前日マルカツにてクルマの最終チェックを行なっているときに、携帯に着信。
「券ある?」と言われ、うまく話しを進めピット要員として平間・林氏をゲット。
翌日、朝の4時過ぎに駒沢G&G前にてクラクションを鳴らす。
明かりが付いていたので起きているものと思ったが、寝巻き姿で「あと5分待って」と言われしばし待つ。
6時過ぎ筑波到着。ゲート前で林氏を発見、合流する。
すぐに休日にもかかわらずサポートをしてくれた金子・金原氏が積車にて駐車場に入ってくる。
クルマを降ろし荷物を積みエンジンをかけようとするが、かからない。
積車のバッテリーにつなぎセルを回すが、セルモーターに元気が無い・・・。
3人掛かりで押し掛け、しかしこれも不発に終わる。
最終手段でレグナムとセヴンをロープで結び牽引し、なんとかエンジンに火が入った。
オルタネーターは充分すぎるほどの発電量があるはずだ。セルモーターに問題が発生しているのだろうか。
以後本戦終了するまでトラブルはでなかったが、再チェックをした方がいいかもしれない。
2000クラシックカーフェスティバル・筑波ミーティング
マイスター公式予選結果
2000.3.26 天候:晴 コース状況:ドライ 発表:9:00
順位
車番
クラス
クラス順位
ドライバー
形式
車名
BEST TIME
周回
1
19
250
1
位高 敬
COS
ジネッタG12
0'59.127
13/14
2
11
250
2
中村貴広
BP
MZAセヴン
1'00.079
10/14
3
7
250
3
大山浩成
VX
ARTセヴン
1'00.435
5/11
4
53
200
1
五味慎治
VX
VX-R
1'00.526
7/13
5
22
250
4
原 貴彦
18K
OUTERPLUSエリーゼ
1'00.909
13/14
6
47
250
5
橋澤 宏
BDG
ロータス47GT
1'01.404
10/10
7
10
200
2
井上 勇
BDG
ケーターハム
1'01.541
5/13
8
71
200
3
石井第雄
VX
ケーターハム
1'02.279
12/13
9
86
200
4
吉川勝久
VX
ケーターハム
1'02.311
8/12
10
41
200
5
辻井忠一
VX
バーキンセヴン
1'03.691
5/12
11
29
200
6
野沢一幸
ZETEC
ウエストフィールド
1'04.013
6/12
12
21
170
1
中津宏昭
KENT
ケーターハム
1'04.703
5/11
13
8
200
7
横山太郎
VX
ケーターハム
1'05.090
12/13
14
70
170
2
市原幸真
BDR
ケーターハム
1'05.233
5/7
15
51
170
3
佐橋裕郎
BDR
バーキンセヴン
1'06.153
4/12
16
34
170
4
片桐健次郎
KENT
バーキンセヴン
1'06.496
4/12
17
92
170
5
萱森邦彦
K16
ケーターハム
1'06.762
10/12
18
49
170
6
島田伸之
KENT
ケーターハム
1'07.052
8/12
19
18
170
7
原 良至
F6A
カニチーノ
1'07.248
13/13
20
35
170
8
吉田辰美
4AG
バーキンセヴン
1'09.240
9/12
21
89
170
9
大下幸治
ZETEC
バーキンセヴン
1'09.502
5/12
22
50
170
10
山下 誠
4AG
バーキンセヴン
1'12.587
6/11
23
33
170
11
上窪純一郎
VW
550スパイダー
1'13.263
10/11
24
39
170
12
井口隆徳
KENT
バーキンセヴン
1'14.802
11/11
23
250
8
武蔵野明彦
MUGEN
ART98BMP
計測できず
88
250
9
藤澤哲也
COS
ジネッタG12
出走せず
P-LAPが作動しない。ピットのサインボードからの掲示をたよりに周回。
思ったより早い段階でタイヤが滑りはじめる。
9.502が出たところで一度スローダウン、回復を待つ。
前後の車両のバラけ方を見ながら再度アタックをかけるが更新ならず。
クラス9位からのスタートとなった。24日の練習では12秒台、10秒台だったので、
シーズンオフ開けの第一戦ではこんなものかもしれない。
予選中1コーナーや2ヘアへのシフトダウンで2速に入らないことがしばしば。
金子氏にクラッチケーブルの調整をしてもらうが、
ペダルボックス側も調整し、ミート位置がかなり変わってしまったが、入らないよりはましだ。
本戦へ向かうピットロードでミート位置を左足に叩き込みながらグリッドに着いた。
マイスター正式決勝結果
2000.3.26 天候:晴 コース状況:ドライ 発表:13:30
参加台数:26 出走台数:23 完走台数:22
順位
車番
クラス
クラス順位
ドライバー
形式
車名
BEST
TIME
周回
1
7
250
1
大山浩成
VX
ARTセヴン
0'58.193
7/15
2
53
200
1
五味慎治
VX
VX-R
1'01.354
3/15
3
10
200
2
井上 勇
BDG
ケーターハム
1'01.382
8/15
4
47
250
2
橋澤 宏
BDG
ロータス47GT
1'00.814
3/15
5
86
200
3
吉川勝久
VX
ケーターハム
1'01.527
7/15
6
71
200
4
石井第雄
VX
ケーターハム
1'01.984
5/15
7
11
250
3
中村貴広
BP
MZAセヴン
1'00.571
7/15
8
41
200
5
辻井忠一
VX
バーキンセヴン
1'03.373
10/15
9
21
170
1
中津宏昭
KENT
ケーターハム
1'04.629
4/15
10
29
200
6
野沢一幸
ZETEC
ウエストフィールド
1'03.453
7/15
11
51
170
2
佐橋裕郎
BDR
バーキンセヴン
1'06.446
5/14
12
34
170
3
片桐健次郎
KENT
バーキンセヴン
1'06.474
7/14
13
18
170
4
原 良至
F6A
カニチーノ
1'07.865
14/14
14
49
170
5
島田伸之
KENT
ケーターハム
1'06.823
12/14
15
92
170
6
萱森邦彦
K16
ケーターハム
1'07.482
14/14
16
8
200
7
横山太郎
VX
ケーターハム
1'04.726
11/13
17
89
170
7
大下幸治
ZETEC
バーキンセヴン
1'10.007
3/13
18
35
170
8
吉田辰巳
4AG
バーキンセヴン
1'09.833
11/13
19
50
170
9
山下 誠
4AG
バーキンセヴン
1'09.574
6/13
20
39
170
10
井口隆徳
KENT
バーキンセヴン
1'11.222
10/13
21
33
170
11
上窪順一郎
VW
550スパイダー
1'13.397
8/13
22
23
250
4
武蔵野明彦
MUGEN
ART98BMP
1'02.078
9/10
19
250
12
位高 敬
COS
ジネッタG12
1'05.589
1/1
スタートで一時カニチーノの前にノーズを入れるが、
1コーナーの大渋滞でブレーキングをしいられている間に、わずかな隙間に再びカニチーノがすばやく入り込んでくる。
ついて行けそうな気がしたので「カニ目を逃すな!」と気合いをいれてアクセルを開ける。
170クラスのケーターハム2台にカニ目が絡み、そう速いペースではない。
最終コーナー入り口までは距離は変わらないのだが、進入〜脱出、ホームストレートで、差が開いてくる。
早い段階で上のクラスのクルマがバックミラーに映る。数センチ単位のバトルをしている連中にコーナーで絡むのはマズい。
裏のストレートでぶち抜かれるときは、左によってラインを譲る。
1ヘアで200クラスにインを譲ったつもりが同クラスの中津氏にも盛大に抜かれる。
ケント&Sタイヤで4秒台とは・・・。
中盤移行、クラッチミート位置の変更にともない、ひざの位置も変わってしまっていたため、
左ひざがパッドの角に当たってしまい、痛みを感じる。
スタート前には8秒台には入れるだろうと予想していたのだが、
練習不足のせいかペースアップならず、結局10秒しかでない。
挙げ句の果てに後ろからストレートの遅い4AGに食い付かれる。
最終コーナーでべったりインに着かないと抜かれてしまいそうだ。
なんとか逃げきりチェッカーを受ける。7位完走。
一台出走しなかったようなので、1台抜いたということだ。
多分スタートの時だったのだろう。
今回タイヤが14インチだったがもとの15インチのセットのほうが良いだろうという金子氏のアドバイス。
5月のマイスターまでには練習が必須。
クルマのせいではない。完全に練習不足。