新・闘わないプログラマ No.221

やっと


やっとのことで、高かった熱も下がり、まあどうにかこうにか生きているわけですが、先週あんなこと書いたらさっそくお見舞いのメールなど頂いてしまいまして、「早くおっしゃって頂ければ看病に駆けつけたのに」という女性からのメールが山ほど…などと嘘八百を書いても空しくなるなだけので、そういうバカな話はこっちに置いておいて、と。
しかしまあ、なんと言いますか、何でもネタにしてしまう私だったりして、熱が出て寝込んでいる最中に、これはここの駄文のネタになるかなあ、などと考えてしまったのも事実です。

さて、先々週に書いた、ここのHTML 4.01化ですが、どうにかこうにか完了しました。手作業で全部直すのは、ファイル数が300くらいあるわけで、さすがにそんなことはやってられないなあ、ということで、全ファイルを一旦UNIX側に持っていって、sedやらawkやらを駆使して修正しました。
いや、なんでperlなどを使わないの、と言われそうなのですが、何せ私自身古い人間なもので、perlも簡単なことならとりあえず使えないことも無い(はず)なのですが、sedやawkの方がずっと慣れているので、回りくどいかも知れないけど、効率が悪いかも知れないけど、すらすらと書ける方がいいな、ということで。
ただ、sedにしてもawkにしてもそうなのですが、これらのツールって基本的に処理の対象は「行」なんですよね。ところがHTMLで書いた文書って、基本的に「行」はほとんど意味を持たない。任意に改行できるし、改行しなくてもいい。こういうのを処理対象にするには、sedやawkはあまり向いていない、ってのは確かです。
そうは言っても、今回の場合は汎用のツールを作りたいわけじゃなくて、自分の作ったHTML文書を楽に3.2→4.01にしたい、ってだけなので、向いていないツールを使ってもなんとかなりましたが。
あと、メールでも情報を頂いたのですが、この変換を自動的に行うツールもあるようですが、今回は試してみませんでした。自分の手で直してみたかった、というのがあったもので。

さて、メールで情報を頂いた、と言えば、<OL>のSTART属性が4.01 Strictに無くなっていて、しかもスタイルシートにもそれに代わるものが無いようだ、というようなことを書いたのですが、CSS2には「counter-reset」というのがあって、これを使えばSTART属性と同じことだ出来るらしいです。ただ、これをサポートしているブラウザが現状では存在しないらしい…ってことで、結局のところ、現状では使えないですね。
そもそも、じっくり考えてみるに、<OL>のSTART属性ってスタイルシートの方に持っていくべきようなことなんでしょうかねえ。もし仮にスタイルシートの「counter-reset」を使ったとして、それをサポートしているブラウザでスタイルシートを使って見た場合と、それ以外の場合で、表示される情報(見え方ではなくて)が異なっている、ってのは何か変な気もするのですが…私の理解がおかしいのかな。そもそも順序番号の絶対値に意味をもたせるような書き方自体を<OL>でやらせること自体がおかしいのかなあ。
いずれにしましても、いまの私の書き方では<OL>のSTART属性を外すことは出来ないようなので、これを使っているページは4.01 Transitionalにするということで…何か悔しいけど仕方なさそうです。
それから、他にメールを頂いたこととして、「何で、スタイルシートを別ファイルにしなかったの?」というご指摘をいただきました。例えばこのページのソース…

<H1 STYLE="font-size: medium; font-weight: bold; text-align: center">
新・闘わないプログラマ No.221
</H1>
<H2 STYLE="font-size: small; font-weight: normal; text-align: center">
やっと
</H2>

などというような書き方でHTMLのタグに直接スタイルシートの指定を埋め込んでいる(という言い方でいいのかな?)のですが、スタイルシートは、その名のとおり別ファイルにしておいた方がいいのではないか、というご指摘です。
いや、これ実は悩んだんですよね、自分自身でも。なぜ別ファイルにしなかったか、という理由はうまく説明できないのですが(←だめじゃん)、とりあえず埋め込みでやってみようと(←理由になってないじゃん)。もしかして、後々、これじゃだめだー、ということで別ファイル化するかも知れません。

というような感じで、やっとのことで作業を(とりあえずは)終えました。
4.01化の情報をお寄せいただいたみなさん、あとお見舞いのメールを下さったみなさん、どうもありがとうごさいました。いや、あのですね、本来なら個別にメールの返事をしないといけないところ、寝込んじゃったこともありまして、たくさんたまっちゃったんですよね、メール。で、ここで一括してお礼の返事をば…などと ←だめじゃん ←ごめんなさい。

[前へ] [次へ]

[Home] [戻る]


mailto:lepton@amy.hi-ho.ne.jp