「武者組」公開1周年を迎えて


 おかげさまで「武者組」も昨年9月14日の公開から1年がたちました。ささやかなページではありますが、なんとか続けることができてうれしく思います。これもひとえに読んでくださる皆様のおかげです。読者の方々からのメールやアクセスカウンターの伸びをはげみにがんばってまいりました。皆様のご愛顧・ご声援に厚く御礼申し上げます。ほんとうにありがとうございました。

 そこでこの1年を簡単に振り返り、良かった点と改善すべき点を挙げてみます。

  1. 良かった点
    1. ある程度の更新ペースで続けられたこと
      更新の分量に差はありましたが、月1回以上という当初の目標を満たすことができました。
    2. 実篤記念館の展示の大半をフォローできたこと
      この1年間に8回の展示がありましたが、そのうち6回は見学レポートを掲載することができました。
    3. テキスト主体という当初の設計思想を維持できたこと
      どんな環境でも正しく情報を伝えるため、画像などに頼らないホームページ作りを続けることができました。

  2. 改善すべき点
    1. 実篤記念館の見学レポートを毎回作成し、早く掲載すること
      遠くに住んでおられてなかなか記念館に来られない方のためにも、欠けることなくレポートを掲載し、また見学に来られる方に有用なようにできるだけ早く掲載したい。
    2. もう少し作成者のパーソナリティを出すこと
      まだどこかお行儀良くつくっているところがあるので、もう少し楽に、個人的な意見をもうちょっと出していきたい。
    3. さらなるコンテンツの充実
      まだまだ全般的に内容が貧弱なので、急がずしかし着実に文章を増やしていきたい。白樺派の全容をとらえる文章も必要だし、リンク集も整備していきたい。

 これからものんびりなまけず続けていきたいので、今後ともよろしくお願いいたします。皆様のご意見・ご感想は何よりもはげみになります。あたたかいあるいは厳しいメールを心よりお待ちしております。

 また、「武者組」作成にあたりましては数多くのホームページを参考にさせていただいております。またホームページ作成についての情報、ツールなども活用させていただいております。その数が多すぎるため個々のお名前を挙げることはできませんが、それらのホームページ、ツール等の作者の方々に深く感謝いたします。

(1998年9月15日:記)


ホームページへ戻る書庫へ戻る

(C) KONISHI Satoshi