1999/12/26 号 -------------------------------------------------------- 武者組「あるね」ニュース ------------------------------------------------MUSHA-GUMI [ArNe] News  山谷五兵衛がぶらりとやって来た。「何か面白い話はないか」と言うと  例によって「あるね」と言って、話しだした。 ---------------------------------------------------------------------- ● 今回は 1つ の話があります。 ■「武者組”あるね”ニュース」創刊1周年記念アンケート集計結果 ・11月28日号で行ったアンケートの集計結果を発表いたします。当初12月8日 号で結果発表の予定でしたが、編集子多忙のため2週間ほど遅くなってしま い申し訳ありません。回答数が少なくちょっとさびしいですが、ご参考まで に公開いたします。 ・今回行ったアンケートは送信数65にたいして回答4通でした(回答率6.15 %)。これらのご回答で読者全体を推し量るのは難しいと思いますので、設 問にこめた私の考えと今後の方針を交えながら、回答をご紹介したいと思い ます。 =============================================================== 1.このメールニュースをどこでお読みですか? □ 学校・職場で 3人 □ 自宅で 2人 □ どちらとも言えない(携帯端末、SOHOなど) 0人 #重複回答あり ・以前「武者組」ホームページのアクセス状況を解析した結果、休日よりも平 日、夜間よりも日中のアクセスが多かったため、職場・学校からのアクセス が多いのではないかと考えました。メールマガジンも同様に、アクセスする 場所で読む時間帯や読む側の接し方が変わるのではないかと思い、その参考 に質問しました。 ・結果は「学校・職場」が「自宅」をやや上回っており、最近の「武者組」へ のアクセスも「平高休低」なので、平日に読まれることを意識したつくりに しようと思います。 ・具体的には、 − 発行はできれば平日にする(メールニュースも「ニュース」ですから、 発行された日に読む方が気持ちがよいでしょう) − 簡潔な記事にする(職場・学校での購読ということは何か作業をしながら 読むということで、長文はあまり歓迎されないと思います) ということを心がけたいと思います。 2.1回あたりの分量はいかがですか? □ もう少し長くてもいい 1人 □ もう少し短い方がいい 0人 □ 適当だと思う 3人 ・平日を意識した編集方針になると、1回の分量も少なめで一気に読める方が 良いと思います。現在も短いニュースをいくつかまとめて発行していますが、 「適当」が過半数という結果をふまえて、今のスタイルを継続することにし ます。時折長文の記事を入れることも考えましたが、「ニュース」という基 本方針を守り、長文はホームページに掲載することにします。 3.メールニュースを読みながら、記事にあるホームページを参照したことは ありますか? □ よく参照する 0人 □ たまに参照する 3人 □ ほとんど参照しない 1人 □ 参照機能がない 0人 ・記事にはニュースソースや関連情報を示すために、ホームページのアドレス を記載しています。私は自宅でメールを読むときは、ダウンロードして電話 を切ってからじっくり読みます。そのため記事の中に気になるアドレスがあ っても、なかなかそこにアクセスするためにまた接続するということはしま せん。読書の方々はどうかと思いこの質問をしました。 ・「たまに参照する」という方が多かったので、当面今のやり方を続けようと 思います。 4.武者組ホームページはご覧になったことがありますか? □ まだない 0人 □ 一度だけある 0人 □ たまに見る 4人 □ よく見る 0人 ・メールニュースの読者とホームページ訪問者は重なっていると思いましたが、 念のため質問してみました。 ・全員「たまに見る」ということで、「まだない」という人は0で安心しました。 5.メールニュースに関して「あったらいいな」という機能があれば教えてく ださい。 ・読者の方から新機能の要求はありませんでしたが、バックナンバーの閲覧機 能は近日中に少し手を入れる予定です。 ・「定点観測が最近少ないと思います」というご指摘もありましたが、最近間 隔が開いてしまい資料価値が落ちてきているのでちょっと止めています。 「武者組B」ホームページで再開するためのちょっとした仕掛けを考えてい ます。 6.おすすめのメールマガジンがあれば教えてください。 ・φ〔fai〕ファイ (最近はいまいちですが)と いうメールマガジンを教えていただきました。 ・私も何誌か購読していますが、その中からおすすめ数誌を次号より順次ご紹 介していきます。 7.その他、ご要望やご感想をお聞かせください。 ・「素材として利用可能な武者小路の絵」についてのお問合せがありましたが、 私もまだ見つけていません。相田みつをもデジタル化されたものがあるよう なので(日めくりカレンダー?)、つくると売れるのではないでしょうか? >記念館の方々。 ◎アンケートにご協力いただき、ありがとうございました。これからもより良 いメールニュースをつくっていきたいと思います。 ☆このメールニュースに返信−>作者に届きます/ご意見・ご感想をぜひ! ---------------------------------------------------------------------- 武者組「あるね」ニュース 1999/12/26号 (不定期刊) 発行:こにし さとし konishi_satoshi@amy.hi-ho.ne.jp ↓配信先変更・登録削除はホームページから/実篤記念館見学レポートもあり 武者組ホームページ:http://www.amy.hi-ho.ne.jp/~konishi_satoshi/ ---------------------------------------------------------------------- このメールマガジンは、インターネットの本屋さん『まぐまぐ』を利用して 発行しています。( http://www.mag2.com/ ) マガジンIDは 0000008392です。 ----------------------------------------------------------------------