新・闘わないプログラマ No.219

4.01


いや、前々から気にはなっていたんですよ。早く直さないといけないなあ、と。思っているだけで、面倒くさくて、ぐずぐずしているうちに、ついにメールで指摘されてしまいました。「あなたのサイト、ブラウザでデフォルトの文字色を白にするとものすごく読みづらいんだけど」と。
はい、すみません。それは知っていました。知っていて直さないのがいちばん悪いんです。「Another HTML-lint」でも指摘されちゃっていましたし。なぜそうなったかと言うと…

    <BODY BGCOLOR="#BFDFFF">

などと書いていたんですね。<BODY>で、背景色(BGCOLOR)は指定(明るめの水色)していたのに、文字色(TEXT)は指定していませんでした。で、指定がないとブラウザのデフォルト色になっちゃって、それに明るい色を指定してあると、文字色も背景色も明るい色で何が書いているか分からない、ということに…。
で、この問題を単純に解決するには、

    <BODY TEXT="#000000" BGCOLOR="#BFDFFF">

ってな感じで文字色を指定すればいいだけなのですが…何故これをやらなかったかというと、こういうことなんです。実はここ、ずっと前からHTML 3.2などというかなり過去の遺物で書かれていたのですが、いいかげんこれ、せめてHTML 4.01あたりで書き直したいなあ、と思っていたのです。で、その書き直すときに問題点を全部ひっくるめて直しちゃおう、と。
というようなことを2年くらい前から思っていて、でも面倒だなあ、どうしようかなあ、とずるずると現在に至っているわけです。そうこうしているうちに、ファイルの数だけはどんどん増えていって、現在このサイトにあるファイル数が約300。いいかげん手をつけないと、もはやどうにもならなくなってしまうのでは、と思っているときに、先に言及したメールが届いたのです。
そんなわけで、前置きが長くなりましたが、この週末に変更作業を開始しました。

せっかく直すのですから、HTML 4.01 Transitionalじゃなくて、やっぱりStrictだよなあ、でもそうすると、いま多用している背景色も中央揃えもスタイルシートを使わないといけないなあ、この際だから大幅にデザインを変更するってのもいいなあ、と考えがどんどんと膨らんでいったのですが…よくよく考えてみたら、私自身HTMLもCSSも全然詳しくない。いまから勉強して、それらを駆使したページを作るとなると時間がいくらあっても足りないような…ということで、とりあえず従来のページと同じ見栄えのものを、HTML 4.01 Strictとスタイルシートで作る、ということにしました。
HTMLやCSSの文法について何か参考になるサイト無いかなあ、と捜して見つけたのが、「Academic HTML」と言うサイトと「HTMLHelp.com」というサイトです。これを一所懸命勉強しながらの変更作業で、この週末は過ぎていきました。
本来、ここはデザインを売りにしているサイトじゃなくて、内容で勝負のサイト(←嘘です)なものですから、スタイルシートの使用は最小限にとどめ、できる限りブラウザ側でのデフォルト値を使う、という考えで作りました。そもそもスタイルシート自体も使わないほうがいいかなあ、とも思ったくらいで。ただ、現在と見栄えを同じにするために最小限で使いましたが。
それから、HTML 4.01 Strict化する上で最後まで解決策が見つからなかったのが、この駄文の目次のページにある、

    <OL START=211>
      <LI>・・・・
      <LI>・・・・
      <LI>・・・・
      <LI>・・・・
    </OL>

ってな感じの番号付きのリストを表示させるやつです。HTMLの文法を見ると、4.01 Strictでは、<OL>にはSTART属性は付けられないよ、とHTML lintに怒られちゃったので、先に紹介した「HTMLHelp.com」で調べてみたら、OLについてこんなことが書かれていました。

START属性は、旧式になりますが、リストでの開始番号を指定し、初期値は1です。STARTの値は整数でなければなりませんが、番号は色々な形式(例えば、ローマ数字)で表示されます。この属性は旧式になりますが、カスケーディング・スタイルシートにそれに変わるものが現在はありません。

って、ダメじゃん。順序番号を1以外から始める方法はもしかして無いのでしょうか。そもそもそういう書き方すること自体がおかしい? ということで、そのページだけは当面HTML 4.01 Transitionalにせざるを得ませんでした。しくしく。

そんなこんなで、この週末は過ぎてしまったのですが、全部のページの4.01化はまだ終わっていません。いま現在は、最近のページを中心に変更されています。スタイルシートを無効にしてここをご覧の方は、今までと見え方がかなり違っていると思いますが、このサイトは内容勝負(←だから嘘です)なので、その辺はご了承ください、ということで。
それと、なにせHTMLやCSSの文法には疎いもので、何か変なところがあったら、メールでこっそり教えてください。あー、しかし疲れた。

[前へ] [次へ]

[Home] [戻る]


mailto:lepton@amy.hi-ho.ne.jp