所有バイクの想い出



DT230 LANZAのこと
ここでは私の所有しているバイクについて自慢しちゃおーかなと思います。ご存知のようにバイクにもカテゴリーがありまして、オンロード用、オフロード用で大きく趣が違います。車に例えて乱暴に説明すれば4WD車と乗用車の違いと言えばご理解いただけるでしょうか?私のバイクはオフロード用ですが....ちょっと変なんです。

実は・・私のバイク、スーパーバイカーズ仕様なんです。もちろん市販のものではなく、市販車ベースの改造車ということになります。そもそもスーパーバイカーズとはなんぞや????

バイクレースで一番速い奴は誰? でもバイクレースにはオンロードとオフロードがあるけど.....え〜い、面倒だ!!1つのコースにオン・オフ両方のセクションを繋げてしまえ!!単純明解、なんてアメリカンな発想なんでしょう。そんなコースで走らせていたのがオフロード車をベースにしたバイクで、のちにスーパーバイカーズ仕様という言葉をうみだしました。
 
 

YAMAHA LANZA SUPER BIKERS


DT230 LANZA(4TP) 仕様

乾燥重量114kg
最高出力40ps/8500rpm
最大トルク3.7kgf-m/7500rpm
ノーマルでも十分なパワー、でもオフロードタイヤじゃパワーロスは必至。 

改造ポイント

1、前後17インチホイールに交換。 

2、ロードタイヤに交換。 

  Front Tire:
        DUNLOP K505F 110/70-17 
  Rear Tire: 
        DUNLOP K510B 140/60 R17 

3、ホイールのインチダウンで前後バランスが崩れるのでリヤサスで調整。 

4、車高ダウンでスタンドが使えなくなったのでサイドスタンドも短くしました。 

5、フロントフェンダーを少しカット。 

6、前後ブレーキホースをメッシュタイプに交換。 

ほとんど市販車と思えるほどバランスGood!!走りも軽快。