1年ちょっとで手放してしまった、1990年型スターレットです。
 前車と同じようなサイズを探したところ、このクラスまで小さくなってしまいました。10年は大きいです。
 Konの車歴上、初めてのオートマチック車です。さらに言うと、初のパワーステアリング装着車でもあります。
 もちろん5ドアハッチバックです。
 車は大きさではなく、車格を基準に作られているのだなと思いました。乗り心地、室内の広さ、シートなどの作りに、コスト計算というものを感じました。
 運転席側のドアをぶつけられてしまい、乗り換えてしまいました。
スターレット X-Limited諸元
全長 3720mm
全幅 1600mm
全高 1380mm
ホイールベース 2300mm
排気量 1,331cc
変速機 3速オートマチック
10モード燃費 15.0km/l
Toyota Starlet (EP82)
 ハンドルモニターという、妙な装備がついていました。
 バックの時などに、ハンドルの切れ角が分かるようにという親切装備だったようです。
 運転中、曲がり角などでメーターを見てしまうと、とても気になりました。
 当然のごとく、マイナーチェンジで消滅しました。