雑誌の取材が来た



 下の取材が記事になりました。

美しい部屋別冊
「輸入住宅のインテリアを楽しむ本」
 まるごとイギリス主義!

(株)主婦と生活社

2001年9月1日発行2001年7月26日発売
ISBN4-391-61278-X \1300+TAX

 記念に建築時に参考にしたプリンスエドワード島のことをちょっとまとめてみました。思い出話


雑誌の取材の模様

 2000年の11月にコンサバトリーでお茶会という企画をT&Mさんのホームページで行いました。そのときの模様を見たインテリア雑誌のライターの方から取材の申し込みがありました。
 いろいろな意見があって、断ることも考えましたが、せっかくなので協力させていただくことにしました。それからが、大変で、2週間ほど週末は掃除と庭の手入れに追われることになりました。
 当日の朝は、夫婦二人で散らかっているものを片付けて雑巾がけをして、ベットを片付けて、子供のおもちゃを片付けてと大変な騒ぎに。。

 4月15日の朝、取材の方がいらっしゃいました。構成は、ライターの方、編集の方とカメラマンでした。

 プロのカメラマンなので、でっかいカメラです。最初にポラロイドで試し撮りをして、構図や露出などを編集の方に見せて、意見を合わせながら撮影していきます。ちょっと置いてあった子供のおもちゃとか趣味?に合わないものは、映らないように椅子の陰とか脇に寄せられます。

 手前が、編集の方で、ポラロイド写真をチェックしています。曲がっているのは、トリミングをしているのでしょうか?



 全景を撮ってから、気に入った部分のクローズアップを撮っていました。そんなにクローズアップしたらどこでも一緒じゃん?などと思ってしまった。

 しかし、そこはプロ、窓の外に銀のレフ版が光っていて、光線加減を調整しながら、「ここどこ?」っていう写真を撮って行きます。



 家の建てたときのインタビューをライターさんに受けたので、テーブルの上には、当時の書類や文献があっという間に山のようになりました。

 T&Mさんの記事にこっぱずかしいことを書いたもので、恥ずかしい話をする羽目に陥りました。(やめときゃよかった〜〜)





 撮影の後のコンサバトリーの様子です。編集の方が小物の位置をいろいろ直して、撮影をしたようです。

 もっと、小物とか家具とか持ち込んでやらせの撮影をするのかと思いきやそこにあるものを選択してアレンジをし直すだけでしたので、掃除はしておいて正解でした。

 当日は曇りの天気予報なのにかんかん照りになって、コンサバトリーは既にサウナ状態なのにご苦労様です。



 普段はしまってある洗面器のような花器も出して、飾り付けをしておきました。その甲斐合って、これは撮影してもらえたようです。

 反面、お気に入りの置物とか人形とかは朝悩んで置いたのにあっさりとどかされてしまい、がっかりなんていうところもありました。

 お風呂や洗面所も懸命に掃除したのに浮かばれませんでした〜。



プロのサンプル画像

 プロのサンプル写真。はじめにアングル等の確認のためにポラロイドで撮ったものです。

 少しくれたので、紹介します。

 子供室をとったもの。ボーダーが気に入ってもらえたので、そこだけアップの画像を撮ることになりました。でも、ちょいとさびしいので子供を入れることに。



 居間の様子です。ソファーの後ろには、子供のおもちゃが山となっているのでした。

 わかんないでしょ?



 これは、近所で買ったベッドなんですけど、素敵とか言われて、撮影することに。

 う〜ん。複雑〜〜。



 洗面器のような花器です。

 前日からスーパーで花を買ってきて大騒ぎしてセッティングしたのでした。



戻る