新・闘わないプログラマ No.446

宿題


「Cで“ax2 + bx + c = 0”という二次方程式の答えを求めるプログラムを作成せよ。a, b, cを入力すると、xを表示するようにすること」
「ん? なに?」
「よくわかんないんですけど」
「何が?」
「だから、いま言った『“ax2 + bx + c = 0”という二次方程式の……』」
「それ、何かの問題? 作ればいいじゃない。でも、これだけだといろいろ解釈できそうな問題だね。『a, b, cを入力すると』ってどうやって入力させようと考えているんだろ?」
「ああ、それは『すきゃんえふ』とかいうのが、どうのこうの……」
「“scanf”ね。しかし、初心者向けの本や課題って、どうしてscanfで読むようなプログラムが多いんだろ? まあ、便利っちゃ便利なんだろうけど、argvでも使ったほうがはるかにマシだと思うんだけどなあ。んで?」
「だから、よくわかんないんですよね〜」
「どこが?」
「何をどうやったらいいのかさっぱり……」
「『何をどうやったら』って、どこまでわかっているか知らないとヒントの出しようもないんだけど。どこまではわかって、どこからがわからないわけ?」
「全部わからないんです〜」
「んじゃあ、教えようがないじゃん」
「明後日までに作らないといけないんで、ヒントなんかどうでもいいですから……」
「そのものズバリのプログラムを作ってくれ、と?」

「宿題は自分でやらないとダメだよね〜」
「……い、いや、これは宿題なんかじゃなくて、自分の興味で作ってみたいなあ、と思って……」
「またまた〜。じゃあ、なんで明後日までに作らないといけないの? 自分のためなんだったら、時間がかかっても、自分でやり遂げたほうがタメになると思うんだけどなあ」
「いや、だから、自分で期限を設けてやらないと、だらだらと遅れてしまって怖いからそうやってるんです! で、二次方程式のプログラムは、明後日までにやることにしたんです」
「はいはい。それならますます自力でやんなくちゃ。とりあえず自分で作ってみて、うまく動かないようなら、それから質問して」
「え゛〜っ、だって明後日までに作らないといけないから時間が無いのに〜」
「自分の勉強のためにやってるんでしょ? だったら多少遅れても仕方が無いんじゃない?」
「だから困るんです、なにがなんでも明後日までに作らないと……」
「作らないと単位が取れない?」
「そうそ……」
「あ、やっぱり宿題?」
「あわわ、いやそのなに……」

[前へ] [次へ]

[Home] [戻る]


mailto:lepton@amy.hi-ho.ne.jp