新・闘わないプログラマ No.470

今年こそ


あけましておめでとうございます。とりあえず新年ということで、今年の予定などを……。

まず、家のPCなのですが、ノートPCについてはきっちり3年ごとに新しいやつにしているのに対して、デスクトップ(タワー?)PCのほうは、もう5年くらい前からずっと同じものを使い続けています。何年も前から「今年は新しいやつにするぞ」といいつつ、本当に言っているだけでした。なんでこんなことになってしまったかと言うと、ここ何年もCPUが「クロックだけはどんどん上がるけど、それに比べて性能があまり向上しない、消費電力と発熱だけが増えまくっている」という状況で、まあようするにPentium 4とかいうやつですか、あれがどうにも好きになれずにこんなことになったわけです。
その後、Pentium Mというそれなりに心惹かれるCPUもあって、これが付くATX(Micro ATX?)のマザーボードも少ないながら発売されて、一旦はこれにしようと決めました。しかし「でもいまお金が無いしなあ」「もうちょっと待ったらCPUの値段も下がりそうだし」なんて思っているうちに、新しいCPU(←Core)が出るらしい、という情報もあって、そのままずるずると……。
そんなわけで、今年こそはCore 2 Duo(←いまのところモバイルPC用のMeromとかいうやつにする予定)でデスクトップPCを作り直すぞ、と思っているところです。さすがにPhotoshopとかAcrobatの新しいバージョンは、いまのCeleron 1.3GHzにメモリ512MBのPCではちょっとばかりキツイので。

あとはMacです。いま、家にあるのは6年位前のiMac(CRTディスプレイでオレンジ色のやつ)です。先日、このiMacのスロットインタイプのDVDドライブでCDを読んで、取り出そうとしたところ、出てこなくなってしまいました。途中で引っかかってしまったようで、仕方ないので本体をバラして取り出しました。他にも、CPUが今となっては遅すぎることや、メモリがあまり付かないことや、CRT一体型で(しかも例のあの形なので)置き場所に困ることや、そんなこんなで、さすがに新しくしないとなあ、と思ったわけです。
とは言うものの、そもそもMacなど使っているのか、と問われれば「ほとんど使ってないかも」としか言えません。一番よく使ったのは、原稿を書くときでしょうか。「WindowsではこうだけどMacではこう」みたいな。一昨年書いたCプログラミングの本でも「Mac OS Xでのコンパイルの仕方」を入れてあります ←編集の人に「Macでの使い方まで書いてる本って珍しいですねえ」なんて言われました。いや、たまたまMacがあったから、そういうのも入れてみたに過ぎないわけですが。
そんなわけで、いま狙っているMacはMac miniです。去年買った液晶テレビにはDVI-Iの端子が付いていますから、テレビの下にでも置いて、液晶テレビをディスプレイとして使えばいいんじゃないか、などと考えています。Mac miniは小さいですからテレビの下に置くのには最適ですし、それより何より、最近のMacはIntelのCPUを積んでいてWindowsも動作しますから、必要に応じてMac OS XとWindowsを切り替えて使えば、リビング用PCとしてはかなり使いでがあるんじゃないか、と思っています。あ、もちろん原稿書きのときにも(一応)。

と、まあ、こんな感じで考えてはいるのですが、最大の問題は、先立つものはどうしようか、というところに尽きます。
とりあえずいま書いている本は秋くらいまでには出ると思う(←願望)ので、それでなんとか、とか、もしかしてもう一冊本が出るかも(←たぶん)、とか、もしかしていままで出た本が急にバカ売れして増刷されて(←ありえません)とか。
まあ、そんなわけで年末年始も原稿書きをして稼いでいる私ですが……しかしこの原稿、さっぱり進みません。困ったものです。

[前へ] [次へ]

[Home] [戻る]


mailto:lepton@amy.hi-ho.ne.jp