←もどる
●ピカポンひすとりー●
ピカポンとなかまたち

こちらはメーカーさんや皆様からの情報をもとに、
ゆぱっちが編集してお送りするものです。
なので真実と多少ちがっているかもしれません。。
少しでもご参考になれば幸いです。



 
ピカポンを代表とする、セキグチさんの(・_・)顔シリーズは、

今から10数年前に「カメへん」(図1)というカメのコが誕生したのが最初です。

その少し後、トラ模様の衣装をまとい角がはえた、われらが「ピカポン」(図2)が誕生♪

うっすらとした記憶ですが、しばらくお店にも「カメへん」と一緒に並んでいました。

そして、「ピカポン」が着ぐるみちっくになった、「ピヤン」(図3)

「チャックル」(図4)が続々と登場。「ピヤン」はあくまのコで、

(・_・)顔タイプと、歯を出して「にしし」と笑っている顔のタイプがありました。

(その名も「にししピヤン」)ネコの「チャックル」くんにも

「ピヤン」と少し違うのですが、「にしし」と笑ったタイプのコがいました。

そしておさるの「バナナンちーたん」。(図5)

このコの仲間に、「こんにちわに」というワニさんや

「ペンフレンズ」というペンギンさんなどもいました。

これらの商品は全部同じデザイナーさんが企画されたそうで、

ちなみにうちのカメの親子(図6)もその方のデザインです。

尚、こちらで紹介した「カメへん」「ピカポン」「ピヤン」「チャックル」

「バナナンちーたん」10年以上前にすでに廃番になっています。

メーカーさんのほうにも在庫がないとのことでしたので、

小さなおもちゃ屋さんや、フリーマーケットなどが狙い目です♪


 
カメへん
(図1)
ピカポン
(図2)
ピヤン
(図3)
チャックル
(図4)
バナナンちーたん
(図5)
カメの親子
(図6)

 

しかし!!この歴史をぬりかえる事態が発生!!
な、なんと!ピカポンがリニューアルして復活したのです!!(^人^)


 
 

まず、2000年9月に「こざらしちるる」などの

「ちゃめっこクラブ」の仲間として、「カメのくりぼう」(図7)が発売!

「カメへん」のリニューアルではないようですが、

(・_・)顔を見たとき、ハッとしました♪

そして翌年1月、21世紀の幕開けにふさわしく「ピカポン」(図8)と

「バナナンちーたん」(図9)が復活!!

合わせて「こんにちワニ」(図10)も復活しました。

「ちゃめっこクラブ」の仲間たちはこれからも、

どんどん増殖してゆくそうです。(くわしくはこちらへどうぞ♪)

ちなみに「ちゃめっこクラブ」の「カッパのチビQ」(図11)は、

「かっぱのキューキュー」(図12)の子分みたいなもの!?

キュウリを持っていたり、オナカやあたまのデザインが一緒でかわゆいです。


 
カメのくりぼう
(図7)
ピカポン
(図8)
バナナンちーたん
(図9)
こんにちワニ
(図10)
カッパのチビQ
(図11)
かっぱのキューキュー
(図12)


楽天で探す
楽天市場


↑TOP↑


当ページへのお問い合わせはこちら まで(・_・)ノ
(ダイレクトメール等はおことわりしています。)

このHPの素材・画像などを、そのまま、
または改変して、他へ転載することはご遠慮ください。

ブラウザを最大表示すると見やすくご覧になれます。