車速パルスのとり方

車速パルスは、以下の場所からとることができます。

  1.PGM-FI-ECU
  2.アシスタントヒューズボックス
  3.コンビネーションメータ

それぞれの場所からのとり方です。
以下のコネクタマップは、全て、ハーネス側から端子側を見る形で表記しています。


1.PGM-FI-ECU
  言わずと知れたメインコンピュータからの車速パルスです。
  コンピュータは、フロントセンターコンソール奥側にあります。
  ECUには、A(32P)、B(25P)、C(31P)、D(16P)、のコネクタが挿入されています。
  車速パルスは、Aコネクタ(32P)-9番(青/白)から取ります。

【PGM-FI-ECU-Aコネクタ(32P)】



1 NC 12 NC
2 緑/白 エンジンマウントコントロールSOL.V 13 NC
3 T-MODE SW 14 緑/黒 シフトポジションインジケータ 25 NC
4 青/黒 シフトポジションインジケータ 15 NC 26 EPSコントロールユニット
16 緑/黄 PGM-FIメインリレー 27 青/赤 A/CプレッシャSW
5 NC 17 A/Cコンプレッサクラッチリレー
6 18 緑/橙 PGM-FI警告灯 28 白/赤 MPCSユニット(ドライバ)
7 青/緑 シフトポジションインジケータ 19 エンジン回転検出信号 29
20 ファンコントロール 30
8 青/黄 シフトポジションインジケータ 21 データリンクカプラ 31
9 青/白 車速パルス 22 シフトSW−
10 データリンクカプラ 23 白/青 シフトSW+ 32 白/黒 ブレーキSW
11 24 青/赤 ST(7.5A)


2.アシスタントヒューズボックス裏側
  助手席側にあるヒューズボックスです。
  ここには、間欠ワイパーの制御用に車速パルスが来ています。
  ECUからの18Pコネクタと、MPCSユニットへの16Pコネクタから信号をとることができます。
  16Pコネクタと18Pコネクタは2個づつあるので、間違えないよう注意しましょう。
  16Pコネクタのの方は13番(青/白)から、18Pコネクタの方は1番(青/白)から取ります。
  どちらから取っても同じ信号がとれます。

<アシスタントヒューズボックス裏側 16Pコネクタ>


1 9 赤/緑 ライティングSW
2 赤/黒 ライティングSW 10 緑/白 ドライバPW SW
3 11
4 若草/赤 Lリヤドアロック 12 白/黄 NAV.ユニット
5 13 青/白 車速パルス
6 若葉/青 ホーンSW 14 白/赤 Lリヤドアロック
7 15 茶/黄 A/Cコントロール
8 16 白/赤 シガレットライタ

<アシスタントヒューズボックス裏側 18Pコネクタ>


1 青/白 車速パルス 10 赤/緑 Lフロントスピーカ
2 11 茶/黒 Lフロントスピーカ
3 12 黒/黄 IG1電源(15A)
4 赤/黄 Lパワーミラー 13 赤/緑 ハイビームインジケータ
5 赤/黄 Lリヤスピーカ 14 アース
6 茶/白 Lリヤスピーカ 15 フォグライトリレー
7 16 緑/白 LリヤドアSW
8 黒/白 セーフティインジケータ 17 サーモセンサー
9 アシスタントドアSW 18 青/赤 フォグライトリレー


3.コンビネーションメータ
  三眼メーターの裏側です。
  スピードメータ用に車速パルスが来ています。
  メーターの裏側には16P、22P、14Pのコネクタが挿入されています。
  このうち中央22Pコネクタの1番(青/白)から車速が取れます。

【メーター裏側22Pコネクタ】
1 青/白 車速パルス 11 赤/緑 ハイビームインジケータ
2 緑/赤 ブレーキ警告灯 12 IG1電源(10A)
3 13
4 14
5 橙/白 ハイビームインジケータ 15
16 アース
17
6 黄/青 フューエルセンサー 18
7 青/黄 シフトポジション 19 青/緑 シフトポジション
8 20 緑/青 Lターンシグナル
9 緑/黒 シフトポジション 21 アース
10 22 赤/黒 照明用(ILLUMI)

PGM-FI-ECU、アシスタントヒューズボックスのそれぞれは、信号線が密集している為、作業しにくいですが、
コンビネーションメーター裏から取ると、比較的簡単ですよ。

(←戻る)