新・闘わないプログラマ No.167

聞かなかったことにしよっと


いま職場で開発を請け負っているある会社のシステムで、1000台規模の端末を総入れ替えするっていう話がありまして、現状の端末は本当の「端末」で、そのシステム専用だったわけですが、世の中の流れからして、新端末ではオフィスアプリケーションなども動かしたい、ということもあって、総入れ替えということになったようです。
まあ、私自身はそのプロジェクトには絡んでいなかったのですけど、金曜日の夕方、帰り際にいやな話を聞いてしまいました。
今回の入れ替えでは、件のシステムの端末の機能に、オフィスアプリケーションも動かしたい、ってことで、まあOSはWindowsということで、このあたりは現時点では異論が無いというか、ほかに選択肢が無いに等しい、ということで、まあ妥当な選択ですね。しかもNT系のOSを使うってことで、安定性や保守性などを考えると、これも妥当な選択肢と言えると思います。でもって、NT系の最新版のWindows2000 Professionalという選択も、まあいいでしょう。
こういう用途なら、Windows2000じゃなくてNT4.0でもさほど困るようなことは無いと思うのですが、Windows2000でも安定性はそれほど変わらないし(私の経験からは、2000はNT4.0より多少安定性が劣るような気もします…でも、それは電源管理やPnPやUSBといった新機能のあたりですね)、NT4.0よりは今後のサポート期間が長いでしょうし、まあいいかな、と。
で、問題は、サーバには、Windows2000 Serverのサーバ機をいっぱい入れて、Active Directoryをばりばりに使う、って言うんですよね。クライアントPCとユーザの対応を無くして、だれがどのPCを使おうとも、自分のアカウントでログオンすれば同じ環境でPCを使えるようにしたい、ってことらしいです。極端な話、東京に勤務しているある人が、出張で大阪に行っても、そこのPCで、東京にいるときとまったく同じように(オフィスアプリケーションも含めて)使いたい、っていうことらしいです。
ほかにも、人事異動と連動してどうちゃらこうちゃら、とか、ノートPCを持ち出して出先でうんたらかんたら、とか、いろいろ構想はあるらしいのですけど…。
しかしこれって、Active Directoryがトラブったら、ログオンも出来なくなって、システム全部が使えなくなっちゃうような気もするのですけど、大丈夫なかなあ〜。

そういえば、最近Active Directory関連の話(いい話にしても、悪い話にしても)をあまり聞かないような気がするのですが、実際どのくらい導入が進んでいるんでしょうね。
特に何か障害事例とか、そういった方面はどうかなあ、と思い、まあこういう場合は何といっても「いんたーねっとで情報を検索」でしょう、というわけで、調べてみました。検索サイトは、今流行りのGoogleで、「active directory 導入事例 障害」で検索。
ううむ、いまいちヒットしませんね。マイクロソフトのサイトでは、どうせいいことしか書いているはずもないですから、とりあえずパスして、あとはどんなのがあるかなあ、と探してみたのですけど、HPのサイトにある「導入事例:神奈川大学 平塚キャンパス」なんていう導入事例が見つかりましたが、これもいいことしか書いてませんね。
仕方が無いので、検索文字列から「障害」を外して「active directory 導入事例」で検索してみました…が、なんかヒット数が異様に少ないような気が…。
ううむ、なんとなくそんな気はしたのですが、やっぱりActive Directoryの導入事例って非常に少なかったりするするのでしょうか。あ、えーごを読むのが面倒なので、えーごで書いてあるサイトは調べなかったのですが、そっちはどうなんでしょ。
いやまあ別に導入事例が少ないからって必ずしもダメってことにはならないけど、でも、導入事例が多いほうが安心といえば安心なわけで。なにも重い荷物を背負って遠い道を歩かなくても、などと思っちゃったりもするわけでして…はい、鳴かぬなら殺してしまいたい心境の私です ←特に深い意味無し。

そもそも、何でActive Directoryを使う、などという冒険をしようという気になったのか、いったい誰が言い出したのか、私は伝聞の伝聞(の伝聞の…)でしか聞いていないのですけど、まあ、その状況は目に見えるようではあります。
どうせ、どこかの営業の「こんなすごいことも簡単にできますよー」という無責任な口車に乗せられて…って、かなり悪意を持った言い方ですねー、これ。でも、うまく行かなければ、当然、現場が苦労するわけでして、まあそんな思いを抱いてしまうわけですね。
だいたい、実績の少ない製品って、機能レベルでどれだけすごくても、実際にそれが動くかどうかわからなかったりするし…などという当たり前のことを言っても仕方ないか。

でもって、この件、私は全然絡んでいないので、あくまでひとごとだったはずなのですが…。
先週の金曜日の帰り際、「あー、あれね、何か苦労しているみたいだから、ちょっと手伝ってくれると助かるなあ」って言われてしまって。いま頃になって、そんなこと言われたって、ねえ。
とりあえず、この話は聞かなかったことにしよ。

[前へ] [次へ]

[Home] [戻る]


mailto:lepton@amy.hi-ho.ne.jp