思ツタコト No.38

SPAM


唐突ですけど、SPAMって、話の種に一度食べてみたいのですけど(←まずいらしいので、二度目は食べてみたくならないかも知れない)、日本だとどこかで売っています? ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。あー、ちなみに東京とその近郊でお願いします。情報はこちらまで。

と、いうような話ではありません、今回の内容は。

聞いた話によると、いきなり英語かなんかのメールが送られてきて、びっくりしてパニックになっちゃう人がいるらしいですね。「俺、外人の知り合いなんかいないぞ、なんで英語でメールが来るんだー」とか言って。
うちのところにも時々来ますけど、読むのが面倒なので(←決して読めないわけではない←たぶん)、どんな内容なのか知りません。でも、それじゃあ話の種にならないので、最近来た英語のメールをざっと眺めてみました(← ホントは、必死に辞書を引きながら読んだんだろう、という想像をしてはいけません)。
見た感じ、ほとんどがメールアドレスのリストの販売のようです。私のところにこういうメールが来た、ということは、販売されているそういうリストに私のメールアドレスもしっかり載っている、ってことなんでしょうね。
翻って、日本語のその手のメールでは、どんなのが多いのかなあ、と調べてみると、これはもう圧倒的にアダルト系ですね、うちに来るのは。ううむ、何故だろう、私はそっち方面にメールアドレスを知られるようなことやってないはず(←ホントだってば)なのに、不思議だなあ。

ところで、世の中には、この手のメールを受け取ることを毛嫌いしている人が多いようなのですけど、やっぱりそうなんですか? そりゃあまあ、毎日、何十通も何百通も来たら鬱陶しいことこの上ないかも知れませんけど、そんなに来るものなんですか?
私のところは、そもそもそんなに来ないです。まあ、平均して一日一通以下です。このくらいなら、「あ、また来た」くらいなもんで、別にどうというほどのものでも無いです。中には、笑っちゃうような面白いやつもあって、これはこれで楽しんじゃうのがいいのではないか、などと思ったりもするわけです。
だって、タイトルを見ているだけで、面白いですよね。

マジでエロいっす
タダで見せちゃう!
秘密のコミュニケーション!!
さみしいです。
★★★フリー・サンプル★無修正★完全オリジナル★内容絶対保証★★★
2000年を貴方と過ごしたいの…
なぜかとってもHな女性が多いんです!

ううむ……。
そう言えば、NetNewsで投稿する人は、とその手のメールがどっと来る、ということがあるそうで、私は今のメールアドレスでは投稿したことが無いので、そんなに来ないのかも知れません。NetNewsの投稿からメールアドレスを集めているやつがいるようです。
で、NetNewsに投稿している人の中には、自分のメールアドレスを加工して、「届かないメールアドレス」にしている人もいます。でも、これはこれで、頻繁に論争になっています。「届かないメールアドレスで投稿するのは、投稿内容に責任を持っていない証拠だ」「いやいや、簡単な加工をしているだけだから、私あてにメールを出したい人は、メールアドレスを元に戻してくれればいい」とか言う感じの論争が。
メールアドレスの加工、って実際にどんなことをやっているか、というと、本当のメールアドレスに「NOSPAM」とか「REMOVEME」とかいう文字を埋め込んでいるのが多いです。例えば、私のメールアドレス「lepton@amy.hi-ho.ne.jp」に対して、

  lepton@NOSPAM.amy.hi-ho.ne.jp
  lepton@amy.hi-ho.ne.REMOVEME.jp

という具合。
これなら、加工して付け加えた部分が一目瞭然だから、普通にメールを送りたい人はそこを取り除けばいいよ、ということらしいです。一方SPAMメールを出す輩は、メールアドレスのリストを使って機械的に(プログラムで)一気にメールを送っちゃうので、こういう到達不能なメールアドレスにはメールが届かない、ということらしい。
でも実際の効果ってあまり無いような気もするのですけどどんなものなんでしょうか。その手の業者だってバカじゃないでしょうから、そんな分かりきった加工くらい、簡単に取っちゃうでしょうし。上の例のような加工だったら、sedでも使って(いや、awkでもperlでも何でもいいけど)、

  sed 's/NOSPAM\.//'
  sed 's/NOSPAM\.//'

などとやっちゃえばいいし、いろいろな加工例を調べちゃえば、ほとんど網羅できるのではないか、などと思ってしまいます。

ううむ、何やら「闘わないプログラマ」の方で書いてもいいような内容になってきてしまったなあ。こっちのコーナーをほったらかしにしてあったので、何か書こうとして書き始めたのはいいけれど……。
とにかくですね、私は、その手のメールを貰っても今程度の頻度だったら、別に不愉快になることも無いし、迷惑にも思っていないです。どちらかと言うと、それで楽しんじゃったりする方なので。やっぱり、何でも楽しまないと損なんじゃないかなー、などと思ったりするわけですけど、でもこういう考えって少数派なのでしょうか。世間では「SPAMメール」=「迷惑」ということになっているらしいので。
私にとっては、どちらかと言うと郵便を使った、いわゆる「ダイレクトメール」の方が、物理的に処分しないといけないだけ迷惑かも知れません。

ダイレクトメールと言えば、以前、日経BPが送ってきた「日経ビジネス」という雑誌の宣伝がありましたけど、これはねー、ちょっとねー。
いや、何かと言うと、封筒やら中身やらに、こんなようなことが沢山書いてある(記憶によるため、一部不正確)
「ビジネスの最前線でご活躍中の○○様に『日経ビジネス』をお勧めいたします」
ご丁寧に、ワープロかなんかの差しこみ印刷を使って「○○」のところに名前が書いてある。
そーか、知らなかった、私って「ビジネスの最前線でご活躍中」だったんだー。「ビジネス」ねえ、「最前線」ねえ、でもって「ご活躍中」ねえ……。
なんか、ものすごーくバカにされているような気もするのですけど、気のせいですか?

[前へ] [次へ]

[Home] [戻る]


mailto:lepton@amy.hi-ho.ne.jp