[ホームページへ戻る]

おめでたき日々

(2000年7月)


2000年7月25日

●西新宿に行ったついでに本屋を抜打ち検査しようと思ったら、スターバックスコーヒーになっていた(ショック!)。それで紀伊國屋新宿南店まで足を伸ばす。
●岸田麗子の「父岸田劉生」(中公文庫)があった。これは名著だ。劉生に興味がある人は即買うべし。

2000年7月24日

●実篤記念館友の会ニュース第68号が届く。

2000年7月23日

●やっと最終日に「素人玄人」展を見に行く。

●記念館で徳山市美術博物館の「岸田劉生展」のチラシを手に入れる。Webでは見つからなかった情報だ。こういう風に従来通りの情報の出し方もあるわけだから、あまりWebに頼り切ってはいけない。とか思いながら、夜Webで検索して同館ホームページの存在を確認したりする。かなりWeb依存症が進んでいるかもしれない>私。

2000年7月22日

●久しぶりに仙川で買い物。かなり店が新旧入れ替わっている。建て直しも頻繁。新陳代謝が進んでいる感じ。残念ながらつつじヶ丘にはそういう雰囲気はない。
●仙川商店街のホームページが、ドットコムドメインになっていた。帰ってから見てみると、以前のよりも整備されていて、関連リンクも充実している。

2000年7月18日

●ようやく「ゲストブック」にお返事をまとめて書きました。遅くなってすみません。こんなに繁盛するとは思っていなかったので、うれしい悲鳴です。お時間のあるときにでもご覧ください。

「武者組B」をGeocities内ではありますが、引っ越しました。4週間は新しいアドレスへの案内(リンク)が出るそうですが、ブックマークされている方は変更をお願いいたします。以前は「ハリウッド」という芸術全般のグループにいましたが、最近本や書評関係の「ブックエンド」というグループができましたので、そちらに移ることにしました。その名も「白樺」ゆかりの「ソーセキ通り」というところです。「B」の方は日記関係を細々と更新していますが、時折のぞいていただければと思います。

●東京地方は梅雨が明けました。実篤記念館の「素人玄人」展も今週末までです。お見逃しなく。実は私もまだ見ていませんので、注意しておきます。

●もうすぐ夏休み。夏休みといえば、実篤記念館は恒例の「人生万歳」展です。実篤入門というべき展示なので、初めておいでになる方はこの機会にぜひどうぞ。実篤公園もひんやりとした涼を提供してくれます。
●今年は「実篤に挑戦!」というお絵描きコーナーが、筆での挑戦にグレードアップします(去年までは色鉛筆など)。より実篤に近づいた制作環境になりますので、汚れても良いかっこうでおいでください。詳しくは実篤記念館公式ホームページまで。

2000年7月10日

●京王線つつじヶ丘駅の北口と南口をつなぐ連絡通路には、近隣の小学校の生徒の作品が掲示されています。今は若葉小学校3年生が実篤公園に行って描いた絵が掲示されています。花菖蒲やアジサイ、池の鯉などが画用紙いっぱいに描かれています。記念館においでの際は、こちらもご覧ください。

「ふだん使いのリンク集」の中ごろに、フレッシュアイの検索キットを追加しました。この検索エンジンは最近更新・登録されたホームページのみを検索するので、他の検索エンジンとはちょっと違った結果を見ることができます。最近愛用しているので、追加してみました。

●トップページ下の方に、「Sitemeter」というアメリカのアクセス解析サービスのボタンをつけています。今のところ正常に動いているようです。小さな折れ線グラフみたいなアイコンを押すと、武者組にアクセスしてくださっている方々の時間帯やブラウザ等の傾向がわかります。興味のある方は、一度のぞいてみてください。

●最近なかなかホームページが更新できずにすみません。またゲストブックへのお返事も遅れていて申し訳ありません(ちゃんと読んではいるのですが)。いろいろおもしろい情報もあるのですが、原稿が書けなくてこちらも苦しい思いをしております。メールニュースは少しずつ出しておりますので、そちらもお読みになってしばらくつないでくださいますよう、よろしくお願いいたします。


この年の「おめでたき日々」を読む
これより前の「おめでたき日々」を読む



ホームページへ戻る

(C) KONISHI Satoshi