これに、今回買ったプレーヤ用のケーブルが追加になるのですが…やっぱりこれも短いのが欲しいですね。どこかで売っていないものか…とよくよく考えてみたら、長いケーブル買ってきて短くすればいいことに今更ながら気づきました。PCに接続する側のUSBコネクタは一般的なやつだから、長いケーブルを切ってUSBコネクタを付けなおせばいいだけではないか。最近、こういう工作を全然やっていないから、「自分で作る」という選択肢をすっかり忘れていた私。

[前へ] [次へ]

[Home] [戻る]


mailto:lepton@amy.hi-ho.ne.jp