2009年忘年会★日本橋「八雲」で暖か〜い鍋料理


恒例の“忘年会”ですが、あの“まるせん”消滅以来、適当な会場に恵まれず昨年2008年はとうとう中止(?)。
今回は「事業仕分け」風に、掲示板ディスカッションで日程や会場選び行ってみました。
幹事は最初T2様……っぽかったんですが、最後は結局goo様に全てを仕切っていただくことになりました。
ありがとうございました。


会場は日本橋三越のすぐ前、道産子にはなじみの地名「ご当地酒場 北海道八雲町」、12月12日(土曜日)、鍋料理と飲み放題コースでございます。

【参加者】  T2さん、トトロの森さん、gooさん、FOOさん、女王様、KEIJIさん、カネっすさん、金妻さん、
        薬屋さん、奇行師さん、中年ケニアさん、大佐さん、管理人POO の13人でした。


会場はこんな感じ。一応個室です。鍋は「牡蠣の味噌鍋」と「カニ鍋」がそれぞれ2つずつ。
交互に並べてお好きな方を。この鍋の種類選定も事前の掲示板の話題に。


今夜、連れ合いのmooさんが都合でこられなかったのに(だから?)妙に陽気にはしゃぐ
薬屋さんでした。


秋の同期会に出られなかったT2さん、お久しぶり〜のご登場。
(何かこの写真写り、アインシュタインぽくないですか?)



そういえばカネっすさん、金妻さんご夫妻から自家製石けん(洗剤)を皆さんいただきました。
身体洗いにもキッチン洗いにも何でも有効とのこと。名付けて「EM」。
……我が家ではまだ使っていませんが。


冬は鍋料理ですね。具を食い尽くした後はダシの良く出た汁にご飯と生卵投入で
「おじや」、これもうまかったです。


良く食べ、良く語り、良く笑いあいました。でも皆さんおトシのせいか「良く飲み」にはいまいち。
最盛期より2割ほど酒量が落ちたかも。それでも一般民間人平均の2倍は突破。



鍋の「おじや」が終わっても物足りない「おやじ」たちはあろうことか創作料理。
刺身盛りについていた帆立の貝殻を鍋にして余った刺身を日本酒と醤油で煮込むという
恐ろしい試み。(でも意外とうまかった……)



というわけで楽しい2時間半でした。(やっぱり30分延長しました)
今回土曜日という余裕の日程で、皆さんも気軽に集まることができたようです。



さあ、2009年も無事終了。
2010年の新年会も1月23日の土曜日企画。まだまだ楽しい宴会シリーズが続きます!!

【戻る】