あ〜、俺もDragonTheFestival ダメ。
メロディはいいけど歌詞が。Festivalとかカ-栃湶とか
好きだよな。小室さん。
にくにくさんのおっしゃるように、好みですね〜。
私の場合はAll-Right All-Night とDRAGON THE FESTIVALが苦手です。
その日の気分によっては、妙にハマるときもありますが。
俺はWB2がダメ。アルバムも飛ばして聞いてる。
でもアルバムに入ってるのは違和感無い。
シングルだと思うと、なぜこの曲?になってしまう。
あと、MALIBUもあんまり。YOU CAN FINDの方が好きだな。
ま、好みだよな。
正直、今、自分が中学生だったらTMとの出会いは皆無だったと思う。自分がアニメソング寄りだった中学時代にバンパイアハンターとか、シティハンターとかガンダムでTMとリンクできた幸運に感謝します。今、仕事上、シンセ弾けるようになったのも小室先生との出会いがあってのこと。85年からすべての楽曲をリアルタイムで、その年代ごとの年齢で受け取ってきたことが大きいと思う。エレプロやタイムマシンは、あの頃の空気感が充満しているので、私は内容うんぬんより、自分の青春が同時にプレイバックするので、もうなくてはならない曲ですけれどね。ハピ×3ロン×3とウェルカムバック2はシングルの時はきつかったけれど、ライブ以後、自分の中での評価は変わりました。あと、KISS YOUも発売当時はゲットワイルドの次のシングルでイケイケのタイミングなのに「なんで、レジスタンスを先行シングルにしないの?」と思ったものですが、ああいう変化球がTMの真骨頂なんだなぁと思います。あと、「ガール」。これからTM売らなきゃというタイミングで力のないシングルもってきたなぁとガクッときたのを覚えています。「ナイツオブザナイフ」笑い話ですが、前日にフライングゲットして聞いて、「なんや、このシングル?一途な恋みたいなパワーないなぁ、こんなんで10周年むかえるの?」と思っていたら、翌日の早朝の新聞見てショック。「ああ、そういう意味のシングルだったのか。」と。今ではそういう曲の方が愛着あるので不思議ですね。
私はWELCOME BACK 2が あまり好きになれません。それとアルバムSPEED WAYの曲も…あと珍しいと思われますが、エレプロもあんまり…歌詞とかじゃなくて あの暗くてどんよりとした重苦しい感じの曲調が苦手で未だに好きになれません…
あと個人的に タイムマシン も…
FANKSの皆さま、
TMの曲はどれもみんな良いですが、
正直あまり好きでない曲ってありますか?
TMのSPEEDWAYを、ラジカセで聞いてみたら、??
いまいちで、ビーズのACTIONも買ったので聞いたら、全部、同じ曲に聞こえてしまった。そこで、コンポで
再び、SPEEDWAYを聞いたら、レインボーレインボー
のような、感覚と現代の音と、緻密な音に感動しました。復活してから、僕は、一番ベストな曲に聞こえます。初期が好きな僕には、丁度いいです。
>FANKSさん
私もYOUR SONG大好きです。トリビュートでやってくれたの嬉しかった。当時中学生で、アニメばっかり見てた頃、バンパイアハンターDの主題歌として出会い、早22年。私の場合は、一度もTMが途切れることがなく、終了のあともひたすらTMで、妻にも「うちのは、解散しても、いまだにTMだから」と半ばあきれられていました。でも復活してからは、TMのライブというと快く送り出してくれます。人生=TMですから。
>FANKSさん
私もYOUR SONG大好きです。トリビュートでやってくれたの嬉しかった。当時中学生で、アニメばっかり見てた頃、バンパイアハンターDの主題歌として出会い、早22年。私の場合は、一度もTMが途切れることがなく、終了のあともひたすらTMで、妻にも「うちのは、解散しても、いまだにTMだから」と半ばあきれられていました。でも復活してからは、TMのライブというと快く送り出してくれます。人生=TMですから。
TMの初期の音って本当に気持ちが安らぎます。YOUR SONG大好き。
私も終了ライブから冬眠状態だったのが20周年、
そして今回のライブとまたまたTM熱が復活!過去の曲でも古く感じないしいろいろな事にチャレンジしてきたんですね。今までCAROLみたいに音楽、映像、小説
が一体になったものを作ったバンドはおそらくTMだけだろうし、EXPOもアイデアがいっぱい詰まってる。
昔、TMの曲はどれも似てると言われた事があったが、それはシングルをちょっとしか聴いたことがない人が言う事で、アルバムなどじっくり聴けば他にはないバンドだという事を知ってもらえると思うから、たくさんの人に聴いてほしい。他のバンドのほうが見た目重視で似た曲に聴こえてしまう。
売り上げも重要だと思うが、売れる=良い曲とは限らないし、もっと若い子にもTMを聴いてほしいです。
23日のみゅーじん、TMをあまり知らない人にも見てもらいたいな。TMの良さがわかると思うから…
>sunaさん
の気持ち、とってもわかります!
私ももっとTMに会いたいです。どんな形であれ。
しかし、今回の初登場12位はすごいと思います。
あれだけ、露出がないのにトップ10間近にくいこんでくるなんて、ただものではありませんよ!
アルバムの内容も毎度のことながら、驚かされるし、他にない個性というか、TMワールドがありますよね。
私も正直、東京ドームの終了ライブを最後に、すっかりTMは眠ってしまっていたけれど、20周年の年、久しぶりにライブへ行き、一気に目を覚ましました。昔のCDをひっぱり出して聞いたりして、やっぱりいいわ〜、と思ってます。
私もこのアルバム気に入っています。
FANKSだった人達にもっと戻ってきて欲しいと思っちゃって・・・。
TMをメディアでもっと見たいので、トップ10に入って欲しかった・・。
かつては東京ドームを満員にしたTM、僕もかつての友人に
声をかけたりしてみようと思いました。
きっと心の中で眠ってる人がいっぱいいるのだと思います。
FANKS歴21年ですが、毎回TMの活動にはワクワクしますネ。今回の「SPEED WAY」もいいんでないですか?
さすがに80年代後半の様な勢いと言うか、「風」みたいなものは感じませんが、再始動のコンセプトが「緩やかな再始動」ですから、FANKSとしてはずーっと3人で活動することに大きな意味がありますよね。
>sunaさん
前作「NETWORK」も12位が最高(と記憶してます)でしたから、宣伝具合からすれば、「SPEED WAY」は大健闘でしょう。
オリコン12位か!
自分もKOKUROさんが言われる通りだと思います。本当、大健闘ですよ。
でもまあ、宣伝すればもっと売れたんだろうなとも思い、残念な部分もありますが。
オリコン12位か!
自分もKOKUROさんが言われる通りだと思います。本当、大健闘ですよ。
でもまあ、宣伝すればもっと売れたんだろうなとも思い、残念な部分もありますが。
オリラジRって最近関西ではやってないよね?
そういや見てないような気が・・・
一昨日、深夜番組(オリエンタルラジオの番組)のエンディングでACTIONが流れてました!ライブの時の映像(静止画)も一緒に。音も映像も小さかったけど、びっくりしました!
これって周知のことですか?偶然発見して嬉しくなったのでつい、書き込みしてしまいました。
オリコン12位だったのですか?
宣伝ないわりには大健闘ですよね!
アルバムはオリコンチャート初登場12位です。
僕らFANKSもだいぶん切り崩されてきたようです。
残念ですね。
ウツのインタビュー載っています。
このアルバムを踏まえて来年も何か素敵なことが出来たらと考えています。ヒントはジャケットのイラストですね(笑)だそうです。とても楽しみですね。来年はcarol20周年なので もしかして…ジャケットも同じガイナックスだし。勝手な想像ですが生で見れななかったcarolツアーの再演とか carol 2 みたいな内容のアルバムとか出してくれたら最高なんですけどね。
下の方に書かれてましたが、本当に毎回違う感じで
驚きですね。同じ様な事でずっと活動する様なミュージシャンより、ぜん2いいと思います。
今回の小室さんの曲はSPEEDWAY時代と言うより、
globeな感じがとてもしました。
ただ、そこに木根さんやウツのエスプリがあるから
最終的にはこれが今のTMなんだ!っと実感出来るし、素直に受け止められます。
MALIBUには本当、どんな思いが込められているのでしょう??次作へのプロローグ的であれば、また違う音でTMを楽しむ事が出来る気がします。
CDが出てくれて嬉しいですが、いつまでR&Cにいるのでしょう??
やっぱりもっと露出やプロモーションしてくれるレコ社にいてほしい気がするな。
私は、楽曲ではなくて(音楽形態はなんでもいい)レコーディングの仕方が近年のはあまり好きじゃないです。コードもリズムにも著作権ないから同じフレーズ出てきていいけど、音のきれを揃えたり、レコーディングをEPIC時代くらいきちっとしてほしいです。(そのかわりライブはハチャメチャでいいですので)
どういう風にEQやエフェクト、定位するかで楽曲のイメージ本当にガラッと変わりますからね。LAやロンドンでレコーディングしてるのはやっぱりいいです。音数少なくてもすべての音が存在感あって。エンジニアこそもっとも重要ではと思いますが。
でもニューアルバム今までにないコードがけっこうありますね。
今までのTMの作品はどれも大好きだし名曲揃いだと思います。
でも今回のアルバムには名曲と呼べる曲がないような…
最初はあまり好きではなくても聴いてるうちに好きになれた曲もありましたが 今回のアルバムは無理っぽくて…曲もインパクトないし 詞もイマイチな感じがして…
同日に発売された某殿堂入りロックバンドのアルバム、もちろん購入しましたが、まだ聞いていません。私のヘビーローテーション、今は、やはりTM一色です。
これだけ、たくさんの方から、いろいろ言われるのはTMだからこそです。アルバムごとに音楽的テーマを打ち出しているのですから、前作と同じではないし、比較対象にはならないと思います。それぞれに善し悪しもあれば、好みも分かれるところでしょうから。サッカー日本代表のようなものですかね。トルシエがよかったとか、ジーコがよかったとか、オシムがよかったとか。まあ、それぞれに特徴も有れば一長一短もあるわけで。でも、みんなサッカーが好きだし、日本代表を熱く応援しているという。「今回、いまいちだなぁ。」と思いつつも、それはそれで愛があるので、見限ることもできなくて・・・。
個人的な観点ですが、ファンになって直はTMってデジタルビートのピコピコ系っぽいイメージが有りました。ファンになってから色んなアルバムを聴いて、デジタルっぽくないロック的な曲も有るんだと知りました。
ただ、自分としては、TM NETWORK=デジタルビートユニットという風に強く思っているので、デビュー当時当時と変わらず、コンピュータを駆使した音楽活動を行ってほしいです。あくまでも、シンセサイザー中心でエレキギターをメインに持ってこない、聴いた瞬間にデジタル系とわかるようなわかりやすい曲を作ってほしいんですが…。
TMのニューアルバムを聴くときって良くも悪くも常に何か引っかかる感覚があって、何回も聴いていくうちにその感覚がいつの間にかクセになって好きになっていくんですよね。きっと今回もそうやって聴いてるうちにハマッていっちゃうんだろうな。これがTMマジックって奴なんでしょうね。
MALIBUは次のアルバム(があるとして)の
イントロダクションなのかなーと思った。
武道館のオープニングにも使われたせいか、
「始まる」「前に進む」感じがする。
些細なことだけど、漢字で書ける言葉を
平仮名にしていたりと、そういうところが
ちょっと気になった。幼稚に見えて。
YOU CAN FINDは、ぜひ歌詞付き歌付きで聞きたいですね。
今回のアルバムはいい感じですね。
DVDの方も楽しみです。
グッズの通販頼んだ方はいますか?
発送まで日にちかかるんでしょうか?
個人的なランキング
?@ACTION
?AN43
?BMALIBU
?CTEENAGE
あとの曲はあまり好きではありません…特に PRIDE IN THE WIND の曲と詞が… 何かTMらしくないし サビの♪PRIDE IN THE WIND〜の部分が大の苦手です…
あとERECTRIC MUSICも何か苦手です…
今回のアルバムの印象は 大人しい曲が 多くて地味ですね。20年前の作品はシングルもアルバムも 大好きな作品ばかりなんですが…
今回のアルバム、とても気にっています。たしかに今までにはないかんですよね。噛めば噛むほど味のでるスルメのような旨みたっぷりって感じで。
ところで、今回、個人のマネージャーのクレジットではなく、TMのマネージャーとして立岡さんの名前がありました。TMとして本格的に動くのかな。楽しみですね。
武道館の天井いっぱい星空になった演出よかったです!
TMの「SPEEDWAY」も懐古ではなく、私はだれでも打ち込み系ができる時代になってるので新鮮です。年代により、トランス的なシンセの音を渇望してる世代もあるかもですね。
本家のSPEEDWAYのアルバムもいいです。
dream onやキャプテンアメリカとか好き。
賛否両論ある、いろんな曲を発表してくれるのがTMの魅力ですね。
某アーティストのように、似たような感じの曲ばかり出されるのは、どうも苦手です。
初めまして。
今日、やっと『SPPED WAY』購入しました。
皆様、色々な意見がありますが
私はTM NETWORKが好きなので
彼らがどんな曲を発表しようとも全部大好きです。
今年は武道館のライブにも
初めて参加できたので、
気持ち良く年越しできそうです。
今回はジャケットも微妙なんで 私は歌詞カードを裏返してケースにしまってます(笑)表だと タイトルも分かりづらいですが 裏にはハッキリと TM NETWORK SPEEDWAY と書いてあるんで。シンプルな裏の方が好きです。
MASAKIさん
仲間がいて安心しました。私も前回のアルバム好きです。
今回のアルバムには納得いかないので LIVEのアンケート用紙に思った事を正直に書き郵送します。
>MASAKIさんと同じ様に
「NETWORK〜EASY LISTENING〜」の方が僕も好きかな。
そこは個人的な好みなんでしょうけど。
でも「SPPEDWAY」の70年代〜80年代位のあまり音を
詰め込み過ぎない様にってTKの意図は感じられます。
あと極力3人以外で作っていない所も。
きっとTKなら「EASY LISTENINGC梁海C陵佑焚産遒蠅
出来た筈です。それを敢えて彼はしなかった。
OB-12をわざわざ持ち出してRECやLIVEでメインで
使う事をしなかった。その点は一貫して意識して作っているなと感じました。でも
最後のインスト「MALIBU」にはやられましたね。
確実に「次のTMを示唆」しているような音。
100曲近くの曲のストックがある分、
次のTMが近いうちにあるんではないかなあとか
思ってみたり。次のアルバムで今回とはガラっと変わった最先端の音を構築するのでは_?
>疑問さん
同感です。個人的には「Easy Litening」のほうが聴きやすいです。「SPEEDWAY」はちょっと…残念な気がします。
でも、これからもどんどん活動して欲しいです。25周年に期待。
TMNMTさん
あなたのTMに対する愛を感じます。
↓は気にしないでね。
私もインスト3曲は・・って思ったけど。
今は気に入ってます。
TMNMT さん
あなたの書き込みは非常に不愉快である。発言を訂正して謝罪を要求する。
私も今回のアルバムには良い評価は出せません。
11曲中3曲がインストなんて信じられない。
たしかに音はいいと思います。でも8曲しか
歌がないというのはミニアルバムだしインスト
やりたいならTK個人でやってほしい。
せめてインストは2曲位にして最低10曲は
声入りにしてほしい。復活してからまともな
アルバムがないので是非お願いしたいですね。
TM NETWORKは本当に心から愛してるので
これからも聞き続けます。
なんでSPEEDWAYが評価高くて 前回の Easy Listeningが評価低いのか疑問です。
25周年はもっと頑張ってほしいです。
今回のアルバム、近年ではもっとも評価がいいかもしれないですね。昨日のデイリーオリコンチャートは9位だったみたいだし。○本はほとんど宣伝らしい宣伝してないのに、さすがの底力ですね。
僕はTEENAGEが好きです。
日本の音楽を支えてきたTMみたいなバンドが活躍するのは日本の今後の音楽のためにも大切なことだと思いまし、小室先生がTMを始動してくれるように、応援しましょうよ。少なくとも僕にとってはいきがいのひとつだし、当時TMの音楽に助けられたこともたくさんありました。ここをご覧になってるみなさんも結局はTM好きなんだから。
なんとかオリコンチャート10位に入ってほしいなあ。あとで買おうと思っている人は、今日、買うべし!(たしか、オリコンチャートは月曜の朝までが集計期間です。)
そもそもLIVEの録音は禁止ですし憤りを感じますね。
3年半ぶりのライブを涙を流しながら見た人もいるというのにそういう気持ちを踏みにじられた気分です。
こういうのって然るべきところに対処してもらえたりしないんでしょうか?
ヤフオクで REMASTERツアーのLIVE音源を 売る人って どう思います…?しかも2つも…どちらも入札してるし…
みんなTMがすきなんですね。
俺もTMが大好きだ!!
SPEEDWAYいいですね。
ACTIONの歌詞の”ふりかえすよACTION"の”ふりかえす”は手をふりかえすの意味なのかなー?ひらがなだから好きなように捉えるのかなー?思い出とか・・・
せっかくのテレビ出演だというのに田舎過ぎて観れません…。
視聴できる方、内容を教えていただけるとうれしいです。