新・闘わないプログラマ No.250

旅行


以前、旅行(って、国内ばかりですが…)に行く準備で、旅行会社のパンフレットをどっさり集めて来たことがあります。目的地方面の載っているパンフレットを各社含めて20部くらい、数センチの厚みと、そしてかなりの重さになりました。何せ、この手のパンフレット、全ページカラー印刷しているので、かなりいい紙使っているわけで、紙自体が重いんですよね。
私自身、こういう旅行の手配はいつも全部自分でやっていて、旅行会社などほとんど使ったことが無かったのですが、最近、旅行会社のフリープランのような奴を使った方が安く上がる(特に複数で行く場合)ことが多いことに気付きまして(いまさらですが)、それからは、それなりに旅行会社のプランを利用したりしています。
日にち限定とは言え、「東京発、那覇1泊2日フリープラン、17,800円」(往復の航空運賃と宿泊費)なんてのもあって、いったい仕入れ値は幾らなんだよ、と思ってしまったり…。

さて、こうやってパンフレットをどっさり集めてきて、それをもとに検討するわけですが、あの種のパンフレット、ものすごく読みづらい。こっちが知りたいのは、最終的には値段なんですよね。それの計算がむちゃくちゃややこしい。
たとえば、あるプランを例に取ると、「基本旅行代金」というのがあって、これには往復の航空運賃と1泊目の宿泊費が含まれていて、その代金は表になっていて出発日・人数ごとに金額が決められています。で、これに特定の飛行機(特に利用しやすい時間帯の便)を指定した場合の割増、特定の日に帰着する場合の割増、2泊目以上の宿泊代金(これにもややこしい割引・割増の特例あり)、現地での交通などのオプションの料金(これまたややこしい)なんかが加えられて、最終的な旅行代金になるわけです。
でもって、これを各社、各プランについて計算して、比較検討などするわけですが…はっきり言ってやってられません。以前検討したときには、これだけで週末が3回くらいつぶれたこともあります。

と、ここまでお読みになられた方には、全然コンピュータの話になって無いではないか、とお思いの方もいらっしゃると思いますが…とりあえず、お付き合い下さい。
そもそも、大量のパンフレットを持ち帰ってきたりしたのは、各旅行会社とも、パンフレットに載っているようなこの種のプランを、web上でほとんど公開していないからなんですね。
有名どころの各社のwebはほとんど廻ってみたのですが、紙のパンフレットと比較するとほんのごく一部のプランしか載っていません。数10ページにも及ぶカラー印刷のパンフレットを作るのもいいのですが、同じだけの情報量をwebでも公開できないものなのでしょうかね。
パンフレットは、駅や旅行会社の店頭で収集してきたのですが、そこにたまたま無いものは見ることすら出来ないし、だいたい集めるのが面倒。持って帰るのは重い。しかも夜に家で「あそこに旅行に行きたいなあ」とか思い立っても、すぐに調べることも出来ません。
でも、どこもパンフレット並みの情報量をwebで掲載している会社が無い、ということは何らかの問題があるんでしょうね。もちろん、紙ベースのこまごまとした記載の多いパンフレットと全く同じものをwebで公開しても(スキャンイメージじゃお話になりませんし、PDFだってちょっと)見づらいだけ、という気もします。
ですけど、そこをなんとかwebで見やすい形で情報を提供してくれないかなあ、と思うわけで、そういうのにもっと力を入れる旅行会社が出てくれば、私のような人間(パンフレットを集めてくるのが面倒だ、とかわがままな奴)にとっては、その旅行会社を利用する可能性は必然的に上がってくる、ということになります。

さて、こうやって、web上でパンフレットの公開をしたならば、紙ベースのパンフレットとは違って、検索機能も付けられますし、コースや料金のシミュレーション、さらに自動的に予約までできるようにするのが、方向性としては正しいでしょうね。
今でもいくつかの旅行会社では、単純な、選択肢のあまりない旅行プランの場合は「インターネット予約」なるものができるようになっているみたいですが、もっと複雑なプランでもインターネット予約が出来ない、というわけでも無いように思えるのですが、どうなんでしょう?
現状、旅行会社の窓口で、あるプランの予約をする場合だって、旅行会社の端末を旅行会社の人が操作して予約しているわけで、それをインターネット経由で、客が直接扱えるような形に出来ないもんかなあ、と思ったりします。
だいたい、いちいち旅行会社の窓口に行くのは面倒ですし、営業時間は限られているし、ということで。こっちとしては、営業時間外、特に夜遅くとかにいろいろ比較検討して、予約までしてしまいたい、それもできる限り手間をかけないで、と思うわけですが、それがいまのところ簡単には行きません。
そういえば、最近は窓口に行かないでも予約できる電話予約窓口などというのも旅行会社によっては設けているようで、前にもこれは使ったことがあります。でも、某会社なのですが、予約は電話で出来るのに、それからすぐに窓口に赴いて予約金を払わなくてはいけない(予約金については現金のみ、カード不可、振込み不可)という会社(それなりに大手)があって、それって電話予約の意味ないじゃん、と思ったこともあります。

と、なにやら今回は、いままでとは毛色の異なった話をしてみました。
なんでこんな話になったか、と言うと、今度、某所に行く話がありましてですね、これから調べなければいけないんですよ、いろいろと。で、相変わらずパンフレットを大量に収集してきたわけですが…これがまた、いつものごとくなんだかよく分からない。
で、いい加減、いまどきは「いんたーねっと」なるものもあるんだし、もうちょっとなんとかして欲しいなあ、旅行会社さん。という、愚痴を言いたかったわけでして、それ以上でもそれ以下でもありません。ぶつぶつぶつぶつ。

[前へ] [次へ]

[Home] [戻る]


mailto:lepton@amy.hi-ho.ne.jp