レアなソフトもいいみたい



MP3再生には何を使っていますか?
いまさらですがMP3ファイルの再生には何をお使いでしょうか?MP3プレイヤーは星の数ほど存在するわけで全てを紹介なんて無理ですよね。私は「レジストリをいじらない」「インストールが簡単」「動作が軽い」「見た目がシンプル」「フリーソフト」という要件でWyvernを愛用していました。

Wyvern

どうです?シンプルでよいでしょ。タスクトレイに格納も出来るしMP3聴くには何の不満もありません。
 

歌詞を表示したい
最近良く聴くお気に入りアーティストに「Love Psychedelico」がいるんですけど、何せ歌詞がわからない。ここが魅力の一つではあるのですが、やっぱり気になる。何か良い方法はないものかと思っておりました。そこで思い出したのがMP3プレイヤーで歌詞表示ができるらしい・・・なるほど、これなら一人カラオケ状態になるわけですね。ただし、ここで問題が・・・Wyvernは歌詞表示できない。あらら、何か別のものを探さねば。
ということで上記の5要件に「歌詞表示可能(もちろん日本語)」という要件を足して探した結果、ApcMP3pmというフリーソフトにたどり着きました。

ApcMP3pm

歌詞表示のエフェクトがたくさんあって楽しいです。お試しあれ。

肝心の歌詞ファイルですが、ネットで検索すれば結構ヒットします。どうしてもという人は自分で作りましょう。その他のプレイヤー、歌詞表示方法などは詳しいサイトがありますので、このあたりが参考にしてください。駄歌詞屋本舗