ヴィッツシリーズで特徴的なのはセンターメーターです。
 運転中は遠くにピントが合っているから、真ん中に近いところにメーターがあると視線移動が少なくて安全運転にもつながるのだそうです。
 しか〜し!
 このメーター位置では、社外品の飛び出るタイプや、ステーをかまして取り付けるタイプのカーナビが、メーターを隠してしまうので取り付けられません(いや、時計だから隠してもいいんだけどね)!
 Konもその1点のためにカーナビにエクストラコストをかけてしまいました。
 後々手放すときには多少色が付いてよいのでしょうが、今まで使い慣れた、しかもデータのたくさん入っているカーナビをあきらめるのはちょっと残念です。
 ディーラーオプションで、ツイーターを付けてもらいました。
 こんなところに付くとは思いませんでした。
ラウムのペケ
オーディオ
ETC
 Rossoに付けていたETCは助成金を使って購入したものなので、移植してもらいました。
 が!
 膝元に付ける場所が無く(インパネシフトなのでセンターコンソールもありません)、物入れにも取り付ける場所が無く(結構段差がある)、結局こんなところに装着となりました。メーカーからもここに付いて来ることが多いらしいので良しとしました。

 でも、格好悪いですよね。
キーが・・・
 写真で見るとどうということも無いようですが、キーを差し込むとつまみが丁度水平になってしまい、実に回しにくいです。しかもキーにはリモコンのボタンが3つもついているので、うっかりすると押してしまいそうです。
 差し込み位置とボタン配置の改善を望みます。