参戦記
6時、筑波の駐車場でマルカツの金子&金原氏と合流、
受け付け済ませ、前日問題の起きたラジエーターファンをチェック。
金原氏が配線を確認、タイムスケジュールが タイトなため、緊急直結したブースターケーブルをハズし、車検を受ける。
車検後、新品のリレーを組み付け、 ECUからの指令を再び確認したみたところ、
確かに温度設定は入っていたものの、 設定自体のON/OFFを設定するところが OFFになっていた。
予選 9時から予選開始。
マルカツがエキパイにA/F計を取り付け、裏ストレート、 4速全開負荷でのA/Fを確認するように指示が。
ピットで計測していたときは10:1ほどだったのを調整。
タイヤは14インチのフロント185、リア205,BS540SのGコンパウンド。
時間は10分。 コースインして2周は流して3周目から全開と金子氏よりアドバイス。
裏ストレート4速全開、A/Fは12.4〜12.5をキープ、 P-LAPには初の7秒台が表示される。
しかも2台ほどに絡んでいたので、まだまだいけそう。
タイムが出るときはダンロップから2ヘアまでで、3速がリミッター(7200rpm)にあたる。
やはりダンロップの右をうまくクリアし、全開のまま2ヘアへ向かうのが効果的なようだ。
あいかわらず最終コーナーはヨワヨワだが.....。
喜んで1コーナーに突っ込み、 4-3-2とシフトダウンするが、シフトノブが外れ予選終了。
決勝 グリッドはクラス11位アウト側。 すぐ右にはカニチーノ。
シグナルブルー。 カニチーノは軽ターボなので、置き去りにし、前列の3台の中に割り込み。
1コーナーまでに3台をかわしスタート。 非常にいい感じで前車を追います。
160馬力を切っているノーマルZETECとはいえ、 2リッターエンジンの低速トルクは、ケントや4-AGに比べれば断然有利。
しかもインジェクションで武装しているため、 立ち上がりの加速でいつでも追いつける感じ。
1周目は前が混み合うため各コーナーで前車と差がつまり、立ち上がりのラインがうまくとれないまでも、
同クラスの車両に対しては置き去りにできる。
ところが2周目、1コーナー立ち上がりで 3速に入れるところで「ガリッツ!」とやってしまう。
その後、1コーナーと裏ストレートの3速へのシフトアップが 1/2ぐらいの確率で入らなくなる。
決勝中のベストラップは8秒062。 最終的に9位でフィニッシュでした。
順位 | 車番 | ドライバー | 型 式 |
車 名 | 周回 | 所要時間 | トップ差 | Km/h | BEST TIME |
周回 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 7 | 大山 浩成 | ART7 | 15 | 15'05.658 | 121.933 | 0'58.375 | 4/15 | ||
2 | 47 | 橋澤 宏 | HAPPY LOTUS 47GT | 15 | 15'14.479 | 0'08.821 | 120.757 | 0'59.020 | 13/15 | |
3 | 19 | 位 高 敬 | GINETTA G12 | 15 | 15'33.391 | 0'27.733 | 118.311 | 1'00.654 | 2/15 | |
4 | 23 | 武蔵野 明彦 | ART98 BMP/23B | 15 | 15'35.022 | 0'29.364 | 118.104 | 1'01.080 | 5/15 | |
5 | 10 | 井上 勇 | CATERHAM SUPER7 | 15 | 15'44.187 | 0'38.529 | 116.958 | 1'01.593 | 11/15 | |
6 | 86 | 吉川 勝久 | CATERHAMSUPER7VX | 15 | 15'45.008 | 0'39.350 | 116.856 | 1'01.832 | 10/15 | |
7 | 29 | 野沢 一幸 | WEST FIELD7 | 15 | 15'50.830 | 0'45.172 | 116.141 | 1'01.878 | 3/15 | |
8 | 41 | 辻井 忠一 | BIRKIN7 | 15 | 16'06.367 | 1'00.709 | 114.273 | 1'03.103 | 7/15 | |
9 | 11 | 齋藤 正 | MZA7 | 14 | 1Lap | 1'00.198 | 4/14 | |||
10 | 71 | 石井 第雄 | CATERHAMSUPER7VX | 14 | 15'06.864 | 1Lap | 113.653 | 1'03.403 | 6/14 | |
11 | 21 | 中津 宏昭 | CATERHAM SUPER7 | 14 | 15'20.154 | 1Lap | 112.012 | 1'04.250 | 12/14 | |
12 | 70 | 市原 幸真 | CATERHAM SUPER7 | 14 | 15'33.349 | 1Lap | 110.428 | 1'04.999 | 2/14 | |
13 | 38 | 高橋 英光 | CATERHAM SUPER7 | 14 | 15'47.123 | 1Lap | 108.822 | 1'05.996 | 7/14 | |
14 | 40 | 加藤 香平 | BIRKIN7 | 14 | 15'49.069 | 1Lap | 108.599 | 1'05.311 | 9/14 | |
15 | 49 | 島田 伸之 | CATERHAM SUPER7 | 14 | 15'49.211 | 1Lap | 108.583 | 1'05.982 | 7/14 | |
16 | 17 | 劔持 恒 | GINETTA G12 | 14 | 15'54.891 | 1Lap | 107.937 | 1'06.520 | 2/14 | |
17 | 92 | 萱森 邦彦 | CATERHAM SUPER7 | 14 | 16'07.589 | 1Lap | 106.520 | 1'06.954 | 12/14 | |
18 | 18 | 原 良至 | KANICIENO | 14 | 16'08.498 | 1Lap | 106.420 | 1'06.845 | 12/14 | |
19 | 89 | 大下 幸治 | BIRKIN7 | 13 | 15'11.857 | 2Laps | 104.957 | 1'08.062 | 10/13 | |
20 | 28 | 関口 敏晴 | SPORT ELISE | 13 | 15'18.209 | 2Laps | 104.231 | 1'05.935 | 2/13 | |
21 | 33 | 上窪 順一郎 | VINTAGE550SPIDER | 13 | 15'24.460 | 2Laps | 103.526 | 1'09.099 | 5/13 | |
22 | 35 | 吉田 辰美 | BIRKIN7 | 13 | 15'25.607 | 2Laps | 103.398 | 1'09.166 | 9/13 | |
23 | 39 | 井口 隆徳 | BIRKIN7 | 13 | 15'53.186 | 2Laps | 100.406 | 1'11.079 | 10/13 | |
以 上 完 走 | ||||||||||
9 | 相沢 いく | UNOS WATARU | 11 | 15'46.124 | 4Laps | 85.593 | 1'18.384 | 2/11 | ||
51 | 佐橋 裕 | BIRKIN7 | 3 | 12Laps | 1'06.496 | 2/3 | ||||
22 | 青木 禎之 | OUTER PLUS ELISE | スタート出来ず | |||||||
※ | 20 | 徳江 隆之 | GINETTA G4 | 失格 | ※ ゼッケン 20は、公式通知No.3-1 8. 2)に基づき車検放棄、失格とする。 |