2015年は、DECF(田園調布)BBQ

 だんだん人気が高まって予約が困難になってしまった葛西臨海公園のバーベキュー広場。 昨年はとうとう「開催なし」でした。
 今年の新年会で「じゃあ,ウチでやりましょう!」と女王様が発案。
 異論があるはずもなく、今年は会場を女王様のご自宅(田園調布)として新しいBBQを試してみました。

 女王様、陛下殿、ありがとうございました。

 2015年4月5日(日)、あいにくの雨模様でしたが
 今年も“ジンギスカン”をはじめとする「道産子食材」と皆さん持ち込みの「銘酒」を楽しみました。

【参加者】  女王様・ダンナ様ご夫妻と そのお子さんご家族(withお孫さん)たち、gooさん、FOOさん、元大使さんご夫妻、
        薬屋さん・mooさんご夫妻、弁護士さん、T2さん、管理人

会場にしたのはご自宅のガレージ。クルマが余裕で2台停まれる広さなのでコンロやテーブル・イスもラクラク配置できます。
画面奥に見えるのはガレージから追い出されたクルマ。でも道路の邪魔にはなりません。 ウン、広いっす。
しかもルーフが付いてますので多少の雨でも平気。


久しぶりの北海道取り寄せジンギスカンに群がるオヤジたち。奥で元大使の奥様が恨めしそうに(?)にらんでますが
別にオトコたちが食い尽くしたわけではありません。みんなそれぞれに楽しみました。


ジンギスカン鍋のコンロとは別に本格的な炭用コンロも。このコンロ、わざわざ女王様一家がこの日のために新規購入されたとのこと。
食材の調達やら、事前の準備、大変だったですね。本当に感謝感謝です。


管理人はこのコンロ「火熾し」係として参戦(?)。今回も「マイエプロン」姿。ちなみにこんな姿は家庭ではめったにしません。
なんかこのコンロ周りに張り付いてましたので「ジンギスカン」はあまり食せなかったんですが
その代わり「ホタテ」はけっこう食べさせていただきました。


アルコールが入るとシアワセになる同期です。「はい撮影!」の声でポーズはとりますが、お酒やお皿は離しません。
弁護士さんはお仕事の関係で、長居はできませんでしたがそれでもしっかり飲食していました。


今回も日本酒担当(?)として、また「火熾しサブリーダー」として活躍していただきました。gooさんです。
葛西臨海公園では事前準備で大車輪の活躍でしたが、今回は多少のんびりです。


こちらは女王様一家のお孫さん。今はもちろん「アルコール抜き」でございますが、きっとそのうち同期の「孫グループ」連合を結成して
口だけは達者な「爺婆」を引率して来るようになるような予感…。
BBQ2015

T2さん、この食欲があればもう問題なし。お互い長生きしましょうや。
北海道の皆さん、ちょうどこういう雰囲気の中で佐々木氏・杉田氏に電話して秋の同期会を決めちゃったんですよ。
今秋の合同同期会の「大幹事長」もT2さんです!!!


はい、おきまりの集合写真です。桜観賞というわけにはなりにくかったけれど、DECF駅までの道のりには「雨に濡れた桜並木」もあって
風情がありましたね。女王様は「来年もここでやりましょう!」と言って下さいました。


というわけでスタイルは変わりましたけど、今年も楽しいBBQとなりました。

今回、事前の準備にご尽力いただいた女王様のご家族の皆さん、重ねてどうもありがとうございました!

【戻る】