新・闘わないプログラマ No.211

お風呂で…


年末年始もあっというまに過ぎ去ってしまったような気がしないでもない私なのですが、この正月は積ん読状態の本を読みまくるぞ、と思っていたのに、結局ほとんど読むことが出来ずに、この1週間いったいナニしていたんだ、と思ってしまったりしているところです。
それにしても最近時間が無いなあ、とつくづく思っています。いったいなんでこんなに時間が無いんだろう、と風呂に浸りながら省みるに、インターネットも使い放題になって、それにかなり時間が費やされているような気もするわけでして…。
まあ、例えば「2ちゃんねる」(←あくまで「例えば」ね、別に2ちゃんねるばかり見ているわけでもない ←と言い訳してみたりして)あたりまともに見ていたらいくらあっても時間が足りないわけで、実際、私もほんの数えるほどの板を見ているに過ぎないです。よく見ているところと言えば、bbspinkサーバの板を中心に(←嘘だってば)、日本史とか、生活全般とか、家電製品とか、旅行関連や食べ物関連とか、あとは、まちBBSあたりかなあ。あれ? 結構見ているか…。
あとは、「祭」でもあったときに野次馬で見に行ったり、何か買うときに情報を探しに、かなあ。そういえばコンピュータ関連はまず見ないなあ、家に帰ってまでそういうのに付き合うのは面倒ですしね。

などと思いながら風呂に入っていたのですが、この風呂の時間ってなんかもったい無いなあ、などと思ったりもするわけです。
「お風呂でテレビ」というのは、かなり昔から多くの人にとっての夢だったようで、その手の話は今までにいくらでも耳にしてきたわけですし、かなり前から実践している人も結構いたようですが、これは、薄くて発熱も少なくて高電圧もいらない液晶がテレビに使えるようになって、いまや夢でもなんでも無くなりましたね。
防水型の小型の液晶テレビもありますし、浴室の壁に埋め込むタイプのテレビなんてのも、家を新築する人などには人気のようですし。そういえば、最近はある種の(「ご休憩」のある)ホテルなんかでも、そういう浴室の壁に埋め込んだテレビというのをよく見かけます…あわわ、いやいや、よく見かけると知り合いが言っていました。

さて「お風呂でテレビ」と言っても、私自身そんなにテレビを見ないし…少なくとも、家にいるときに常時テレビがついている、というような環境ではないので、別に風呂に入りながらテレビを見たい、とまでは思ったことは無いです。
でも、テレビじゃなくて、風呂でPCが使えたら、それはそれで便利かなあ、とは思ったりするわけです。「お風呂で2ちゃんねる」…いやいや「お風呂でインターネット」などと。家では無線LAN環境は整っているので、PCが防水になればとりあえずはいけるのではないか、と。
いま現在、そういう(防水PC?)というのの現状がどうなっているのかいな、ということでGoogleで調べて見ると、こんなのが見つかりました。これ高そう、いったい幾らするんだよ、と値段を見てみると…オープン価格じゃないか。まあ幾らだか分かっても買わないと思いますけど…だいたいにして大きくて重くて、風呂以外ではあまり使い道が無さそうだし、値段も高いだろうしなあ。
あれ? それよりこれ、PCカードスロットに無線LANカードは刺さるのかなあ。刺さったとしても、防水用のフタが閉まらない、ということは十分ありうるなあ。その辺はどうなんでしょ?
どなたか、こういう防水PC(とまでは呼べないかな? 防滴PC?)で「お風呂でインターネット」とかやっている方はいらっしゃいませんでしょうか??

まあ、こういうPCを浴室に持ち込む、というのもいいかも知れませんが、私としては、デスクトップPCから線を延ばしてきて風呂で使えないかなあ、とそっちの方を夢想しています。壁掛け型の防水ディスプレイを浴室の壁に取り付ける(まあ、あまり見ないだろうけど、テレビ放送が映ってもいい)、と。
あとは最低限、防水型のポインティングデバイス。いま現在、防水型のポインティングデバイスって何かあるのでしょうか? 捜して見たのですが、それっぽいのは見つかりませんでした。出来れば手はお湯の中にいれておきたいので、完全な防水型がいいなあ、と。キーボードはあるに越したことはないですけど、これは無ければ無いでなんとかなるかも。
PC本体は別に浴室の中に置く必要はない(というか、浴室に置くと防水しなくちゃいけないし、そうすると放熱はどうするんだとか、電源はどうやって取るんだとか、いろいろ問題になりそうだから)わけで、ディスプレイと入力デバイスだけを防水にして浴室に引き込んだ方がいいのではないか、と思うわけです。
こんな環境がとりあえず安価に整う(せいぜい数万円で)のは…意外と早いような気がする。

[前へ] [次へ]

[Home] [戻る]


mailto:lepton@amy.hi-ho.ne.jp