2009年、初の試み“やねせん”散策ツアー

 45期のお集まりといえば、「乾杯〜!」で始まって、最期まで酒瓶と離れられない
 「楽しくお酒とお付き合い」会合が中心でしたが、
 たまには徘徊……いや散策を楽しもうという試みをやってしまいました。
 
 公式名は東京大地会の成功を祈念するアラカン酔いどれ散策ツアーです。
 勇ましい名前ですが、開催当日が“偶然”あの東京大地会総会と同じだったからです……(嘘)……。

 散策に選んだのは都内「やねせん」として知られるエリア。
 谷根千(やねせん)は、東京の下町として有名な文京区から台東区一帯の谷中・根津・千駄木周辺地区を指す総称(Wikipediaより)です。

 幹事はT2さん。このエリアにはとても詳しく、いろいろと事前のご手配をしていただきました。

 2009年6月6日(土)、梅雨のはしりでちょいと雨模様。
 参加者皆さん、一応傘を持参しましたが、結局使うこともありませんでした。(その代わり「杖」として役立つ??!)

【参加者】 T2さん(幹事)、 gooさん、中年ケニアさん、トトロの森さん、mooさん・薬屋さんご夫妻、
        女王様、FOOさん、大佐さん、管理人POOとその妻、千葉ニュータウンさん(夜の宴会から)
        計12人でした。


12時に西日暮里駅の集合した後、「鰻 いなげ屋」にて昼食。鰻重コースでとってもおいしかったです。
これからの散策のための腹ごしらえです。


鎖骨骨折から回復された女王様。胸に付けているアクセサリはmooさんお手製の一品です。
トトロの森さんや管理人の妻もありがたく頂戴いたしました。どうもありがとうございます!


まぁ、ビールくらいいいか、で始まった昼食ですが、ご覧あれ、いつのまにか日本酒も。
いつものパターン? これじゃ宴会ツアーの一次会。
「よ〜し、ここで夕方まで飲み続けよう!」という不謹慎な(正常な)声もあったんですが
お店の席予約の関係で、それは無理。 しぶしぶ(?!)散策のために席を立ったのでした。


谷中銀座・ゆうやけだんだんなどを通って日暮里駅まで徘徊…いや散策です。
下町らしい狭い通りとお店。アルコールの効果で雰囲気盛り上がりです。


日暮里駅そばのお寺前。(名前忘れた!) 中央でトトロの森さんと女王様の間にいるのが管理人POOの妻でございます。
ワケありでもなんでもない本物の妻です。


日暮里から電車で駒込駅へ。再び徒歩。やってきました六義園(りくぎえん)!
このショット、大佐さん持参の簡易カメラ三脚を使って写しました。(ですから全員写ってます)


これは六義園中で写した集合写真。三脚が使えなかったので女王様に撮影していただきました。
後ろの池やお花がきれい。 
この後なぜか二班に分かれて園内別々のルート散策となりました。(別に班編制したわけじゃないんですが)


六義園には「山」も「峠」もございます。これは山登りの苦行の後にたどり着いた「峠頂上」。
日射しも出てきて汗ばむくらい。


散策路は園内を巡っています。ここは森の中の散策コース。木洩れ日がいいんでないかい〜。


園内あちこちには「茶屋」が。たまには抹茶と和菓子も良いですね。
でも缶ビールがあると最高だったのに…… (都立公園なので園内禁酒!)
トトロの森さんの胸にもmooさんお手製のアクセサリ!


暑からず寒からず、日射しもベスト……ご覧になってお分かりかもしれませんが
薬屋さんご夫妻は別々のグループでした。(何故?)
……管理人は終始妻の近辺に拘束されていましたけれど……


六義園を出てから、時間があったので予定外の「巣鴨とげ抜き地蔵」散策へ!
全員「治したい体のポイント」をごしごし。管理人の妻は仕事の関係で六義園から直帰。
だからこんなツーショットも……ってことはないです!


で、シメはやはり居酒屋! 「すがも亭」には千葉ニュータウンがすでに着いていまして
さぁ本当の飲み会!やっぱこういうショットが45期にはしっくりきます。
で、女王様のシキリで今年のイベント(お泊まり同期会)の基本企画が決められていったのでした。
(目黒雅叙園など)


いつものように陽気に飲みまっくたのでした。途中参加のニュータウンさん、「お〜し、次はカラオケじゃ!」と
息巻いたのでしたが、さすがに長時間の徘徊…いや散策に疲れた参加者は珍しく終電遙か前に帰宅したのでした。



      ↓ まだとっておきのオマケがあります。


























      ↓ あんまり公開したくない写真ですが






































      ↓ 女性陣(管理人妻も含む)が「絶対載せて」と圧力を……





























        ↓ ……






























見よ! 余分三兄弟だっ!

あ〜情けな。



という訳で皆さん!お疲れ様! とても楽しい一日でした。
事前の準備にご尽力いただいたT2さん、どうもありがとうございました!


【戻る】