2002年10月13日(日) 晴 |
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◆16. 深谷駅 | → |
北本駅 | 歩行時間:7時間48分、区間歩数:49,586 |
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07:07 | → | 14:55 | |||
当日総歩数:53,939 | |||||
<参考> |
大森町駅発04:59、上野駅発05:43、深谷駅着06:58 | ||||
北本駅発15:13、上野駅着15:59、大森町駅着16:59 |
05:56 荒川鉄橋 高崎線に乗っていると赤羽の先辺りで日の出に出くわす | 07:00 深谷駅 立派な橋上駅には縦書きの深谷駅の立派な看板もある | 07:17 深谷の町 昨日の仲町という商店街も早朝のため人は少ない |
07:32 東の常夜灯 深谷には珍しく宿の両側に常夜灯が残るが、一部は修繕しているようだ | 07:37 見返りの松 深谷宿を抜けR17と斜めにクロスする交差点に立っている | 07:57 ねぎ畑 確かにねぎ畑は多いが、意外に専門に売っている所を見ないが当たり前か? |
08:43 新堀集落 農家だろうか、地主だろうか?ものすごい豪邸の立派な塀構え | 08:48 農業試験所前 国道を斜めに横切り右の旧道をさらに進む | 09:08 新島一里塚跡 通常は榎だが熊谷市内のここは樹齢300年のけやきらしい |
09:45 熊谷一番街 R17から慈恵病院の看板のある斜め左の道へ。実はその前にも斜めの道があり間違えた。 | 09:50 八木橋デパート 中山道が建物の中を通っているので有名だが、開店前で入れず | 09:55 熊谷メインストリート 関東でよく最高気温を記録する地方都市の中心部 |
10:02 高城神社 市役所近くの進行方向左手には神社の参道が見えてくる | 10:19 高崎線踏切 銀座1丁目を右折し高崎線、秩父鉄道の踏切を越えて左折 | 10:24 八丁一里塚跡 熊谷のもう一つの一里塚はここにあったらしいが今は看板が残るのみ |
10:45 久下橋 車の往来に片側通行優先のあうんの呼吸が必要な橋が見える荒川土手 | movie (real video) 10:48 熊谷市荒川土手 35秒 |
10:52 権八地蔵 荒川土手をすぐに降りるが、降りてすぐの左手にある久下のお地蔵さん |
10:54 中山道看板 民家の前に「熊谷久下(クゲ)上宿大鍛冶屋」という私製看板 | 11:16 荒川土手 再び荒川土手へ上り30分ほど気持の良い堤防歩きが続く | 11:30 決壊の跡 昭和22年のカスリーン台風の際ここが決壊し大水害をもたらしたらしい |
11:31 荒川土手 川の距離を示す看板があるが、今朝日の出を見たあたりが河口だろうか | 11:45 権八地蔵 吹上市に入ったと思うが資料ではこれもさっきと同じ権八地蔵、正解は? | 11:57 吹上間の宿 吹上市はこのような中山道の新しい石碑を建てているようだ |
12:31 白サギ 単調な道を進んでR17へ出るとき左折せずに直進してしまいミスコース、サギにあった(!?) | 13:08 箕田追分 やっと吹上高校の横で街道に復帰し、しばらくすると館林方面への追分 | 13:27 金紋朝日酒造 深谷とは少し雰囲気が違うが埼玉にも酒造やさんは多いのかな |
13:49 鴻巣 今日は日曜日なので中心部を20時まで歩行者天国にしている | 13:59 こうのす祭り ホコテンは本当に人出の多い大きなお祭りのためだった | 14:16 雛屋歴史資料館 鴻巣は人形で有名な町だが人形屋さんの資料館まである |
14:32 中山道第二踏切 北本近辺には線路の向こうに一里塚があるはずなので向かってみよう | 14:52 北本駅入口 一里塚は発見できなかったのできちんと調べて次回に再チャレンジ | 14:55 北本駅 途中のコースアウトで予定より時間がかかり本日はここで終了 |
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