武者組>「武者組」10周年企画

「武者組」10周年企画


しかし自分達の腹の底を打ちあけると可なりの自惚れがある。「十年後を見よ」と云ふ気がある、しかしそれは内証である。

「武者組」10周年!

1997年9月14日の開設以来、「武者組」は10周年を迎えることができました。最近はホームページの更新回数も少なくなりましたが、変わらぬ関心でよく続けてこれたと思っております。そこで10周年を記念して、この10年を振り返る企画をいろいろ考えてみました。年末ぐらいまで少しずつ中味を増やしていきたいと思いますので、ときどきご覧いただければ幸いです。

このページの先頭に掲げたのは、実篤による「白樺」創刊の辞です。「武者組」はそこまでの気概はありませんでしたが、10年間の変化を見ていただければと思います。

10年続けられた理由

10年というとなんだかすごいことのような気もしますが、ただやめなかったというだけで、実際には大した文章を書いたわけではありません。続けられた理由は2つあると思っています。

  1. 1つ目は「自分にしか書けない題材」に取り組んだのがよかったのだと思います。世界広しとはいえ、実篤のホームページは他に実篤記念館と新しき村にしかありません。そういうマニアックな題材だったので比較の対象がなく、焦ったり悲観したり、もっといいサイトがあるからやめてもいいやと思ったりしませんでした。題材選びはホームページ開設のときにもよく考えたことで、自分がやるなら実篤だと思ったのは、まちがっていなかったのだと思います。
  2. 2つ目は「狭く深く」へのこだわりだと思います。私は広く浅くというのが苦手で、好きな分野を深堀りするタイプです。常識的になんでもやるということは大事だと思いますが、何事も深く追究すれば人類共通の水脈に到達するということも、実篤から学んだことです。最近はやや意地になって深堀りにこだわっていますが、深く入ろうとすることでかえって周囲のことも知りたくなり、最近はいろいろな本を実篤がきっかけで読んでいます。

そういう題材と思いこみに支えられて、この10年間があったのだと思います。また当然、「武者組」を読んでくださる方々、応援してくださる方々があればこそ、ホームページを続けてこられました。いかに好きでやっているとはいえ、反響がなければモチベーションは維持できません。読者への感謝の気持ちを忘れてはいけないと、この機会に思いを新たにいたしました。

10年前の「武者組」

予定している企画

  1. 「武者組」の歴史と個人ホームページの変遷
  2. 「武者組」コンテンツ年代記
  3. 仙川/つつじヶ丘のおすすめスポット紹介
  4. ホームページ作成でお世話になっているツールを一挙公開

※中には企画だおれもあるかもしれませんが、ご容赦のほどを。

ご感想をお待ちしております

ご感想は電子メールか、 アンケートのページからお送りください。あるいは、単に「読んだよ」というしるしにweb拍手を送っていただけるとうれしいです。個人の楽しみでつくっているページではありますが、読んだ方の感想をいただけるととても元気づけられます。

これからもよろしくお願いします

おかげさまでなんとか10年つづけてこられました。これからもさらに5年10年と続けていきたいと思っております。今後ともご愛読くださいますよう、よろしくお願いいたします。

あれから10年も この先10年も

10years 渡辺美里 歌詞情報 - goo 音楽

改版履歴



ホームページへ戻る

(C) KONISHI Satoshi