sendmail 8.11.1の設定



sendmailあずましくない
なにもしなくてもインストール状態のsendmailclioからインターネットへメールは出せますが・・・届いたメールのヘッダ情報がおもわしくありません。設定していないのですから当然ですがプライベートLANで使用しているドメイン名とホスト名をひきずってしまいます。つまりroot@clio.home.or.jpから届いたメールになるわけで、受け取るだけなら問題ないですが返信しようとしても架空のドメイン名、ホスト名ではできません。

[1]CFをインストールしてみた
設定の鬼門となるsendmail.cfファイルを作るためにFTPでCFを持ってきましたが、現行のsendmailには対応していないみたいというか、そもそもCFってメンテしてないかも。
だめもとで下記のようにインストールしてみましたが、思うような設定になりません。メンテうんぬんより私の技量不足なんだと思いますがだめです。直接sendmail.cfファイルをいじって送信時のヘッダーにroot@dig.homeip.netを使うようにはなりましたがメールの受信をしてくれません。たぶんrelay設定がおかしいみたい。

clio# ftp ftp://ftp.kyoto.wide.ad.jp/pub/mail/CF/CF-3.7Wpl2.tar.gz

clio# tar xvzf CF-3.7Wpl2.tar.gz
clio# cd CF-3.7Wpl2
clio# make cleantools
clio# make tools
clio# make samples

clio# vi sendmail.def

CF_TYPE=R8V8
MY_NAME=clio
OS_TYPE=bsd4.4
MY_DOMAIN='dig.homeip.net'
ACCEPT_ADDRS='$m'
FROM_ADDRESS='$m'
MAIL_RELAY_RESTRICTION=YES
ALIAS_FILE_PATH='/etc/mail/aliases'


clio# make sendmail.cf
clio# mv /etc/sendmail.cf /etc/sendmail.cf.org
clio# cp sendmail.cf /etc
 
 
 

[2]postfixを使ってみた

sendmailでつまづいてしまい解決策が見つからないので方針変更ということでpostfixというsendmail互換のプログラムをインストールしてみた。パッケージからインストールしたのだが雑誌に出ているようなファイル構成ではないので???なおさら混乱してしまったが、なんてことはない試してみたらちゃんとメールが使えるではありませんか。これはこれで???不思議ではあるのですが、いまのところは使えているからということで深く考えておりません。きっとsendmailの設定をみてpostfixインストール時に自動的に設定されるようです。ヒマ見て原因は調査します。とりあえず動いたぞということで今回は終了。

後日設定ファイルを調べたのですがpostfixは動いていない・・・・うう、これってsendmailの設定は正しかったが正常にアップデートできていなかった(設定の更新方法が悪かった)ということなのかもしれません。
引き続き調査です。