次のページへ 前のページへ

2800.どらえ さん♪  2011年11月20日 15:12
はじめまして。
こちらは谷山浩子さんファンのBBSなのですか?
以前、オールナイトニッポンのCM明けの曲について話題があり、私も当時耳にしていましたが、あの時のCOSMOSの数々の曲が収録されているアルバムが今年になり全部デジタル化されました。
レコード会社では予定が無かった訳ですが、これまでCD化されていなかったアーティストのアルバムをレコード会社に働きかけ、交渉が通ったものは注文分だけCD-Rに焼いて販売する面白い形態です。 MEG-CDというものですが情報まで。 


2799.loving-c. さん♪ 2011年8月29日 12:36
大変申し訳ありません。自分で自分のハンドル名誤入力していました。
訂正の上、お詫び申し上げます。


2798.lioving-c. さん♪ 2011年8月29日 05:01
浩子さん、お誕生日おめでとうございます。
ご健康とご活躍を心からお祈りします。
「紙ジャケットシリーズ」最高です。
猫森集会とニューアルバム『夢みる力』が楽しみです。


2797.catol さん♪  catol@amy.hi-ho.ne.jp 2009年9月25日 15:41
>フーチカさん
指摘ありがとうございました。
今朝直しました。
猫森集会後見に来てなかったでした。


2796.フーチカ さん♪  2009年9月20日 13:29
>DVD「うたのえほん」発売記念パネル展 
>2008年9月に開催されたコンサート「猫森集会2008」のパネル写真展です。

>※東京会場
>開催期間:2008年9月8日(火)〜10月4日(日)
もちろん2009年ですよね(^^;;)


2795.catol さん♪  2009年9月13日 07:19
>foret さん
関西版に載っている記事のようですね。
http://www.asahi.com/kansai/travel/ensen/OSK200909120073.html

残念ながら東京都内で購入した4版の夕刊には掲載されていませんでした。


2794.foret さん♪  2009年9月12日 16:33
 2009年9月12日の朝日新聞夕刊の1面に、JR紀勢線岩代駅の紹介記事で、谷山さんの「テングサの歌」が紹介されています。次のような記事です。
 岸壁の上に、岩代駅(同県みなべ町)がある。シンガー・ソングライター谷山浩子さんの「テングサの歌」の舞台だ。ホームへ降りると、歌詞にも出てくる木製の古いベンチがぽつんと置かれていた。
 34年前、20歳の谷山さんは三重県志摩市でコンサートを聞いた後、紀勢線経由で大阪まで旅をした。途中、岩代駅近くの民宿に泊まり、翌朝、梅林を抜けて駅へ。ベンチの上にある紫色のモジャモジャした物が目に留まった。駅員は「なんで、こんなところにテングサが……」。片づける姿を見ながら、即興で歌を作った。
 ♪あたしテングサ 海から採れた 海の生まれは退屈知らずよ
 「汽車の時間に汽車が来ないの」という歌詞も浮かび、一瞬、考えた。「日本の鉄道事情ではあり得ないなあ。じゃあ、人類が滅亡したことにしちゃおう」。こうしてシュールな歌詞ができた。


2793.catol さん♪  2008年9月28日 02:03
>2792.某氏 さん
指摘ありがとうございます。
日時間違いを修正しました。


2792.某氏 さん♪  2008年9月27日 12:59
「鈴木敏夫のジブリ汗まみれ」って

日曜日じゃなかったです?


2791.りきよ さん♪  2008年9月27日 00:44
すずねさんへ

MySoundのサイトは知りませんでした。
情報ありがとうございました。
ダウンロードできるので、うれしいです。


2790.すずね さん♪  2008年9月16日 19:12
りきよさんへ

お探しのアルバムは見付かったでしょうか?
収録曲からすると
http://taniyama.hiroko.com/db/info/ownsong.html#A-18
だと思うのですが、ざっと検索したところ
Amazon(CD)や、MySound(ダウンロード)で購入できるようです。

また断言はできないのですが、コンサートに行かれる機会があるなら、
会場で販売されていることも多いので、そういう場で探すのもいいかもしれません。


わたしが『カントリーガール』のアルバムを買ったのは、そんなに昔ではないので、
「かなり昔の」といわれると違和感があるのですが、
自分が友達から借りたテープからダビングして(つまり2重ダビング)聴いていたのが
高校生の頃だったことを考えると、そりゃあ確かに昔だわ、と。
はた、と自分の年齢を思い知らされてしまいましたorz。


2789.すずね さん♪  2008年9月16日 18:48
↓×2 「僕らの音楽」について

公式ページにも出てますが、
10/3(金)が 手嶌葵×石原さとみ の回になっています。
http://www.fujitv.co.jp/ourmusic/teshima.html

浩子さんは「画面には2秒くらいしか映りませんが、」
(谷山浩子プライベート・ページより)とのことですが(^_^;


2788.りきよ さん♪  2008年9月15日 12:24
かなり昔のアルバム『カントリー・ガール』のCDを取り寄せることは出来ませんか?ダウンロードでもかまいません。
河のほとりに、窓、夜のブランコ
学生の頃にテープを持ってましたが何年かたって壊れてしまって聞くことができません。
私の中では忘れられない名曲です。
よろしくお願いします。


2787.某氏 さん♪  2008年9月6日 00:18
「僕らの音楽」の件ですが、来週以降は

・スガシカオ
・Mr.Children
・Begin×明石家さんま
の予定だそうです。

谷山さん×手嶌さんは、どうやら来月以降。


2786.赤いトマトかもしれない さん♪  2008年8月1日 16:54
すいません、URLのところを
http://blog.oricon.co.jp/okkun/archive/3086/0
と、間違えました。


2785.赤いトマトかもしれない さん♪  2008年8月1日 16:43
どうも!初めまして(^^)
「まっくら森の歌」からファンになった者です。
いきなり長い文章になってしまいますが、
どうかどうかお付き合い願い下さいませ。

最近初めて谷山さんの公式オフィシャルページを見たのですが
なんか、「ニコニコ動画」についてたくさん書いておられますよね。

「ニコニコ動画」って、みなさん知らないと思いますが
ちょっと説明させて下さい。
2ちゃんねるって掲示板をご存知でしょうか。
あの、最近秋葉原で無差別殺人を起こした犯人が
入り浸りになっていた事で有名だったりとか
あと、爆笑問題の太田光さんが殺害予告された所でもあったりと
ずいぶん忌まわしい掲示板だったりします。
Yahoo!ニュースを見るとその事がおわかりになると思います。
その2ちゃんねると何が関係あるの?とお思いになる方も
多いと思いますが、
2ちゃんねるの管理人、西村博之という人物は
その「ニコニコ動画」の経営者なのです。
つまり、もっと突っ込んで言うと「ニコニコ動画」に登録したり
口コミで流行らせたり、応援したりすると、
西村博之を応援する事になるのです。
アーチストの奥村政佳さんもこう書かれています。
http://blog.oricon.co.jp/okkun/profile

恥を忍んで言いますが実は私、2ちゃんねるの被害者なのです。
谷山浩子さんの「まっくら森の歌」は大好きなので
ぜひ本人の事を知りたくなり、
HPを見て本当にショックを受けました。
本当に本当にショックです。
「ニコニコ動画」の文字を見て忌まわしい記憶がよみがえりました・・・。

谷山浩子さんは西村博之が「ニコニコ動画」の経営者だという事を
知らないのか、それとも認めたくないのか
こちらからはちっともその意思がわからないので、
こうやってファンの方々に委ねる事をお許し下さい。

どうしてもこの事が気になって手につかないのです。
私だって谷山さんの事を憎みたくないのです。

長文失礼しました。


2784.catol さん♪  2007年6月30日 09:30
髪を切った浩子さんが若くて良い感じです。
橋本一子さんはAQさんとはときどきライブで共演してるのに谷山さんとはしばらく会っていなかったのですね。


2783.みめい さん♪ 2007年6月30日 02:30
橋本一子さんのブログで紹介されてました。
私は最近お目にかかってないのですが、いやしかし…
http://ub-x.txt-nifty.com/blog/2007/06/post_0c6b.html
何の打ち合わせだったんでしょうね。


2782.2780再掲します。 さん♪  2007年3月21日 18:40
1998-01-24の千葉県東庄町コンサートの画像を拝見、当時を回想し、
胸が熱くなりました。このライブは谷山さんの大ファンだった、
今はなき親友に連れられ行ったものなのです。
終演後、近くに宿が見つからず成田市まで出て投宿、
その後閉店寸前のラーメン屋に飛込み、餃子とラーメンライスの
遅い夕食を摂りながら、音楽といえばジャズしか聴かない私に
谷山さんの事を色々教えてくれ、ジャズで活躍しているサックス
プレイヤーやドラマーが谷山さんのレコーディングに
よく参加していることを知ったのもこの時です。
また、谷山さんの歌声が、忙しい日常を忘れさせてくれ、
清々しい気持ちにさせてくれた印象は今でも残っています。
世間に「癒しブーム」がやって来たのはもう少し後のことでした。
あれから10年・・・。時代は加速度的にタイトになってゆき、
例外なく己を取巻く状況も当時とは変わったけれども、
何の成長もない私。その代わり、想い出の中にある親友は
少しも変わらず、谷山さんのことを語ってくれる。
しかしあと10年経っても私は親友の事を憶えているのだろうか・・・。
掲載されている写真1枚1枚が懐かしく、もう二度と戻れない
青春の日々が如何に貴重だったか知らされます。夢を追い求め、
実現しなければいけないような風潮の世の中ですが、
私はそれに取残され、ただ、思い出を反芻するしかない者です。
でも、「それはそれで」結構生きていける感じがします・・・。
ありがとうございました。



2781.2780です(お詫び)。 さん♪  2007年3月21日 17:46
読みにくくて申し訳ありません。


2780.ジャシャキと過ごした日々 さん♪  2007年3月21日 17:44
1998-01-24の千葉県東庄町コンサートの画像を拝見、当時を回想し、胸が熱くなりました。このライブは谷山さんの大ファンだった、今はなき親友に連れられ行ったものなのです。終演後、近くに宿が見つからず成田市まで出て投宿、その後閉店寸前のラーメン屋に飛込み、餃子とラーメンライスの遅い夕食を摂りながら、音楽といえばジャズしか聴かない私に谷山さんの事を色々教えてくれ、ジャズで活躍しているサックスプレイヤーやドラマーが谷山さんのレコーディングによく参加していることを知ったのもこの時です。また、谷山さんの歌声が、忙しい日常を忘れさせてくれ、清々しい気持ちにさせてくれた印象は今でも残っています。世間に「癒しブーム」がやって来たのはもう少し後のことでした。
あれから10年・・・。時代は加速度的にタイトになってゆき、例外なく己を取巻く状況も当時とは変わったけれども、何の成長もない私。その代わり、想い出の中にある親友は少しも変わらず、谷山さんのことを語ってくれる。しかしあと10年経っても私は親友の事を憶えているのだろうか・・・。掲載されている写真1枚1枚が懐かしく、もう二度と戻れない青春の日々が如何に貴重だったか知らされます。夢を追い求め、実現しなければいけないような風潮の世の中ですが、私はそれに取残され、ただ、思い出を反芻するしかない者です。でも、「それはそれで」結構生きていける感じがします・・・。ありがとうございました。


2779.TOM さん♪  2007年3月12日 22:43
れいかさん
教えてくださってありがとうございます!
さっそくウチにある本で確認しようとしたら行方不明で(^_^;)、
本屋さんに行ってみたのですが、今の版にはないのですね。
図書館の本で探してみたいと思います。「夢の逆流」を聞きながら
読み直さなくっちゃ♪



2778.れいか さん♪  2007年3月11日 19:52
知っている話題を見かけたので、横入りすみません。
「白鳥異伝」のテーマ曲は、最初に出た福武書店版の後書きで、著者の荻原規子さんご自身が、執筆の際のイメージソングとして、
「オープニングは、谷山浩子「お昼寝宮・お散歩宮」収録の「夢の逆流」(遠子のテーマですね)」
とあげてらしたものです。
ちなみに、エンディングには松任谷由実さん「天国のドア」収録「時はかげろう」をあげてらっしゃいました。こちらは小ぐな(字が出ない……)のテーマだそうです。
なにかに使われたということではなく、書く時にイメージソングとして思い浮かべてらしたということのようですよ。
CD「お昼寝宮・お散歩宮」はお勧めです!


2777.TOM さん♪  pink@snow.dti2.ne.jp 2007年2月15日 23:33
皐月さん
お返事ありがとう。
>「遠子」か「小ぐな」のテーマだった気します。
>曲名は、「お昼寝宮・お散歩宮」です。多分・・・
ちょっと検索してみたのですが、このCDでしょうか?
他にも浩子さんの曲が入っているし、なかなかよさそうですね。
やっぱりファンの方はいろいろなさるんですねえ。
ちょっと聴いてみたいです。
http://homepage2.nifty.com/sourouguu/ogiwara/song/cd.htm

>TOMさんは谷山さんの曲で何が一番好きですか?
>私は、いい曲が多すぎて決めかねますが、FMシアターでかかった「神様」や
>笠原弘子さんに提供された「いつか、きみが・・・」が好きです。
好きなのはほとんど全部です。一番は決められません。とてもムリ。
「神様」はよく歩きながら歌ってます。日暮れ時とか。


2776.皐月 さん♪  2007年2月15日 11:17
>2775.TOM さん♪
「遠子」か「小ぐな」のテーマだった気します。
曲名は、「お昼寝宮・お散歩宮」です。多分・・・
TOMさんは谷山さんの曲で何が一番好きですか?
私は、いい曲が多すぎて決めかねますが、FMシアターでかかった「神様」や
笠原弘子さんに提供された「いつか、きみが・・・」が好きです。




2775.TOM さん♪  2007年2月10日 00:42
こんにちは。青森、行けなくて残念でした。

>2773.皐月 さん
>私は「白鳥異伝」のイメージソングで谷山さんの曲を聴いて好きになりました。
「白鳥異伝」のシリーズは私も大好きです。
イメージソングがあったなんて知りませんでした。
どの曲でしょうか? どんな風に使われたのですか?


2774.catol さん♪  catol@amy.hi-ho.ne.jp 2007年2月9日 23:11
皐月さん
私がファンになったきっかけはもうラジオで聴いたシングル版の『ブルーブルーブルー』からです。もう20年以上前のことです。
それ以降谷山浩子の名前をチェックするようになり、サクロンの『風になれ』など以前から好きだった曲も谷山さんだと知りました。
最初に発売日購入したアルバムは「透明なサーカス」です。

2003年の大阪は行ったかどうか記憶が定かではありません。
休日なので行った可能性は高いと思うのですが。


2773.皐月 さん♪  akka@mizar.freemail.ne.jp 2007年2月8日 11:54
管理人様へ
どうして谷山浩子さんを好きになったんですか?
私は「白鳥異伝」のイメージソングで谷山さんの曲を聴いて好きになりました。
ちなみに図書館においてあった「しまうま」と「天空歌集」からはいり、CDをかいあさり、コンサートに行くようになりました。
2003年の大阪のコンサートで会ったのは君ですか?
本当やったらうれしいよ。


2772.ゆか さん♪  2007年2月5日 23:25
私も参加しました、アスパムのソロライブ。
谷山浩子を1時間に凝縮したような、そんな時間でした。
あっという間に終わってしまったのですが
弘前以来のあの雰囲気を味わえただけでも、充分でした。

ライブが始まる前にリハーサルをしていて
その後、2階を歩いている時に谷山さんをお見かけしました。
主催者の方たちと話をしながら私の横を通り過ぎていきました。
・・・なんと気さくな笑顔のちっちゃなお身体・・・
青森の人が人懐っこい笑顔を振り撒いたのは
あなたの人柄がもたらすものだったのかもしれません!

娘にしてみれば
「しっぽのきもち」が聞けなかったのが残念だった、とか。
次回の機会があれば、と期待しています!



2771.Joe さん♪  2007年2月5日 00:50
アスパムでのソロライブに行ってきました。
1時間であっという間でしたが、楽しいコンサートでしたね。
青函博以来の19年ぶりの青森市でのコンサートだそうですが、また是非青森に来て欲しいですね(^^)。


2770.ゆか さん♪  2007年1月25日 22:36
>Joeさん

新聞に載っていたとはいえ、半信半疑でした!
本当のことだったとわかり
気分最高です!
ありがとうございます。
娘と一緒に、楽しみにしています。

その日ばかりは
『お休みの日の寝坊のお母さん』返上ですね☆


2769.Joe さん♪  2007年1月25日 21:23
ファンクラブのページに、詳しい情報が載りましたね。
http://www.yah.ne.jp/html/taniyama/

それによると、14:00〜1階イベントホールで開催されるそうです。
朝10:00から150名に座席整理券配布で、立ち見でも観覧できるようです。


2768.Joe さん♪  2007年1月24日 22:56
>ゆかさん
ありがとうございます。
エネルギー館の中では、ハーモニーハウスでやるのかな?
問い合わせてみて、行けるようだったら行ってみたいです。
どうぞよろしくお願いします(^^)。


2767.ゆか さん♪  2007年1月24日 22:34
>Joeさん

お知らせいたします。
新聞は東奥日報、1/23夕刊、火曜ミニガイド。
催しもののアスパムだよりの欄です。
エネルギー館開館20周年記念「谷山浩子ソロライブ」とあります。
もし、入手できるようでしたら、確認してみてください!

時々利用するエネルギー館のどこにそんなスペースがあるのかも?です。
だけど、小学1年の娘と
「しっぽのお姉さんが歌を歌いに来る」と
おおはしゃぎでうかれてます!

ご一緒できる方がいらっしゃれば楽しみが増えますが
Joeさんはどうです?
他にもどなたかいらっしゃいますか?


2766.Joe さん♪  2007年1月24日 21:36
>ゆかさん

載っていた新聞は東奥日報でしょうか?
会場名や時間などどんなことが載っていたか、教えてもらえますでしょうか?

ちなみに、1月29日までは北海道富良野市、2月9日が高知となっていますので、
その間に青森に来ても不思議はありません。


2765.ゆか さん♪  2007年1月23日 22:19
本当なのでしょうか?
今日の地元紙の夕刊に谷山浩子の文字。
青森に谷山浩子が本当にやってくるのでしょうか?
半信半疑です。
コンサートツアー真っ只中、しかも西日本をツアー中のはず。
2月4日という日、私と娘は今からウキウキしちゃってますけど!
・・・イベントについて詳しいこと知っている方、いらっしゃいますか?


2764.零 さん♪  soranoiro_mizunoiro_1031@yahoo.co.jp 2006年12月16日 14:59
23日の江東区文化センターでのコンサート、行けなくなって
しまいました。先の予定が決まらない状態で、売り切れないうちにと
急いで買ったらこんなことに……。
13列の30番台が1枚ですが、どなたか欲しい方いらっしゃいましたら
メールください。空席にするのは心苦しいです。
管理人さま、不適切な書き込みでしたら申し訳ありません。その場合は
削除してくださってかまいません。


2763.のんぱぱ さん♪  n_kakeda@yahoo.co.jp 2006年11月21日 00:18
 え〜と、ニッポン放送でALL Nighter's Live の話をされていましたが、
第4回の放送分を持ってますよ〜。
浩子さんは「銀座の恋の物語」とか「お久しぶりね」など歌っております(笑)




2762.Joe さん♪  2006年11月19日 01:39
>みめいさん
衛星デジタル放送のBSフジでの放送ですね。
本放送が11/19(日)23:00〜23:55、
再放送が11/25(土)17:00〜17:55にあるようです。
http://www.bsfuji.tv/top/pub/again.html

ラジオのニッポン放送でも、連動している同名番組の放送があります。
11/19(日)19:00〜20:00
http://tv.yahoo.co.jp/radio/tokyo/2006111919.html?c=0

どんな放送になるのでしょうか。楽しみですね。


2761.みめい さん♪  2006年11月18日 17:04
こういう情報は既出なのかわかりませんが、とりあえず。
▼オールナイトニッポン アゲイン[S][H]
11/19 後11:00〜後11:55 BSフジ(181ch)バラエティ 
 出演者/谷山浩子 司会/笑福亭鶴光
 爆笑問題トーク 笑福亭鶴光 谷山浩子


2760.p403 さん♪  2006年9月30日 07:08
loving c. さん、はじめまして。
catol さんの仰るとおりCMに使用された
Ver・アレンジということでした。
説明がうまく伝わらず申し訳ございません。
ありがとうございますm(_ _)m

catol さん、はじめまして。
まさしくその通りでして、微妙にコーラス部分や歌詞(激しく→やさしく)
などが違っていて、このVerがあるのか気になっていたのでお尋ねしました。
音源化されていないとのことで残念です。(CM用の別録かな?)
ありがとうございましたm(_ _)m

Joe さん、はじめまして。
「HIROKO TANIYAMA 80's」ベスト盤に収録との事で
試聴してみましたが、やはりシングル盤(オリジナル?)
と同じVerのようでした。ありがとうございましたm(_ _)m


2759.Joe さん♪  2006年9月30日 02:22
音源化されているのは
・EPシングルバージョン
・「水の中のライオン」バージョン
・「眠れない夜のために」バージョン
の3バージョンだけかな?

『HIROKO TANIYAMA 80's』に収録されているのはEPシングルバージョンですね。


2758.catol さん♪  2006年9月29日 08:00
p403さん

>「風になれ−みどりのために−」のサクロンCMに使用されたVerを
>探しておりますが、どれかのアルバムかに収録されているのでしょうか?

CMに使用されたVerというとこのアレンジのことでしょうか?
http://www.youtube.com/watch?v=wMSf48Q_K64
私が知っている範囲では音源化されていないと思います。


2757.loving c. さん♪  2006年9月29日 05:56
p403さんへ

loving c.(らびんぐ・ちきん)と申します。

>「風になれ−みどりのために−」のサクロンCMに使用されたVerを
>探しておりますが、どれかのアルバムかに収録されているのでしょうか?

2000年に発売された『HIROKO TANIYAMA 80's』という、
ベストアルバム(CD番号YCCW-00001)に収録されています。
ポニーキャニオンではなく、
ヤマハ・ミュージック・コミュニケーションズから
発売されています。
浩子さんのCDの品揃えの良いお店なら、
まだ十分に入手可能だと思います。





2756.p403 さん♪  2006年9月29日 00:18
はじめまして、こんにちは。
検索中にこちらのHPを知りました。もし宜しければ教えて頂きたいのですが、「風になれ−みどりのために−」のサクロンCMに使用されたVerを探しておりますが、どれかのアルバムかに収録されているのでしょうか?(もしかして存在しない???)
当方所有のEPシングル盤とLP「眠れない夜のために」収録の2Verしか分らない為もしご存知の方がいましたらよろしくお願い致します。


2755.loving c. さん♪  2006年9月24日 12:34
今日(9/24)、「NHKのど自慢」で、
「テルーの唄」が歌われました。
もっとも、鐘二つでしたが。
でも、「のど自慢」で浩子さん作品が歌われる、
というのは、嬉しいものです。
やっぱり、ヒット曲というのはいいものです。


2754.Joe さん♪  2006年9月2日 13:56
ゆーびんや さん、こんにちは。

中綴じの「おひるねしましょう」の楽譜のところにも写真が載っていましたね(^^)。


2753.ゆーびんや さん♪  2006年8月30日 20:50
先日放送されたおかあさんといっしょ夏の特番の
記事が講談社刊、月刊NHKのおかあさんといっしょ
中綴じ冊子に掲載されています
写真入りです


2752.Z さん♪  aa@bb.com 2006年8月8日 18:46
>21:10からのNHK FMダブルDJショーに浩子さんが出ますよ 

> ラスト7分が切れてるけど昨日の分 
> パスはtesima 
> ttp://www5.axfc.net/uploader/11/so/N11_7390.mp3.html 

だそうですよ?


2751.フーチカ さん♪  2006年8月3日 23:19
 w( ̄△ ̄;)wおおっ!
それは凄い!・・・・
 ポン吉さんが出現するなんて!

それは別として
 ヽ(^0^)/  ワーイ