キーレスユニットの拡張
ターボタイマー動作中でも、キーレスが使用できるようにしてみました。
ご存知のように、アコゴンは、ターボタイマーを使用してのアフターアイドル時に、
キーレスが動作しません。施錠するのに、いちいちキーを差し込んでロックしなければ
なりません。キーレスが付いているのに使えなと言うのは、何事!?
キーレスに慣れてしまうと、キーでロックをかけるのは非常に面倒です。
あまりに不便なので、キーレスユニットの動作条件を拡張してみました。
【キーレスユニットに関して】
キーレスの機構は、MPCS回路によって分散コントロールされています。
ドアロックアクチュエータの駆動は、MPCS(アシスタント)が、担当していますが、
それ以外のインターロック制御を MPCS(ドライバ)や、キーレスレシーバなどでも、
分散して行っている為、非常に厄介です。
幸い、ターボタイマー動作中(キーが抜けているのにエンジンが回っている状態)に、
キーレスの起動条件に「NG」を発行しているのは、MPCS(アシスタント)と、
キーレスレシーバーユニットだけなので、この2つのユニットへの信号を操作
する事により、キーレスを使用可能にする事ができます。
<キーレスレシーバユニット>
キーレスリモコンを押した時、キーレスレシーバユニットからMPCS(アシスタント)へ
信号が出力されますが、この信号の出力が、7Pコネクタの 5番(黄)により、制御
されています。この端子が 12V(+B)で出力不可、0V(open)で出力可になります。
純正では、ここにIG1(キーUの位置で12V(+B))のラインが接続されており、
エンジン動作中は、キーレスの信号を出力しないように制御されています。
このラインをカットする事により、キーレス信号がダイレクトに出力される
ようになるので、キーレスが機能しそうですが、MPCSによりインターロックが
かかっているので、開錠のみ、可能になります。
リモコンエンジンスターターを使用している方は、これだけで十分ですよね。
ターボタイマーは、施錠ができないのが悩みの種なので、これでは解決になりません。
<MPCSアシスタント>
ドアロックアクチュエータをコントロールしている部分です。
アシスタントヒューズボックス裏側 24Pコネクタ 22番 により、キーレスの動作が
制御されています。この端子が 0V(open)で動作可、12V(+B)で動作不可になります。
純正では、ここにIG1(キーUの位置で12V(+B))のラインが接続されており、
エンジン動作中は、キーレスが動作しないように制御されています。
このラインをカットすれば、良いのですが、MPCSアシスタントユニットは、
コネクタ直結の為、ラインをカットできません。また、ドアロック以外の機構も
制御している為、安易にラインをカットしてしまうと、動作しなくなる部分が
出てきてしまいます(左側パワーウインドウ等)。
これを解決する為には、次のような信号が必要です。
エンジン停止時(キーU位置以外)は、0V(open)。
エンジン回転時は、12V(+B)。但し、ターボタイマー使用時は、0V(open)。
この条件を満たす信号は、ズバリ! Acc です。(キーT位置)
キーオフして、ターボタイマー使用中は、オーディオが使用できませんよね。
Acc は、アクセサリー電源で、オーディオユニット等の電源に使用されている信号です。
インターロック用の条件信号、および、左側パワーウインドウの制御リレー駆動用なので、
電力の消費は殆どありませんから、どこから取ってきても良いのですが、スマートに且つ、
安全なところから取りたいので、純正ナビユニット用に準備されたラインを使用する事にしました。
純正ナビ未装着車でも、ちゃんと電源が供給されているラインです。
さて、問題がもう一つ。どこで、IG1のラインとAccを 繋ぎ替えるかです。
前述のとおり、MPCSアシスタントユニットは、コネクタ直付けなので、
ヒューズボックスとMPCS の取り合い部分では、どうする事もできません。
ところで、IG1 や、Accは、どこから来るのでしょうか?
バッテリー 〜 キーシリンダー 〜 ドライバヒューズボックス 〜 アシスタントヒューズボックス
という経路でやってきます。
MPCSとヒューズボックスの取り合い部分でダメなら、さらに上流側で、繋ぎ替えれば良い訳です。
実際には、ドライバ 〜 アシスタント間で、繋ぎ替えを行っています(図:B)。
アシスタントヒューズボックス下では、「アシスタントテンションレデューサソレノイド」が
IG1信号を要求しているので、こちらには、そのまま IG1信号を供給します(図:D)。
【作業手順】
1.キーレスレシーバユニット 7Pコネクタ 5番(黄)をカットします。(図:@)
2.アシスタントヒューズボックス裏側 18Pコネクタ 7番(黄)をカットします。(図:A)
3.アシスタントヒューズボックス裏側 16Pコネクタ 7番(黄/黒)と、2でカットした
7番(黄)(コネクタ側) とを接続します。(図:B)
4.アシスタントヒューズボックス表側 20Pコネクタ 13番(黄)をカットします。(図:C)
5.2でカットした 7番(黄)(ハーネス側)と、4でカットした 13番(黄)(ハーネス側)
とを接続します(図:D)
6.未接続になっている、アシスタントヒューズボックス表 20Pコネクタ 13番(黄)
(コネクタ側)と、キーレスレシーバユニット 7Pコネクタ 5番(黄)(コネクタ側、
ハーネス側両方)をテープで絶縁処理します。(図:@、C)
【コネクタマップ】
|
以下のコネクタマップは、全て、ハーネス側から端子側を見る形で表記しています。 |
<キーレスレシーバユニット 7P コネクタ>
|
1 |
黒 |
アース |
2 |
|
|
3 |
青/赤 |
MPCS通信線 |
4 |
|
|
5 |
黄 |
IG1(10A) |
6 |
|
|
7 |
白 |
+B(20A) |
<アシスタントヒューズボックス表側 20Pコネクタ>
|
1 |
|
|
8 |
|
|
2 |
白/赤 |
L.リア P/W SW |
9 |
茶/白 |
L.リアスピーカ |
3 |
黒 |
アース |
10 |
赤/黄 |
L.リアスピーカ |
11 |
緑/黄 |
L.リア P/W SW |
4 |
黒/緑 |
リア デフロスタ |
12 |
緑 |
L.リア P/W SW |
13 |
黄 |
アシスタント テンションレデューサソレノイド |
|
|
|
14 |
緑/白 |
L.リア ドアSW |
|
|
|
15 |
|
|
5 |
若葉/赤 |
L.リア ドアロックアクチュエータ |
16 |
緑 |
アシスタント ドアSW |
17 |
灰 |
ABS.L リアホイールセンサ |
6 |
白/黒 |
L.リア P/W SW |
18 |
空 |
ABS.L リアホイールセンサ |
19 |
|
|
7 |
赤/黒 |
L.テールライト |
20 |
白/赤 |
L.リア ドアロックアクチュエータ |
<アシスタントヒューズボックス裏側 18Pコネクタ>
|
1 |
|
|
7 |
黄 |
IG1(10A) |
2 |
|
|
8 |
|
|
9 |
赤/黒 |
インストルメントパネル照明 |
3 |
緑 |
サンルーフモータ |
10 |
白/黄 |
R.リア P/W SW |
11 |
白/緑 |
AM/FMラジオ一体式カセットステレオ |
|
|
|
12 |
赤/青 |
MPCS(ドア) |
|
|
|
13 |
白/赤 |
AM/FMラジオ一体式カセットステレオ |
4 |
白/青 |
オーディオアンプ(BOSE装着車) |
14 |
茶/黒 |
データリンクカプラ |
15 |
白/黄 |
セーフティインジケータ |
5 |
白 |
キーレスレシーバユニット |
16 |
|
|
17 |
青/赤 |
PGM-FI ECU |
6 |
黄/緑 |
サンルーフSW |
18 |
緑 |
ABSコントロールユニット |
<アシスタントヒューズボックス裏側 16Pコネクタ>
|
1 |
白/青 |
テールゲートライト |
7 |
黄/黒 |
Acc(7.5A) |
2 |
|
|
8 |
青/白 |
パワーミラーSW |
3 |
白/赤 |
P/W メインSW |
9 |
|
|
10 |
|
|
|
|
|
11 |
|
|
|
|
|
12 |
黄/白 |
パワーミラーSW |
4 |
|
|
13 |
若草 |
パワーミラーSW |
14 |
|
|
5 |
黄/緑 |
オートA/Cコントロールユニット |
15 |
黒/黄 |
オートA/Cコントロールユニット |
6 |
|
|
16 |
|
|
【ご注意】
純正ハーネス切断の為、加工部位に関連している部分の メーカー保障は、
無効(有償)になります。また、年式により、配線の色が異なる場合があります。
【免責事項】
このコンテンツは、くろが所有するアコードワゴン(E-CF6)に施した改良の内容を
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