新・闘わないプログラマ No.357

始末書


以前、職場でパソコンを使っていたときのことです。なにやらポップアップウィンドウが表示されました。こちらは文章を打っている最中でしたので、そのとき押したエンターキーによって、ポップアップウィンドウのOKボタンが押されてしまい、それは一瞬のうちに消えてしまい、いったいどんな表示がされたのかそのときには分からず終いでした。

これは余談ですが、ポップアップウィンドウと言えば、家ではメールの受信時(定期的に勝手に受信するように設定してある)に、使っているウイルス対策ソフト(ウイルスバスター)が受信メールにウィルスを発見して、その警告メッセージのポップアップがよく出ます。これ、結構うっとうしいんですよね。今みたいに文章を打っている最中に、エディタのウィンドウの手前にいきなり出てきて、入力の邪魔をしてくれます。邪魔するだけならまだいいのですが、ウイルスバスターの警告ウィンドウには「ネットワークから遮断」というボタンがあって、これを押しちゃうと、その時点でネットワークからの接続が切れてしまいます。でもって、このボタン、ショートカットとして「E」キーが割り当てられています。
つまりですね、エディタでこういうふうに文章の入力中に、ウイルスバスターのポップアップが出て、ちょうどそのときに「E」キーを押すような入力をしてしまうと、その時点で「ネットワークから遮断」されてしまうのです。すると、受信中のメールサーバとの接続も切れてしまう(……と、サーバ側でタイムアウトするまで、その後10分くらいメールサーバに接続できなかったり)し、telnetで入っていろいろやっていたサーバ機との接続も切れてしまうし、はっきり言ってめちゃくちゃ不便です。
何かうまい対策方法は無いものか調べてみたのですが、いまいちいい方法が見当たりません。自動受信を止めれば、いきなりポップアップが出ることは避けられるのですが、でもねえ。

と、余談が長くなってしまいました。職場での話に戻ります。
ポップアップウィンドウが出てから数分後、社内のセキュリティ関連の仕事をやっている部署から電話がありました。

「あなたのパソコンでウイルスを検出した、っていう警告がこっちに出てるんですけど」
「へ? そうですか? おっかしいなあ」
「何か警告がパソコンの画面上に出たでしょ?」
「そんなの見て……もしかして、さっきちらっと出たのがそうかも知れませんね」
「警告が出たらちゃんと読んでもらわないと困るんですけど」
「とは言われても、文章入力中にいきなりでたから、入力中のエンターキーで消えちゃって……」
「とにかくですね、直ちにネットワークから切り離して、ウイルスの検索をもう一度やって下さい」

あれ〜? おかしいなあ。なんで急にウイルスなんか。職場のパソコンでそんな危ないことはやっていないと思うし、メールだって怪しげなやつは来てないよなあ。まあ、仕方ない。再度ウイルス検索をして……。

「検索してみましたけど、何も見つかりませんでしたよ。ログを見ると『駆除した』ってなっているから、もう大丈夫だと思います」
「はい、わかりました。で、感染した原因の心当たりは?」
「え〜、それが何も無いんですよ。感染していたファイルだって、○○っていうソフトに付属しているEXEファイルで……」
「その○○っていうソフトは、いったい何するものですか? 当社の標準アプリケーションには入っていないはずですが」
「ああ、これは、◇◇システムで使っているソフトなんですよ。それのテスト用に入れてあるものでして」
「じゃあ、それがもともとウイルスに感染していた可能性が高いですね。最近インストールしたんですよね?」
「いえ、もう1年以上前にインストールして、ずっと使ってきたのですけど」
「とにかく、メーカーに確認して、感染経路や原因を突き止めて、始末書書いて提出してください」

え〜? 始末書? 面倒くさいなあ。
とにかく、どんなウイルスに感染したのか、感染経路はどうなっているのか、等々いろいろ調べてみたところ、ウイルス対策ソフトの誤認識、つまりウイルスなんかに感染していないのに「感染してるよ」と警告を発しただけ、ということが判明しました。特殊なソフトだったので、社内では他に同じようなケースが無かっただけでした。

「……というわけで、ウイルス対策ソフトの誤認識でした。最新版では直っています」
「ああ、そうでしたか」
「では、そういうことで」
「で、始末書はいつ提出してもらえます?」
「へ? 始末書?」
「出してもらわないと困るんですが」
「だって、いま説明したように誤認識だったんですよ」
「いえ。社内規定では、ウイルス対策ソフトで警告された場合には当部あてに始末書を出してもらうことになっています。ウイルスが発見されたことは役員レベルまで報告が上がってしまっていますので、きちんと始末書を書いてもらわないと、こちらが困るんです」

いや、だから、そんなこと言われたって、実際にはウイルスなんか無かったわけだし、それで始末書書けったって、何をどう書けばいいんだ? ま〜ったく石頭なんだから、あの部署。

[前へ] [次へ]

[Home] [戻る]


mailto:lepton@amy.hi-ho.ne.jp