H10以前のメンテ記録

トラブル :
1.マニュアルシフトが出来なくなる
 ギアチェンジがしにくくなり、ついに3速から変わらなくなる。
 リンクがゆるんでいたのが原因
2.エアコンのききが悪くなる
 エアコンが効かなくなり、点検の結果コンデンサーに穴があいていてガスが抜けていた。コンデンサーとコンプレッサを交換。(フロンを対策フロンに交換するため)費用は、20万円ぐらいした。中古のエアコン付きの日本車が買える値段にしばし絶句した。
修理 :
1.三星マーク盗難 2回
 取付けの根元から折られていた。学校の前で一回モンサンミッシェル(ホンダアコードのCMの舞台)で1回ヨーロッパではよく有るみたい。車自体の盗難がなかっただけましか。フランスと日本で交換したけど、日本では、2倍の値段だった。高いぞヤナセ!
2.トランクの板金再塗装修理
 マン島の駐車場でバックした時小枝があったけど気がつかないでさがったらぶつけた。旅行中だったのでそのまま、家まで帰り、ドイツの本場の本物ディーラーへ持ち込んだ。工賃5万円程度だったけど、あんまり上手じゃなかった。
3.フロントガラス交換
 イギリスの高速道路を時速100km程度走行中、小石がぶつかり、クラックになった。始め2cm位だったけど30分立ったら1m位まで成長した。クラックは、ガラスの端までいったところで成長は止まった。ディーラーに行ったら、高いからガラス屋へ行けと言われガラス屋に行くと明日の朝こいと言われ、持っていくと夕方には出来上がっていた。工賃含みで5万円程だった。ガラス保険に入っていたので結局ただになった。らっきい。ガラスは、MBのOEMじゃなくなった。 4.購入3年にしてバッテリー交換
 オートバックスで交換したけど、小さいのにされた。(;_;)
5.ブレーキパッド交換 2回,ブレーキディスク交換 1回
 ブレーキディスクは、本国ドイツで95,000km点検時に交換。
6.タイヤ交換
 始めコンチネンタルだったが、ピレリのP-5000に交換。グリップ力が高くないし、ロードノイズも低く、排水性が高いので、190Dにはぴったり。冬は、ピレリのW210が、これまたぴったり。ダンロップのスポーツスタッドレスも一回はいてみたが、ぐにゃぐにゃする感じがあまり好きになれなかったが、冬のアルプス凍結道路100kmほど走ってもそんなに怖くなったので、グリップは良かった。平成10年になって、夏タイヤは、、山がなくなってきたので、冬タイヤW210を夏中はいて、4シーズン目ではきつぶすつもり。
 と思ったが結局お金がないので、平成11年の冬は、そのまま冬タイやで過ごした。正月に通勤途中の日陰の凍結路でスタックしたり、コーナーでずるずるリアが持ってかれたりしたが、4月迄は我慢した。4月になって、ピレリP-5000ドラコに履き替えた。6・1/2リムに195/60-15とちょっとスポーティーになった。これは、近所のタイヤ屋に行ったら、185/65-15の在庫が無く、195/60-15でも同じ値段でいいやといわれたのであった。4本で交換賃込みで、43,000円。H11.4.10
7.ドライブシャフトに入ってるユニバーサルジョイント交換2回
 数万キロに一回交換するようですね。オイル交換でジャッキアップしたとき見つけた時には、ゴム部分が半分くらい切れていた。
8.冷却水漏れ
 ラジエターの上部からエンジンへ伸びているパイプの取付部から漏れた。パイプを交換した。ヤナセのサービスの人に自分でやると簡単だよといわれ、自分やった。ナイスな助言!
  H12.3.17 再度、漏れが出てきたので、再交換した。
  H12.3.17 ラジエターホース交換 2,950円
       ホースバンド交換 240円×2個=480円
9.冷却水の減り
 補助タンクの水が減り、毎日給水しないとならなくなった。
 いくら見ても漏れた形跡は余り無かった。ベンツのディラーへ行き、ラジエターキャップを買って交換したら、直った。2年に1回程度交換するのかなあ?平成10年10月また減り出してきた。
  H10.11.7 ラジエター(フィラー)キャップ交換 1,210円
  H12.3.17 ラジエター(フィラー)キャップ交換 1,270円
10.エアコンの吹き出し口破損
 左の吹き出し口のレバー破損、中央吹き出し口のルーバー破損
 フランスでイギリス仕様の部品を取り寄せてもらい交換。
11.オイルパンからのオイル漏れ
 平成10年6月の12ヶ月点検にて、処置
12.暖房用の冷却水切り替え様のバルブ
 平成10年6月の12ヶ月点検にて、処置(数年に一回の定期交換部品?)
13.グローブボックスの扉
 ぐらぐらしていたので、平成10年6月の12ヶ月点検にて、処置
14.エアクリーナー交換
 3回目の交換を平成10年6月の12ヶ月点検にて、実施。ディーゼルなので燃費が向上するのがうれしい。
15.ワイパーブレード交換
 ?回目の交換:H10.11.7 1,290円
  ワイパーラバー H12.3.17 交換 1,160円
16.ハザードスイッチの交換交換
 ハザードスイッチが戻らなくなった。すると、ウィンカーも出なくなった
 シフトブーツを外して、裏側から指で押したら取れたので、自分で交換した。H11.9.11
 交換部品(ハザードスイッチ:000 820 90 10 4,179円)
 中身を開けたら、爪が折れていた。
17.窓の水切り交換
 運転席側の窓下部の水切りが窓を上下させたら取れるようになった。ヤナセで聞いたところ、ドアがさびることはないので大丈夫とのことであったが、ドア4枚分交換することにした。H12.1.16
 交換部品(シーリングレール:2017250565 2個 3,840円,2017350965,2017351065各1個 3,750円)工賃 3,600円
不具合 :
1.内バリの剥がれ
 10年選手になってきたからなのか、内張りの浮きが激しくなってきた。浮いてきているのは、ドアの内側のひじ掛けの人工皮の部分と天井サンバイザー収納部の人工皮の部分。交換代をヤナセに聞いたことがあるが、ドア1枚3万円以上したので、機能部分でないことから、ほっとくことにした。(同じ金をかけるなら、ビルシュタインのBTSキットが付けたい!)
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