2011年のごあいさつ


調布市内の消防署のブロック塀に描かれた「カチカチ山」

今年もマイペースで実篤と白樺派を追いかけていきたいと思いますので、ご愛読の程、よろしくお願いいたします。

私も実篤の年齢で言えば折り返し点を過ぎたところなので、書き飛ばすばかりでなく、少しずつまとめていかなければと思っています。

写真は調布市内の消防署のブロック塀に描かれた絵です。卯年+実篤=「カチカチ山」ということでとりあげました。今年は卯年。実篤もウサギのまねをして、ジャンプしてみせている写真があります(昭和38年のもの)。昔の人はお茶目ですね。新潮日本文学アルバム「武者小路実篤」の87ページに出ていますので、ぜひご覧ください。

このウサギをまねたジャンプはその年はやったのか、小津安二郎も室内ですがジャンプしている写真がありました(『小津安二郎新発見』松竹編、講談社+α文庫、2002年12月)



ホームページへ戻る

(C) KONISHI Satoshi