新・闘わないプログラマ No.222

軽いノートPC


前から何度か書いているとおり、ほぼ毎日ノートPCを持ち歩いている私なのすが…余談ですけど、この駄文も今現在電車の中で書いているわけでして…最近ですね、どうもトシのせいか、重いノートPCを持ち歩くのが非常に辛くなってきています。
いま持ち歩いているノートPCは、かれこれ2年半くらい前に買ったIBM ThinkPad 240っていうシリーズの初期のやつです。重さが公称で1.2kgくらいのほぼB5サイズです。これ、最初に付いてきた標準バッテリだとせいぜい1時間しか持たないので、実用上は大容量バッテリが必須に近くて、それを付けると1.5kgくらいになるかなあ、といった代物です。
スペック的には、3年近く前のPCとは言えそれほど不満は無くて、強いてあげれば、メモリが最大192MBであることと、ディスプレイが800×600であることと、ええとあとは何だろう、ハードディスクは足りなければもっと大容量のやつに交換しちゃえばいいし、そんなもんですね。あと贅沢言えば、ACアダプタが軽くて、ケーブルを巻き取れるようなやつだといいなあ、とか、Ehternetインターフェースや無線LAN関連も内蔵してくれていると便利かなあ、とか、バッテリはもっと持って欲しいよなあ、とか。
そうそう、最初に言っておいて忘れてました…重量。大きさはこのThinkPad 240と同じB5サイズくらいが一番持ち歩きやすいし、電車の中でも広げやすいし、キーボートも使いやすいし、ディスプレイも見づらいほどでもないので、大きさはB5サイズでいいんですけど、軽くして欲しい、ということで。

というわけでいま使っているノートPC、我慢できなくもないのですが、さすがに3年近く毎日のように持ち歩いていると、あちこちにガタが来ているようで、しかも加入しているEMS(拡張保証サービス、だったかな? 間違って壊しても3年間は無償で修理可能、盗難も補償)がもうすぐ切れるので、そろそろ買い替えの時期かなあ、と。
で、いろいろと調べているところなのですが、

こんな感じで探していくとなかなか無いですねえ。IBMのThinkPad s30あたりかなあ、でもこれはちょっと重いし…とか思っていたら、松下が結構よさそうなやつを出しているんですね。CF-R1RCXRというやつですけど、ほとんど条件に合いそうです。ポインティングデバイスは、IBMのトラックポイントでしたっけ、あれの方が好みなのですけど、まあそのくらいは我慢できる範囲かな、ということで。
で、どちらかと言うと、ビジネスモデルの方が、Windows 2000モデルもあるし、無線LANも使えるモデルもあるし、そっちの方がいいよなあ、とか。
仕様をよく見てみると、ACアダプタも軽いし、「ワイヤレスコムポート」とか言って携帯電話やPHSを繋げる口もあるみたいだし、これは私に「買え」と言っているようなものではないか。不満点と言えば、メモリが最大256MBなことと、ハードディスクが20GBなことくらい…まあ、ハードディスクは足りなくなったら大容量のやつと交換すればいいや、と思ったら…。
何やら、あちこちで情報を集めてみると、このPCのハードディスク、2.5インチ9.5mm厚なのはいいとして、電源が3.3V駆動の特殊なやつ(普通のやつは5Vかな?)らしいことが判明。がーん、これ、私にとっては最大の難点だなあ。3.3V駆動のハードディスクは現状では一般には売られていないみたいで、今後大容量のディスクが欲しくなったときに簡単に替えられるものなのかどうか…。それに、私の場合、ノートPCのハードディスクを取り出して、デスクトップPCに付けて、などということをやることがあるのですが、デスクトップPCのディスクドライブ用の電源コネクタには3.3Vは来てなかったよなあ、どこか別のところから引っ張ってこないといけないよなあ、それも面倒だなあ、とか思ったりするわけです。
省電力化のためにハードディスクの駆動電圧を下げたらしいのですが(CPUなんかと違って、ハードディスクの駆動電圧を下げたからと言って、それが低消費電力化にどれだけ貢献するものなのか、ちょっとよくわからないのですが)、なんかそれで互換性が犠牲になっちゃっているのが残念と言えば残念です ←いや、勝手に中を開けてハードディスクを交換する、ということ自体、メーカの想定範囲外である、ということは重々承知の上で、単なるいちゃもんを付けているだけです ←すみません。

というわけで、この松下のCF-R1、ハードディスクの問題(私が勝手に問題視しているだけで、世間一般的にはなんら問題は無いことは当然のことですが)さえ無ければ、もしかしたら今すぐにでも買ったかもしれないのですけど…代金はボーナス一括払いということで…しかし、この情勢でボーナスなんてちゃんと出るのか?

[前へ] [次へ]

[Home] [戻る]


mailto:lepton@amy.hi-ho.ne.jp