思ツタコト No.39

SPAM SPAM SPAM


突然、知らない人からメールが来ることがありますよね、SPAMとかいうやつ。大概は宣伝かなんかのメールだったりします。中には、いきなり英語のメールが来て、焦ってしまう人もいるようですね。

と、いうような話ではありません、今回の内容は。

いや、前回のお話の中で、前振りとして「SPAMって、話の種に一度食べてみたい」などと書いたら、それはそれは沢山の方からいろいろな情報を頂きました。私も、もう2年以上、こんな駄文を書いているのですけど、こんなに反響が大きかったことはいままでありませんでした。
しかも「まずいらしい」などと書いたら、何やら地雷を踏んでしまったようで、「まあ、一度食べてみなさい」とか、そういうメールを沢山頂いてしまいました。
あと「売っているところを教えてください」とも書いたら、親切な方がいろいろと教えてくださいました、これはありがとうございます。でも本当に食べたければ、自分で調べるべきですよね。いや、もちろん教えていただいたのはありがたいことですし、まあ何と言ったらいいか、前振りとして軽い気持ちで書いたら、反響が大きくて、ちょっとばかりビビっている、とでも言うか……。
なにやら、最近は「いんたーねっと」なる便利なものがあって、ボタンを押すだけで、どんな情報でも簡単に得られるらしい(笑)ので、「んなもん、自分で調べろよ」というようなお叱りのメールを頂かなかっただけでも、よしとするか。
とりあえず「これは、早急に手に入れて、試食してみるしかない」と変にプレッシャーを感じた次第でして……。

いろいろな方の情報を総合するに、SPAMは沖縄ではよく食べられている食品で、日本への輸入は、沖縄ホーメル社というところがやっている、とのことでした。その関連から、わしたショップという沖縄関連の商品を扱っている店で手に入るのでは無いか、との情報も得ました。その他には、新宿のQueen's chefや伊勢丹で売っているのを見たことがある、とか、「大き目のスーパーだったらあるんじゃないの?」とか、その他にもいろいろな情報をいただいました。
さて、ここまで情報が得られれば、あとは買ってくるだけですね。「大き目のスーパーだったらあるんじゃないの?」という話なので、近所のスーパーを何軒か廻ってみたのですけれど、残念ながら見当たりませんでした。ううむ、うちのような田舎には無いのかな。他社製品ならあるけど、ここは「SPAMじゃなきゃ、やだやだやだやだ」というワガママなので……。
「SPAM」というのはアメリカのホーメル社というところの商品名で、一般名は「ポークランチョンミート」と言う名前の食品で(←などと、さも昔から知っているような書き方してるけど、メールで教えてもらっただけだったり)、もちろん他社製品もあるわけですね。日本製のやつもあるようで、スーパーを廻っているとこれはよく見かけました。
結局、近所のスーパーでは見つからなかったので、新宿に行ったときに、伊勢丹で買ってきました。お値段は、1缶(198g入り)で430円、1個だけ買うのも恥ずかしいので、3つばかり買ってきました。消費税込みで1,354円也。輸入元は、上に書いた沖縄ホーメル社というところじゃなくて、新宿にある鈴商という会社になっています。

さてさて、やっと手に入りましたので、早速試食してみました。
缶を開けて見てびっくり、あ、こういうやつなんだ。豚肉で作ったコーンビーフ(「コーンポーク」か??)みたいというか、ソーセージのあまり固まっていないやつを缶に詰めたというか、全然イメージしていたのと違いました。いや、私の聞いた話では、塩漬け肉の缶詰、ということだったので、火を通したベーコンのようなやつが油に漬かっているようなものかなー、などと思っていたのですけど、全然ちゃいました。そーか、これがSPAMかあ。
さてさて、これどうやって食べたらいいんでしょうね。とりあえず、そのまま食べてみると……ううむ、さすがに脂っこいですね。特に冷えている状態でそのまま食べるのは。塩味もかなりなものですけど、こっちの方は、私のようなとーほぐ(東北)の人間にはどうと言うこともありませんでしたが。
食べ方についても、いろいろメールで教えていただきました。
まずパンにはさむ。これだけで脂っこさがかなり消えますね、悪くないんじゃないでしょうか。なるほど。
次に、情報としていただいた食べ方の中でも目を引いた、「味噌汁の具」にするという食べ方です。味噌汁ですか……ちょっと想像出来ないなあ。ここは一つ受けて立とうでは無いですか、味噌汁の具。
どんな風に切ればいいのかなあ、とりあえず1.5cm角くらいのサイコロ状に切ってみることにします。この物体を味噌汁にどぼどぼどぼと投入します。ううむ、やっぱり油が浮いてきますね、当然と言えば当然ですが。
さてお味は、というと、うわ、しょっぱい。とーほぐの人間にとっても、かなり……。SPAMから塩分がかなり出てくるようで。お湯で薄めて、もう一度味見を……あ、なかなかいけますね、これ。SPAMから出たダシ(?)が味噌汁とうまい具合に混じって、悪く無いです。具のSPAMも、脂っこさが無くなって、これはなかなか……。そう言えば、昔、ウインナソーセージを味噌汁の具にする、っていう話を聞いて「うげ」とか思ったことがありますけど、似たようなものですよね。ということはソーセージも結構合うのかな?

というわけで、まだこの2つ(そのまま食べるのを含めれば3つ)の食べ方しか試していませんけど、食べ方によっては悪くないのではないでしょうか、という印象でした。カレーに入れるとか、野菜炒めに入れるとか、そういう情報もいただきましたけど、脂っこさが気にならないような食べ方をすればいいのではないか、ということですね。さすがにそのまま食べるのはちょっと…。
値段がちょっと高いような気もしますけど、沖縄あたりならもっと安いんでしょうか。

[前へ] [次へ]

[Home] [戻る]


mailto:lepton@amy.hi-ho.ne.jp