武者組/おめでたき日々(2006年)


2006/8/14(月) 久しぶりの更新報告

「論文で読む白樺派」を作成

 はてなダイアリーや展覧会の予定はこまめに更新していたが、本体へのコンテンツ追加は久しぶり。

「勉強勉強勉強」に 「論文で読む白樺派」というページを追加した。国文学の学会誌などに発表された論文一覧から、白樺派に関係しそうなものを抜き書きしたものである。研究者は知っていると思うのだが、個々の論文にはあたらないまでも、こんなタイトルで言及されているというのを見る程度に、のんびりと増やしていきたい。

2006/2/26(日) 実篤の新刊2冊!

『武者小路実篤画文集 人生は楽ではない。 そこが面白いとしておく。』

 実篤の新刊、しかも画文集が、求龍堂から出ているようだ。未見だが、2月の新刊として、『人生は楽ではない。そこが面白いとしておく。』というのを見つけた。  実篤の画文集はいちばん新しいところでは福武書店からの4冊になるが、それも1985〜86年のもので、絶版である。どんなものか、楽しみにしたい。

人生は楽ではない。そこが面白いとしておく。―武者小路実篤画文集
武者小路 実篤

人生は楽ではない。そこが面白いとしておく。―武者小路実篤画文集
求竜堂 2006-02
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『無車詩集』

 さらに上の本の確認をamazonでしていたら、もう1冊、今月出ていたことがわかった(なんという月だろう)。日本図書センターから愛蔵版詩集シリーズとして『無車詩集』が出ているそうだ。「初刊のデザインの香りを伝えるシリーズ。」とあるから、復刻か。表紙の絵は実篤のものである。  こちらも3千円なので、どちらを買うか迷う。

無車詩集
武者小路 実篤

無車詩集
日本図書センター 2006-02
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2006/1/15(日) 更新

10daysbooks

 久しぶりに 10daysbooksを巡回。一般書を全部ながめて更新分を把握。背表紙をながめながら本を探すのは、本屋気分で楽しい。ブロードバンドでないとできない楽しみ方。3冊ほど新刊を見つけたので、 「電子化された白樺派」を更新。

 上記リストには入れなかったが、東洋文庫の『松本順自伝・長与専斎自伝』(校注:小川鼎三・酒井シヅ)も10daysbooksに出ていた。1,470円(税込)。

2006/1/3(火) もろもろ更新

新年の更新

 年が改まったので、年に関連する細かな箇所を更新。

高橋メソッドマシーン

 お年玉ということでもないが、「高橋メソッドマシーン」でつくった武者組のCMを公開。 このあたりで公開しています。 ちなみに、「高橋メソッドマシーン」については、以下を参照。

2006/1/1(日) 謹賀新年

今年もよろしくお願いします

 今年も実篤と白樺派の話題を少しずつお届けしていきたいと思っています。気張らず更新を続けていきますので、よろしくお願いいたします。

日記はこのページに書くことにします

 日記コンテンツを「おめでたき日々」として復活させることにした。これまで使っていた 「リアルタイム『或る男』」は更新を凍結し、今年分からこちらに書くことにする。

powered by MakeWeb

この年の「おめでたき日々」を読む
これより前の「おめでたき日々」を読む



ホームページへ戻る

(C) KONISHI Satoshi