結局は


[ これへの返信を読む ] [ これへの返信を書く ] [ フォーラム目次 ]

記載者:西岡 on April 05, 2105 at 13:47:02:

元の記事:でもひょっとすると、、 /記載者:西岡 on April 05, 2105 at 01:32:45:

結局は、1)の条件でも、2)の条件でも、最終的にどれだけの結露量があるかを別にして、
窓際でのカーテンとガラス窓の振る舞いに焦点を絞れば、安達治雄さんも、カーテンが結露を促すとお認めだと思います。

ここに書き込んで下さった高木さんも、安藤さんも、良心的なしかもある程度自信のある建築家だと思います。昨日別の一級建築士のかたに、カーテンは結露を促すという話しをしたら、意外そうな顔をして、『考えた事もなかった。』と仰っていました。
お陰で、日本の建築家が全体として見たとき少なくとも結露の原理に十分精通している訳ではないと判りました。(ひょっとしたら住宅の温熱環境の考え方に)
建築かAさんは、素人の僕を侮ってはいたでしょうけど、彼女としてはいい加減なことを言ったつもりでなく、単に原理を理解出来ずに、それを突き詰める能力も気もなかったという事が理解出来ました。

家を設計したり監理して頂く立場としては、こんな基本的な事は、建築家なら誰でもきちんと整理して、当然の事の様に知っていて欲しい物です。

どうぞ僕がおかしいことを言っていたら訂正して下さい。よろしくお願いします。


これへの返信を読む



これへの返信を書く

お名前:
Eメール:

タイトル:

コメント:
・・・・・・・・

あなたのHPのURL:



[ これへの返信を読む ] [ これへの返信を書く ] [ フォーラム目次 ]