修理を待つVT−512R
修理を待つエプソンVT−512R
「新年早々の大騒ぎ」

いよいよ今日が仕事始めという5日。
新年の決意を胸に仕事をはじめた。ほとんどが去年から引きずっている仕事だが、とりあえずここからスタートだ。
新年早々、明日の準備で夜遅くなりそうなので、一旦、家で食事をしてから再度スタジオに行くことにした。と、そこまではいつもあることであった。

食事も終わり、夜9時30分頃スタジオに来て、いつもの習慣でパソコンのスイッチを入れた。
ハードディスクのランプがついたのだが、そこから先、ウンともスンとも言わないのである。
何度電源スイッチを入れなおしても、まったく同じ反応だ。さらにフロッピーディスクドライブまでも動かなくなっている。
私はパソコンにはそれほど強いとは言えないが、ここまで何も反応がなければ対処しようがない。
たしか2年前の年末もトラブルがあったっけ。ウィンドウズ95のアップグレードCDが来て、インストールしようとしたらヘンになってしまった。
おまけに再インストールするためのディスクもイカレ、エプソンに注文。そのディスクが来たのが新年になってからだった。
その前に使っていたPC98も何度もウィンドウズを再インストールしたし、95も何度再インストールすることになったか。そして2年ぶりのトラブルだ。

今回は今まで以上のピンチだ。ビデオ以外にもDTPなどもやっていたりするのだが、8日にはラフデザインをクライアントに持っていかなければならない。
パソコンを使って仕事をしている割に、バックアップの機材がないのだ。
そのうち買おうと思っていたが、ビデオ機材への設備投資でパソコンは後回しであった。トラブルはこういう時に来るんだね。ホント。
(つづく)


BACK