i-mode対応



i-modeって制限がキツイ
せっかく画像が見れるんだから携帯電話からも見れるようにしたら利便性が増すというものです。それでi-modeからも見れるように画像を加工してみました。まず、画像データフォーマットはGIFじゃないとダメ!!しかもHTML文書と画像ファイルを足した容量が(つまり1ページが)5Kを超えてはいけない!!!なかなか厳しいですな。なんとかならんものか・・・・
 

[1]画像フォーマット変換とサイズ変換

コマンドラインから使える画像加工ツール群としてnetpbmというものがありますので毎度のことですがパッケージからインストールします。

では実際に変換してみましょう。ついでに発色数も少なくしています。

jpegtopnm LIVE.jpg | pnmscale -xysize 70 55 | ppmquant 128 | ppmtogif > LIVEimode.gif

コマンド群というだけあって他にもたくさんのコマンドがインストールされます。詳しくはオンラインマニュアルをみましょう。私も使い切れなくて苦労してます。
 

[2]友人の画像もi-mode対応にしよう!

友人のHPから画像をダウンロードするにはFTPよりも何か簡単なものがあるはず。いろいろ調べてみるとsnarfというものが見つかりました。これもパッケージからインストールしましょう。

snarf -nq http://members.ccc.home.ne.jp/bbb/extra/image/aaa.jpg

たったこれだけで指定ファイルをカレントディレクトリにコピーできます。あとは上記と同様に画像変換すれば終わりです。