10日朝までの仕事の最中に再び高熱(38.5)。 本来なら10日の昼に筑波入りして、センタートンネルを直したり、 オイル交換ぐらいはしておこうと思っていたが不可能に。 10日の段階ではベッドから出られず、不参加の可能性の方が大きかった。 当日朝、だいぶ症状も落ち着いてきたようなので筑波へ向う。 何もすることが出来ず、ガレージからピットへクルマを運ぶのみ。 頭痛がおさまらないが、なんとか走らせる気力ぐらいは戻ってきた。 ドラミで今回のレースの説明を受ける。 予選、ヒート1、ヒート2の流れになり、予選順でヒート1のグリッドが決まる。 さらにヒート1の順位でヒート2のグリッドが決まるのだが、 ヒート2での結果は総合の順位とはならない。 ヒート1.2それぞれにポイントが与えられ、その総獲得ポイントで最終結果となる。 事前にもらった書類では1ヒート8周と書かれてあったが、 ドラミの説明では10周とのことだ。 ●予選 朝1番、8時から15分間の予選。 路面温度が低いので、数周走ってもグリップが出ない。 前後をクリアにしつつ、4周目あたりでそろそろかな?と思い 裏ストレートで踏み込んでみる。 いきなり前方の視野がバタつく。 一瞬でボンネットが無くなった^^;;; そのままピットへ戻りオフィシャルへ報告。 運良く後続車両への影響もなく、またボンネットもコース外に落ちてくれたようで、 予選が中断となることはなかったが、 当然ながら予選順位は最下位のポジションとなった。 その予選でダブルチェッカーを受けた車両が2台あったが、 草レースということもあるのかペナルティにはならず、順位に変動はない。 ●ヒート1
屈辱の最後尾スタート(自業自得なのだが^^;;) むしろ後は抜いていくだけなのである意味気持ちは楽だ。 スタート直後の1コーナー。相変わらずの渋滞だが無理はしない。 抜くチャンスはいくらでもあるだろう。 なるべく突っ込みでのオーバーテイクをさけ、 パワーに物を言わせてストレートで抜く。 ラインの都合で先に抜かなければタイムに響きそうな時だけ、 8000まで回してリズムが崩れないようにする。 そうこうしているうちに先頭集団がみえた。エリーゼ3台が団子になっている。 距離的にはホームストレート1本分くらいか。 あと3周。だんだん近付いてくるがこれだと絡めない。 前はクリアなのでベストの3.77秒で周回出来ている。 まだイケルだろ(多分^^;;)。 最終ラップ、なかばヤケクソ、オーバースピードぎみで最終コーナー突入。 おおお?全然回れるじゃん。 こんなんでもOKっすか(@@)。 縁石の始まる位置で3速へシフトダウン。 アクセルは践みっぱなしでホームストレートへ。 目の前にコントロールラインを越えるエリーゼ3台が見える。届かず。 しかしタイムは3.27を記録。自己ベストを大幅更新だ。
●第2ヒート 第1ヒートのベストラップは自分だった。 前にいる3台のエリーゼは予選〜第1ヒートを通して それぞれのベストラップが4秒台前半なので、 うまくいけば頭をとれる可能性だってある。 直前のレースでスカイラインが大きなクラッシュを起こし、 ちょうどピット上で観戦していた自分の目の前のコンクリートウォールに激突。 フロントガラスが飛散して飛び散るのを、その衝撃音とともに目撃してしまう。 盛上がっていた気分がやや消沈^^;;;; さて...一体どうやってこのエリーゼ軍団をかわせば良いのか.....。 スタート出遅れ。というか、どうもクラッチがおかしい(TT セブン2台に抜かれ6位まで後退。 この後1コーナー立上がりでオートバックスカラーのエリーゼがスピン。 コース上は大混乱になるがクラッシュにはならなかった。 混乱に乗じて4位に浮上。 スプリントでスピンは致命的だw 緑色のセヴン(Kかな?)をストレートでかわす。これで3位。 水色のエリーゼが少し前方に見えるのだが距離が縮まない。 自分のタイムが伸びて来ない。 クラッチがおかしな感じがするのと、 大量の砂塵のせいか、第1ヒート目に比べブレーキも効かない。 ストレート半分くらいの距離を保ちつつ走行。タイムは4秒〜5秒 最終ラップ。順位キープの為のマージンを取ったのか、水色エリーゼがややペースダウン。 ゴールした時、その差0.5秒まで寄せたが当然抜けず。 仮に追いつけていたとしても同じようなラップタイム同士だと、 大きなミスがない限り抜くのは無理なんだなと実感した。 ちなみにヒート2のベストラップも3.77で自分でした。 2ヒートともベストラップを出しても順位には結び付かないのは、 やはり予選でボンネットを飛ばしたせい.......(^^;;; とりあえず暫定表彰式。ここにクルマを停めたのは生まれて始めて^^;;; レースクイーンに帽子を渡されましたが、 後で回収するそうです(笑 トロフィーも、このあと回収されました(笑 最終的には1ヒート2ヒートのポイント合計で総合4位でした。 タイスケ的にも余裕があり、 2レースやったような(やってるんですが)お得感もあり、 なかなか充実した一日でした。 風邪を押してでも無理して参加したかいがありました。